赤亡の意志を

「…回復したんなら良かったが、とっとと帰ってくれ。ただでさえ狭いアパートなのに、3人も人が増えるとやってられねえよ。おまけに一人は倒れてるし」

 赤亡の治療後。欺偽が少し乱暴に言い放った。

「あー分かった分かった。金は置いてくから帰るぞ、血走、赤亡」

「…はぁ。治してもらった立場上あんまり強く言えないよ…覚えといてよ?」

「残念だったな血走。俺じゃお前に勝てない」

「今なんて…今なんて?」

 お前じゃ俺に勝てない、と一瞬誤解した血走。

「え?え?」

 ずっと目に?マークを浮かべる赤亡を無視し、[赤連]は本拠地へと戻った。

 ―――

「で、何だったんですかあれは」

 開口一番、赤亡が質問する。

 謎の男との激戦の後、何故か6畳間の部屋の床で寝転がっていたのだ。何もおかしなことはあるまい。

「欺偽療病。事実上の[赤連]専属医師だ」

「事実上?なんでですか?」

「腕いいんだよ。性格終わってるから、私達しか依頼する人がいなくてね」

 だけ、という部分をやたら強調する血走。

「ところで赤亡、お前…その、なんだ。お祓いにでも行ったほうがいいんじゃないか?」

「え?」

「お前が交戦した酔闇泥次は賞金首だ。強さ順で1から5まで区分けされているが、あれは確かに3か4。お前が戦って勝てる相手じゃなかった」

「なんで死なななかったのか不思議なくらい。あーいや思ってるわけじゃなくてね?」

 疑ってもないのに弁解しだす血走。

「戦闘開始の原因は?」

「…すれ違ったから、くらいしか」

「…ぁー」

 顔を押さえてため息を付く心做。

「映画を見に行く途中に惨殺現場に遭遇。刃血鬼化させられ、日光が浴びれず飯も食えなくなった挙げ句、レベルに見合わない強敵と鉢合わせして生死の境を彷徨う…かける言葉が見つからない」

「なんかもうホント…ね」

「世界規模で見たら、生きてるだけ運は良いと思いますけど」

「なんとまぁ高尚な」

 この有り様でもなお物事を俯瞰で見ることができる赤亡に、血走は感嘆の声を漏らす。

「人生はあみだくじだ、選択してからでなければどうなるかわからない。出発点は君が決めるべきだが、下手を打てば今回のようになる」

 心做は真剣な眼差しで話しだした。

「それを踏まえて聞きたい。君は、このまま―――刃血鬼として生きたいか?」

「…いいえと言ったら?」

「…言ったろう、選択してからでなければどうなるかわからない、と」

「…僕、酔闇との戦闘中に思ったんです。なぜ僕がこんな目に合わなけりゃならないのかって。さっきは強がりましたが、僕は本当に不幸だと思っています」

「まーそうだよね、漫画の主人公じゃあるまいし。よかったー、ちゃんと精神は一般のま一般のままだ」

 剣呑な雰囲気を和らげようと、血走が少し明るめに言う。

「仮にいいえと言ったとしても、今のところ人間に戻ることが可能というのは聞いたことが無い。故に、私が痛みを与える間もなく介錯しようと思ったが」

「…話を続けますが。こんな事になった原因は怨野にあります。僕はあいつから事情を聞き出すまで死ぬわけにはいかないんです」

「…なるほど」

「正直、刃血鬼なんて反吐が出るほど嫌です。得るものよりも、失う物の方が多いし。でも、原因に報復したい。謂わば復讐心なんです、この心の原動力は。怨野に事情があれば、原因を完膚なきまでに潰す。それ以外なら、怨野を嬲り殺す。最初から刃血鬼ならまだわかりますが、途中から人の生を崩されるなんて理不尽なんですよ!」

 段々と口調が激しくなる赤亡。 

「つまりは――生きたいと」

「はい。他の誰かじゃなく、僕自身の手で遂行するために」

「…原動力が何であれ、こちらとしても仲間が増えるのはありがたい。事柄もよく起こるのだ」

 外から響くのは足音だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る