第15話 触れ合う唇と誤解 

 テーブルにうつ伏せ、すっかり寝入ってしまったアルベールを前に、ディアンは途方にくれていた。


 何度も肩を揺すったが、起きる気配はない。


「セオドア、どこか宿を取ってきてくれないか」


 城までの道のりを考えると、大の大人を担いで歩くのは自分とて厳しい。


「かしこまりました。直ちに行って参ります」


 商人が集う酒場だ。きっと近くに宿屋があるはず。


 それにしても、今日のアルベールはどうしたというのだろう。次々と酒を煽り、ディアンの制止にも、『今日は飲みたい気分なのだ』と取り合わなかった。


 すべてを吐露し、気持ちが楽になった? 


 いや、そんな飲み方ではなかった。何かを吹っ切ろうとするような……そんな飲み方だったように思う。


 アルベールの中で、葛藤する何かがあるのだろうか。あるならば、自分に打ち明けてほしい。けれどそうされないのは……。


 まだ自分が、アルベールの信頼に達していないから?


 ふと淋しいような切なさが、胸を襲う。


「お待たせしました、ディアン様」


 そうこう思いを巡らせているうちに、セオドアが宿を見つけ戻ってきた。店から数件先にある宿屋が取れたという。


「よかった、では行こう」


 ディアンはアルベールを背負い、宿屋に向った。


            ◇◇◇


「二人部屋と一人部屋、それぞれ一部屋ずつしか空いていませんでしたので」


 一端、二人部屋に入ったところで、セオドアは経緯を説明する。


「いや、十分だ。俺とアルベールはこの部屋に泊まる。セオドアは一人部屋に泊まってくれ」


 アルベールが深夜に目を覚ましたとき、混乱するといけない。


「承知しました。ディアン様、鍵は必ずかけてくださいよ。では、明日の朝、お声かけさせていただきます。」


 セオドアが部屋から出た後、言われたとおり鍵をかけると、足音が遠ざかっていった。

 

 鍵の音がするまでドアの前にいたとは、どうやら信用されていなかったようだ。


「思ったより、鍛えているのだな」


 背に感じるアルベールの肉体は硬く、引き締まっていることが窺える。とはいえ、さほど重さは感じなかった。鍛えてはいても、身体の線は細いとみえる。


 ディアンはアルベールをそっとベッドに下ろし、苦しいだろうと首元のボタンをふたつほど外した。


 とそのとき、アルベールが「う……ん」と掠れた声を上げる。


「参ったな──」


 その悩ましい声を発した唇から、目が離せなくなる。


 ベッドに腰を下ろしたディアンは、アルベールの髪を撫で、その手をすっと頬まで滑らせる。そして自然と親指の腹で、赤く色づいた唇をなぞっていた。


 微かに開いたそこから、ふぅーと息が漏れる。


「うっ──!」


 もう、本能に抗うことはできなかった。


 ディアンは吸い寄せられるように、アルベールの唇に己の唇を触れさせた。

 一度触れ合ってしまった唇は貪欲で、温かく柔らかな愛くるしい唇を何度も啄む。


 もっと……もっと深く味わいたい。


 ディアンは口内に舌を這わせ、アルベールの唾液を貪る。


「んん……」


 息苦しさからか、アルベールが身動ぎ、唇が離れてしまう。

 余韻を楽しみたかったが、そんな時間は与えてもらえなかった。


 不意に目を開けたアルベールと、至近距離で見つめ合うこと数秒……。


「おお……おまえというやつは──離れろ!」


 覆いかぶさっているディアンの胸を、アルベールは両手で力任せに押す。けれど、アルベールの頭を挟むように肘をついて身を倒しているディアンは、微塵も動かない。


「アルベール……」


 まだ足りない、もっと……もっと欲しい。


 頭を抱え込み、無遠慮に再び舌をねじ込む。


「ん……はぁ……うぅ」


 不慣れなのだろうか。縮こまったアルベールの舌は、一向に応えてくれない。


 今、どんな顔をしているのだろう。


 うっすら目を開けたディアンは、はっとし身を起こす。

 アルベールの目尻から流れる涙が、ディアンに理性を取り戻させた。


「すまない、アルベール。俺はなんてことを」


 焦り身を退けると、アルベールもすぐさま身を起こした。


「オレに謝るな。謝るなら、兄様に謝れ! この裏切り者! 浮気者‼」


 アルベールは、震える声でディアンを罵る。

 そして拳を何度もディアンの胸に叩きつけた。


「ジェラルドに謝れとは、弟に対する非礼にということだな」


 拳を甘んじて受けながら、謝罪すると誓う。しかし、裏切り者とは解せない。ましてや浮気者とはどういう意味だ。


 ディアンが妻を娶っていないと告げると、アルベールはさらに激高してしまった。


「ふざけるな! おまえはジェラルド兄様のことが好きなのだろう。大切な人がいるくせに、他の人間に不埒な真似をするとは……裏切り以外の何がある。──まさか、届かぬ想いから、オレで憂さ晴らしするつもりだったのか⁉」


 ディアンを睨みつける目には、ロウソクの炎も手伝ってか、怒りが煌々と燃え上がっているように見える。


「落ち着いてくれ、アルベール。確かにジェラルドは大切な友人だ。好きと言えばそうだが、それとアルベールにキスしたことが、なぜ浮気者で憂さ晴らしになるのだ?」


「兄様と恋人同士なのだろう? オレにキスしたら、浮気ではないか!」


 アルベールは憤りも露わに声を荒らげた。加えて軽蔑の眼差しを向ける。


「何か誤解があるようだ。俺とジェラルドは恋人同士ではないぞ」


 ディアンは努めて穏やかな声で語りかける。


「嘘をつくな、『ジェラルドのことが大好きに決まっている』と、大声で宣言していたではないか!」


 なるほど。あの一言を聞いて、アルベールは誤解したのか。


 誤解を解くのは簡単だ。しかしそうなると、自分がアルベールの奇行の理由を暴露したことを話さなければならない。


 だが、この躊躇いがいけなかった。思案するほんの一時の沈黙を、アルベールは肯定と捉えたようだ。


 眉根を寄せ、苦しそうな表情を浮かべると、すっと顔を背けてしまう。


 大好きな兄を取られた。そんな心境だろうか。

 こうなった以上、正直に話すしかない。


 ディアンは詰られる覚悟を決めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る