第10話

だいぶ編集しました。1話分加算しています。

____________________


先に御神籤を引く前に神社のしきたりとして手水舎でお清めをする事となった。

高橋さんに案内されて手と口を清める事を教わる。


「すみません、神社に来た事がなくて…」

「え?ないってどう言う事ですか?」


海の件もそうだが、孤児院にいたせいで旅行とか来た事がないのだ。

つか、今更だけど、駄菓子屋のおばちゃんもあの石の階段を登ったのか…


その事を高橋さんに伝えると、なぜか分からないが抱きつかれた。


「ああ!何でこんなにもいい子なのに…!」

「あ、あの高橋さん!?」

…胸が…柔らかい…


そんな事を考えていると向こうから別の人に声が聞こえ始めた。


「おーい、こっちの仕事は終わったぞー。」

「そっちはどうだー。」

「田中さん家の畑仕事終わったわよー。」

「…」


「た、高橋さん、なんか呼んでいる声が聞こえますけど?」

「あ、そうね。紹介するわ!」


高橋さんがジェスチャーで彼らに手招きをする。

こちらに近づいたのでよく見てみると土仕事をした後のような格好をしていた。


「はいはい、皆さんこれをどうぞ!『体力を持続させる魔法』!」

「え、なにその有能魔法。」

もちろん自分もそれに類似した魔法持ってるけどさ…


「高橋はこれを持ってるから神主さんに巫女さんを任せられてるんだよなぁ!」

「あ、そこの坊主は?」


あ、気付かれた。


「こんにちは。ここに参拝に来た無常です。神社に来る事自体が初めてで…」

「は?そんなはず無いだろ?その背丈なら…」

その時だった。社から声をかけられたのは。


「皆さん、ご飯を食べませんか。おや?そこにいる人も如何です?」

50、60代だろうか?

恐らく、さっき彼が言っていた神主なのかもしれない。


「って言ってるけど、どうする?」

「…そうですね。わk」

その時だった。

彼らの中にいた寡黙な少女が僕の袖を握ったのは。


「…」


目は僕をじっと見ており、何かを訴えているようだった。

異変の原因は食事なのか?いや、それじゃ無いような気がする。


「すみません。食事は先程食べたので別にいいのですが、今日泊まるところがないので泊めてもらってもいいですか?」

「…あーなるほど、分かりました。それでしたらそこの神之門に言ってください。」

「カミノト?」


そう言うとさっきの寡黙な女の子が声をかけて来た。


「…私。」


残った人達は視界の端っこでコソコソ話をし始めていた。

「え、神之門が話しかけてる。」

「あの氷の姫様が…」

「…さっさと行こ。」

ピンク髪の女が二人の男を連れて去る。

「あ、ちょっと…」

高橋さんも彼らについて行くようだ。


「じゃあ、僕たちもって、え、ちょっと…!」


僕の袖を無理矢理引っ張って、神之門はお構いなく今日僕が寝るであろう場所に連れていく。


「あ、あの!袖が伸びるのでやめて欲しいのですが…」

「…」

うーん聞いてくれねぇ…まぁ僕が最初に彼女のアイコンタクトを無視したからなんだろうけど…アイコンタクトだけだと理解できないんだよなぁ…


「…さっき、君が言いたかった事を理解できなかったんだ。」

神之門の身体が止まる。こちらに向いて不満のある顔を晒した。


「…そう。…帰った方が…いい。」

「…何で?」

「それは…分からない…」


分からない?


「私達は…自分達がここに来る前に…どうやって今ここにいるのかよくわかってない…。」

…さっき高橋さんが顔を顰めた理由ってそう言うことか。


「…それに…」

「それに?」


神之門さんは少しだけ顔を赤らめてボソボソ呟く。

なんか言ってるのか分からないから無理矢理にでも聞こう。

『目の前の人のボソボソ声を聞き取る魔法』!

えーと?なになに?…あ、そうなんだ…マジカ。


「大丈夫だよ、施設の大人の人達がしている所、見たことあるから。」

それにしても驚いた。まさか、あの高橋さんとピンク髪の女が神主とそんな関係だったなんて…けしからんですな!?


神之門さんは慌てたふうに弁明を曝け出した。


「わ、わksw1qどでぇういdふうぇh!?」

「落ち着いて、ひっひっふーだよw。」

慌てすぎだろ。大丈夫かな?


