第13話 アルベールの心根

「すまない、ディアン」


 アルベールが食堂を出たあと、ジェラルドは苦悶に満ちた顔で、ディアンに頭を下げた。


「何をしている、頭を上げてくれ」


 ゆっくりと身を起こすものの、ジェラルドは伏し目がちだ。


「情けないが、私にはアルベールがわからない。なぜ、あのようになってしまったのか……」


 ジェラルドの悲愴感が耐えがたく、ディアンは決心する。


「そのことについて、話がしたい。だが、ここではできない。後ほど、ジェラルドの私室に伺ってもいいだろうか」


「構わないよ。それは……悪い話だろうか」


 不安げに揺れる眼差しは、アルベールへの罵倒を予想しているのだろう。


「いや……誤解が解けると思う」


 いい話とは言えなかった。アルベールが自らを犠牲にして、争いが起こらないよう努めていると知れば、ジェラルドはさらに心を痛めるだろう。


 だが、彼は知らねばならない。


 ディアンは一時間後に訪ねる旨を告げ、部屋に戻った。


          ◇◇◇


「何かあったのですか、ディアン様。城中がアルベール殿下の話で持ちきりです。遂に陛下にも見限られたと」


 部屋に戻るなり、セオドアに詰め寄られる。


「俺のコーヒーに、毒を仕込まれた」


「なっ! 誰がそのようなことを。取り押さえたのですか」


「いや、アルベールが気づいて、うまく誤魔化した。あの場で騒ぎになれば、フランターナ国が俺を手にかけようとしたと噂になるからな」


 どこまでもジェラルドを守ろうとするアルベールだが、ディアンは見逃さなかった。一瞬目に浮かんだ翳りを。


 敬愛するジェラルドに、あのような目を向けられては、アルベールとて辛いだろう。


「誤魔化したとは、どのように?」


 何をどうすれば、あれほどの悪評になるのかと、セオドアの顔に書いてあった。

 ディアンは事の次第を話して聞かせる。


「毒入りと伝えるだけなら、わざわざディアン様のカップまで倒す必要はないのでは?」


「万が一、誰かが口にしないとも限らない。それに、俺が飲まずにいれば、ジェラルドが気にする」


 すべて計算して、アルベールは行動を起こしたのだ。


「悪役ばかり……俺はアルベールが心配だ」


 ひとつ一つは些細な悪戯だ。熱いとコーヒーを零しても、アルベールの悪戯として使用人が咎められることはない。後始末をする使用人は気の毒だが、仕事の範疇内だ。


「私は、アルベール殿下に対する心を改めます。ディアン様の命の恩人。これからは、表面に惑わされません」


「そうだな。理解者が増えれば、アルベールの心を少しは軽くしてやれるだろう」


 自分だけは何があろうとも、最後の最後までアルベールの味方でいたい。


「セオドア、アルベールの様子を見ていてくれないか。俺はジェラルドに話しがあるから部屋を空けるが、何か動きがあればすぐに知らせてくれ」


 犯人を突き止めようと、一人で動かれては危険だ。


 意をくんだセオドアは、静かにドアの向こうへ消えた。


           ◇◇◇


「待っていたよ、さあ入って」


 ジェラルドの私室に赴いたディアンは、促されるままソファーに腰を下ろす。

 向かいに座るジェラルドは、夕食のときの正装のままだ。


「話とは何かな。実は、気になってそわそわしていた」


 気を揉んでいたようだ。ディアンを見る目が、早くと急かしている。


「まだ俺の推測で、本人に確かめたわけではないのだが、アルベールはわざと悪ぶっているのだと思う」


「わざと──? あぁ……私を困らせて、喜んでいるのだろう? 私が嫌いだから」


 顔を俯け、今にも涙が溢れそうだ。ディアンは慌て、つい大きな声を出してしまう。


「違う! ジェラルドのことが大好きに決まっている‼ っ、すまない大きな声を出して。アルベールが私に言ったのだ。尊敬していると」


「ではなぜ──」


 ジェラルドは言葉を失う。


「アルベールは、要らぬ争いで国政を乱さないように、自分が悪ぶることで押さえ込んでいるのだと思う」


「悪ぶることで?」


「ああ。アルベールは、ジェラルドが国王に相応しいと思っている。自分が成果を上げることで、王位争いが起こることを避けたかったのではないだろうか」


 自分たちのような醜い争いなど、ないほうがいい。


「そこまで想ってくれていたアルベールに、私は蔑むような冷ややかな目を向けてしまった」


 自責の念に駆られるジェラルドに、アルベールは誤解を解かれることを望んでいないと告げる。今のままが、アルベールの理想なのだと。


「私も勝手に話してしまった。知られれば、ただではすまない気がする」


 だから今聞いた話は、胸の内に留めておいてほしいと念を押す。


「承知した。──なあディアン、一杯やらないか? 気持ちが晴れて、飲みたい気分なのだ」


 頷き、アルベールの想いを噛み締めるジェラルドは、よほど嬉しかったようで、ディアンを引き留める。


「ああ、付き合うよ」


 兄弟の心の溝が埋まったようで、ディアンも嬉しくなる。

 そんなときだった。ドアをノックする音が部屋に響いたのは。


「セオドアです。ディアン様はおいででしょうか」


 焦っているのか、セオドアは少し早口だった。

 アルベールに何かあったのかと胸が騒ぐ。

 

「すまない、付き合うと言ったばかりだが、私はこれで失礼させていただくよ」


 暇を告げ、ディアンは足早に部屋を出た。


             ◇◇◇


「なんだと! 門番は何をしているのだ」


 自室に戻り、何かあったのかとセオドアに尋ねると、驚嘆の答えが返ってきた。

 アルベールが城を抜け出し、町へ降りたというのだ。

 夜に王子を一人で外に出すとは、どうなっているのか。


「それが……金で見逃してもらっているようです。しかも今日がはじめてではないようで」


 酒の匂いをさせ、真夜中に帰ってくることも度々あるという。


(まさか、女のところか!)


 溜まった鬱憤を、女を抱くことで発散しているのだとしたら。


 考えただけで、頭にカッと血が上る。


「我々も行くぞ。平民の服を用意しろ、今すぐにだ!」


 彼がどこにいるともわからないというのに、早く捕まえなければと、気ばかりが逸るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る