第12話


境内に出て、神之門を抱えたまま階段から石畳に飛び降りる。


「開け!工房よ!」


落下地点の石畳に白い扉が出現する。


「え?どうなって…?」

「『操系』。後でまた開けるから。じゃあねぇ〜」

「あ、ちょっ!?」


コートのポケットに入れておいた魔法のワイヤーで神之門を縛り、扉の中に封じ込める。



「さてと、これでとりあえずはいいのかな?」

階段の上の方向を向くとガチギレ寸前5秒前な神主こと、今劇が立っていた。


「ふざけるなよ…その女は、あと少しで堕ちてくるというのに…!返せクソガキ!」

「お前のでもネェだろ、クソ野郎。」


ピリピリとした空気。

寒さのせいか肌に痛い刺激が伝わっている。


「『お互いに同価値だと思っている物と取引を行う魔法』『自分の魔法に1分間の制限時間をつける魔法』。」


お互いの距離の中心地点に天秤が浮かび上がる。


「魔法っていうのはさ、便利な物でこの魔法は同価値の物を交換出来る魔法なんだ。」


天秤が大きくこちらへと傾く。


「…だから何だというのか?もしかしてその女と交換したいのか?」

「だ、か、ら!お前の物じゃネェって言ってんの?脳みそ入れ替えたらどうだ?」


「話を続けるぞ?」


「魔法っていうのは組み合わせ方で色々生きてくるんだよ。じゃあここで問題な。この取引を行う魔法を強制的に解除した時と解除時、この二つの違いは何だと思う?」


「…何が違うというのだ?」

「…だからお前はいつまで経っても神之門を自分の手中に入れる事が出来ネェンだよ!」


思わずゲラゲラと笑ってしまう。

あんな凄い物を使っているのに…猫に小判とか豚に真珠みたいな物と近しく感じてしまう。

いや、あんな事をやれる其れが凄いわけなのだが。


「あ、答え合わせの前に聞くんだけどさ。」



「彼女達は、もうとっくの昔に死んでるんだろ?」




ついに、今劇が何も話さなくなった。

顔は無の表情を表していてどこか不気味に感じられる。


「タネはお前が持っているその杖…詳しく言うとその杖に巻かれた布の中身のだよな?」


今劇は動じない。何かぶつぶつとつぶやいている様だが話を続けていく。


「定期的にやっている能や歌舞伎ってさ、ちゃんと練習しないといけないって聞いたんだけどさ。」


「ここの様子を見るかぎり、その練習をしている様子も見れない。」


ポケットからガラケーを取り出して此処の神社のホームページを見せる。


「次の公演は年末。もう1週間しかないのになんの準備をしてないじゃないか。」


神之門さんが言っていた“ ここにいたら…時間の感覚が変なの…”という言葉。

それは、年末が彼女達は能や歌舞伎を演じていて年を越すという感覚がないから。


そして、


「40年前、ここに訪れた大学生達は何らかの原因で死んでしまった。けど、お前の持っている其れで生きているかのように。」


40年前に何があったのか俺は知らない。

だが、彼女達の記憶が一部失われている風に見えた事から恐らく、今劇が深く関わっているに違いない。


「…クソガキ。何でお前が40年前の事なんか知ってる?」

「…さあ?何でだろうな?それより分かったのか?二つの違い「んな事どうだっていい!!」あ?」


見下ろしていた今劇の額には無数の汗が見え始めていた。まるで今が真夏かのように。


「なんで…?何で?もういいだろうが!?あの奴隷どもをしっかりと生き返してやった!本来なら死んでいる所を……なのに何でお前みたいな空気を読めないクソガキが全部ぶち壊すんだよ!?」


「…確かに、俺がここに来なかったらあんたらは今まで通り幸せな生活を送っていたかもしれないな。」


だけどな。


「お前のその御神体を俺が回収、もしくは封印する事で金がもらえるんだ!ごめんごめんw」

「マジでふざけんなよ!クソガキ!」


だってほら、その報酬でしばらくはお金に困らないし、ねぇ?

それにさ、神之門さんはあともう少しでアイツの毒牙にかかりそうなのを助けようって考えたら…正義は我にあり!って思っちゃうんだよねぇ。


「あ、そうそう。答えなんだけどさ、」


1分が、終わった。

天秤はこちらに大きく傾きながら消え去る。


「!?」

「お?これはこれは…当たりじゃん!」


魔法を自分で解除した場合は取引がなかった事にされる。

だが、時間制限をつけて解除された場合は強制的に対象からランダムで取引がされるのだ。


今回、僕の手に渡ったものは5MP、『四足歩行の移動速度を上げる魔法』、そして『神之門有栖の体の制御権(仮)』。


「お前…何をした?MPが減っている…?」

「『お互いに同価値だと思っている物と取引を行う魔法』『自分の魔法に1分間の制限時間をつける魔法』。」


…今初めて知ったけど、神之門さんの下の名前って有栖なんだ。つか、(仮)って言う事は全部は制御出来てないって事なのかな…?


「…もういい…構えろ。」


自分のステータスを見て考え事をしていると境内に複数の人影が見えた。


出て来たのは、猟師が持ってそうなデカい銃を構えた例の大学生達だった。


目は虚で、文字通り操られているのが見える。


「で?お前今から殺すけどさぁ、そんな魔法でどうにかなると思ってんのか?ああ?」


銃口がこちらに向く。


殺意のない目は、何処か魚のような目をしている様にも見える。


「じゃあ死んでくれよ、クソガキ。」


トリガーに指をかける小さな音が微かに聞こえたのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る