時間をかけて神之門さんを落ち着かせる。

「えっと、それで?」

「…言って、おくけど、私は、そんな事、人生で、一度も、した、事が、無い…わかった?」

「わかったわかった。」


案外、プライド高いかもなぁー神之門さん、て言うか一応13歳だけどそんな理由でアイコンタクトを送ったのだろうか?


「…あの神主…そういった目で見てくるから嫌い…」

「ああ、そういう…」

どうやらそれだけらしい…え、もしかして男にも興味があるってこと?


「…それに…」

「………それに?」


神之門はゆっくりと口を開く。


「ここにいたら…時間の感覚が変なの…」


神之門との会話を無理矢理打ち切り、部屋に案内してもらった。

神之門に部屋に案内された後、すぐに外部にいる土御門に電話をした。


「と、言うわけでそちらとこちらの時間って合ってますかね?」

『恐らく合っているだろう。そっちの携帯のGPSもこっちで表示される。それで、例の物に関して何かわかったのか?』

「…今の所はまだ何も。それよりも集めて欲しい情報があるんですけど…」


要件を伝え携帯を切る。

後は土御門からの情報と僕が考えた推測を兼ね合わせるだけ。


…って言うかやっぱり向こうから僕の携帯のGPS探れるんかよ…

もう一つプライベート用に携帯持とう。絶対に。


とりあえず情報が来るまでの間にここの探索をする事にした。

和風な部屋はあまり入った事がないが、何処か厳かな雰囲気を感じる。


木目が厳つい廊下を歩いていると角から人影が見えた。

「あなたが今日泊まる人ですよね?」


角から出てきたのは木の杖をついて歩く神主さんだった。神之門さんから先程の話を聞いた後だとなぜか気まずく感じてしまう。


「はい、そうです。泊めてくださりありがとうございます。」

「いえいえ、困っている人を助けるのは当然の事。我が家と思ってお寛ぎください。…お若く見えますが、年は?」

「13歳です。この時期ですので学校は休みです。」


明日はクリスマスイブ。

そのため、本当なら何処か町で遊んだりする予定だったが、年を明けるまでにここに来る事に決めたのだ。

できればクリスマスが終わる前には町に行きたいので今日か、明日中に終わらそうと考えている。


「自己紹介が遅れました。私はここの神主をしている今劇慎治と申します。夕飯は十八時からです。」

「わかりました、ありがとうございます。」


今劇さんがここを去る前に聞くことだけさっさと聞こう。


「神之門さんにここの案内をお願いしてもいいですか?」

「ええ、構いません。どうぞご覧になってください。」


背中を向けて帰ろうとする今劇さんにもう一つだけ聞く。


「あ、ここの御神体ってどんなのですか?」

「…一体、なぜそんな事を聞くんですか?」


…なんか地雷でも踏んだのだろうか?

こちらに顔を半分だけ向けているせいか、よく分からないが目が警戒心を語っているかのように感じられる。


「いや、ほら。よく木や岩が御神体とかって言うじゃないですか。どんなのか見てみたいなぁって。」

思わず身を引いてしまうが、すぐさま心を落ち着かせて話を続ける。すると、今劇の顔は先程の朗らかな顔になり、話を続けた。


「残念ですが、ここは御神体を明かしていないんです。ですが、霊験あらたかな木々が沢山あるので見て回ったらどうですか?」

「…わかりました。でしたらまた、夕飯で。」


そのまま今劇が帰っていく姿を見送って神之門さんを探す事にした。


「重式『索敵』」


さっきの神之門さんの魔力を辿ってソナーによって索敵をする。

…お、これは。そう言う事か。

その時、懐に入れていた携帯がブルブルと震えた。

土御門からだろうか?

携帯をカパっと開けて送られたファイルを読み込む。


だが、そこに書いてあった事は。

僕の頭の中を空白にさせた。


「…は?」


10秒か、20秒か。はたまた1分か2分か。

ギィ、ギィ、と木を踏む特有の足音が耳に入ったのですぐさま携帯を懐に隠す。


「…あ、いた。」


声がした方に顔を向けると、そこには神之門がいた。


「…ちょっと、聞いてもいい?」

「…何?」


喉が、震える。

こんな事、聞きたくない。


けど、けど、けど。


聞かないと。

いや、聞いてどうするんだ?こんな魔法オタクみたいなやつに、この人を救えるのか…?


「…いや、いい。」

「…そう…。」


僕は、どうすればいいんだ?











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る