第11話 芽吹いた心

 早朝から、ディアンはセオドアと共に、王城の管理する畑へ赴いていた。


「ディアン様がそのようなことをなさらなくても……」


 農作業用の衣服を身に纏い、手には軍手、足下は長靴という王子らしからぬ出で立ちに、額からは汗が噴き出している。


「いいのだ。土いじりも楽しいぞ」


 民の喜ぶ顔を見られると思えば、なんの苦も感じない。


「見ろ、セオドア。芽がこんなに出ているぞ」


 種芋の一つを手にし、肥沃土を詰めた麻袋に植え込む。


「ディアン様、もうその辺りで十分ではないかと」


 苦笑を漏らすセオドアの視線を辿ると、ずらりと並ぶ麻袋が目に入った。二十はありそうだ。


「そうだな……もう切り上げるとしよう」


 夢中になりすぎ、荷馬車に積める容量を失念していた。


 二人で黙々と、麻袋を畑の隅に運ぶ。

 あとは帰国まで放置していても問題ないらしい。


「お疲れ様でした、ディアン様」


「セオドアもご苦労だったな。しかし……天は俺に味方していると思わないか?」


 澄み渡る空を見上げ、ディアンはしみじみと言う。


「いつだって、天はディアン様の味方です!」


「ありがとう。だが、俺の言う天とはアルベールのことだ。彼と出会えたことは、幸運以外の何ものでもない。セオドアもそう思うだろう?」


 困惑顔のセオドアをよそに、ディアンは愉快げに声を上げ笑った。


           ◇◇◇

 

 その日の夕刻。


 隣国に赴いていたジェラルドが帰国し、ディアンは執務室に呼ばれた。


「すまない、ディアン。まさかアルベールが、君に畑仕事をさせるとは思わなかった」


 他にもいろいろと城の者に聞いたと顔を曇らせる。


(ジェラルドにすら、気づかせていないとは……)


 孤独の中で生きてきたアルベールを思うと、ディアンの胸は切なく軋む。それでアルベールは幸せなのだろうかと。


 ここで自分が、誤解を解くこともできる。しかしそれは、アルベールの望むところではないだろう。


「畑仕事は私が望んだことだ。知っているだろう? トシャーナ国で不作が続いていることを」


「だからといって、ディアンが自らせずともよかったのでは?」


「やりたかったのだ。民のためにできることがあるなら、私はなんにでも挑戦する」


 ディアンの柔和な笑みを目にし、ジェラルドは安堵したようだ。ほっと息を吐き、肩の力を抜いたのが見て取れた。


「──アルベールは、更生できそうか?」


 しばしの沈黙のあと、重い口調で問われる。


「更生か……私は必要ないと感じた。彼は暴力を振るうわけでもなければ、贅沢三昧をしてもいない」


 言葉を選びながら、アルベールについて語る。表立って国政に関わりたくないのではと。


「困ったな、アルベールには私の右腕として、共に国を盛り立ててほしいのだが」


 眉尻を下げ、悲しそうに微笑みを浮かべるジェラルドに伝えたい。アルベールは、陰でジェラルドを支えていると。


 告げることができない歯がゆさに、やるせなさが募る。


「ディアン、君の負担になるだろうから、もうアルベールを任から下ろそう」


「負担ではない! このままでいい」


 ジェラルドからの申し出に、間髪入れず待ったをかけた。アルベールとの接点を、取り上げられては困る。


「気を遣ってくれているのなら、不要だ」


「そうではない。案外アルベールとは気が合う。嫁にしたいくらいだ」


「ふふっ、アルベールが女ならば、ディアンに嫁がせるのもいいな」


 冗談だと思い、話に乗ってくれるジェラルドには悪いが、存外本心かもしれない。考えて出た言葉ではなかったからだ。

 自然と心に湧いた感情が、口をついて出たように思う。


(俺はアルベールのことを……)


 男なのに? 


 自身に投げかけてみる。


(関係ないな、性別など)


 ディアンはアルベールと共に生涯を歩む未来を、本気で考え始めるのだった。


      


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る