今劇村 マバラサシサマ

第8話

「わかりました。ですが、条件があります。」

結局、条件付きであるが引き受けることにした。

まぁお金が必要だものね。


条件としては3つで依頼は受けたい時に自主的に受けるという事と、全国自由に動くから依頼を出したい時はそちらから連絡を貰うこと。そして、依頼に見合う報酬をもらう事。


1つでも通れば御の字だなぁと思ってみたが、全部了承をもらえた。使えるものはなんでも使う組織なのかもしれない。ちなみに、信頼関係を築こうと思ったので取引の魔法は使っていない。


そのおかげで携帯ももらう事が出来た。依頼の連絡をする為に貰ったのだ。

黒のガラケーなのがちょっとばかし不満ではあるが。


「異能力外部協力者である事は緊急時以外では他者に伝えてはいけません。」

「わかりました。」


そして僕は、最初の依頼を受ける事になった。



____________________


潮風の匂いがする。

電車の窓を開けて初めて見た海はとても綺麗だった。


依頼先は山奥の田舎で、行く時に海を見る事ができるルートから行く事にしたのだ。


あの町ではチラシを全て燃やし、コンビニの店員と店長に別れを告げた。今生の別れでもないし、いつかまた会う事だろう。


改めて、ポケットに入れたガラケーに書いてある依頼内容を見る。

内容曰く、今から行く村、今劇村にある今劇神社の御神体の回収、もしくは無力化をして欲しいとのことだった。

罰当たりだとは思うが、村にその今劇神社を調べる為に40年前に調査に行った学生達が行方不明になっているらしい。

行方不明になった学生達は今も見つかっておらず、魔法黎明期だった事もあり混乱していた時期だった為にすぐさま世間から忘れられたらしい。


(なぜ40年も放置された事件が今になって…?いや、そもそも何故に御神体を?)


正直、もう旅行気分なのだが前金として15万も貰っている以上、しっかりと仕事をしないといけない。

でも、なんだかワクワクする。初めて海を見たからそう思っているだけなのかも知れないけど、どこか。そう、サスペンスドラマというか、クトゥルフ神話TRPGというか。


ならば、まずは情報収集からだ。

今劇村の手前の町に行く事にした。目的地は図書館。

電車を目的地の一つ前の駅で茶色のトランクを持って降りる。


駅員さんに図書館の場所を聞いて図書館での調べ物を始めた。


意外にも隣村の今劇神社に関する内容は載っており、本によると演劇関連の神様を祀っているという。


だが、神様の名前はとても曖昧で、全体的にマバラサシサマというらしい。マジで聞いた事がねぇな。

あと、40年前の例の事件に関する資料は殆ど残ってなかった。残っている新聞は水に濡れたようになっており、滲んでいて読めない。

「他に資料はないのでしょうか?」

「…多分、ないですね。私は用事があるのでこれで。」

…なんか嫌われているような…腫れ物みたいな目で見られた。


この依頼、本当に大丈夫なんだろうか?











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る