二章 VS.巨刃織

遭遇

「…送り出されたはいいものの」

 震奮との戦闘から約2時間後。時刻は午前3時を回っている。

「…なんだっけ、血刃を首筋のとこにグサって」

 赤亡は怨野と見た映画を思い出す。

「要は吸血鬼がいつも噛みついてるあの箇所を刺せばいいのかな」

 赤亡は物騒にも、血刃を手に持って人を探している。当然のことだが、彼の服は血塗れ、傍から見れば刃物を持った不審者である。

「…待てよ?」

 赤亡は気付いた。

 心做は気配を消す方法があると言っていたが、彼はそれを全く教わっていなかったのだ。

「…」

 まずいと勘付いた赤亡は、自分の服を見て絶句した。

「…どうしよ。いやでも高校とか家族からしたら行方不明だからな、僕。逃げ切ったらなんとか」

 どう処理されているのかに疑問を感じつつ、天を仰ぐ赤亡。

 自身が血刃を持っていることには気付かず、そのまま歩みを進める赤亡。

「〜@#$%&*€£※∆∅!」

(うへぇ…)

 全く聞き取れない、意味不明な言語を口走る中年男性とすれ違った。いや、

(あぁいう大人にはなりたくないなぁ…)

赤亡が引いていると、

「あ"あ"ん?おぉーまえよく見たら刃血鬼け?よぉわそーだなぁ」

その男が、酩酊しながら質問してきたのだ。

 男が発した刃血鬼と言うワードに、赤亡は戦慄する。

 血走が言っていた典型的な酔っぱらいだ。頭にネクタイを巻き、片手に包みを持っている。

(…確かに僕は震奮と戦闘したけど、あれはあっちが手加減してたんだ。本来僕が挑んで勝てるものじゃない!)

 敵か味方か測りかねるため、赤亡が硬直していると、その男は唐突に拳を突き出し、赤亡の顔面を殴り飛ばした。

「…ッぁぁ!」

 赤亡は咄嗟に、手に持っていた血刃を投げつけた。

 そして即座に紋傷から二本目を引き抜き、何の躊躇もなく右腕を切り落とした。

「なぁぁにぃぃ?」

 一本目は外したが、赤亡の狙いはそこではない。

 背後の街路樹に飛ばし、高速で移動。

「初対面でいきなり殴ってくるなんて…」

 三角飛びを応用し、街路樹を両足で思い切り蹴る。

「一人でどうにかするべきじゃない。一回戻らないと…!」

 切断したままの右腕をビルの屋上へ伸ばし、赤亡は素早く上へ逃走した。

「…おぉーまえ、酔拳て知らねぇかぁぁ?」

 酔拳。カンフー映画で有名な、酔うほど強くなる拳法のこと。本来は酔っているような動きをするだけだった事も含め、映画好きの赤亡は知っている。

 故にその頬を冷や汗が伝う。男は完全に酔っており、そこで酔拳というワードが出た。ということは、男が持っている能力は「酒によって強化される」と思われるからだ。

「うぅ…刃術って身体強化もあるのかな。でも血走さんのは攻撃じゃないし」

「…ぼぉそぼぉそ呟イてんナよォ…お前ガしゃぁべっテいイのはアア…こぉノ世への別レだけダァァァ!」

 男は目を血走らせ、体中の血管が浮き出した。

「やばい…どうしよ」

 既に人間ではないが、どんどん人間離れしていくその姿を見て、赤亡の冷や汗は増えていくばかり。

沸血ふっけつ!」

 男は叫ぶと、その瞬間、凄まじい熱量が辺りに撒き散らされた。

 浮き上がった血管は肥大化し、今にもはち切れそうな様子で。体皮は真っ赤に染まり、全体が紅潮している。

 その光景に赤亡が怯んだ隙を、男は見逃さなかった。

「…ッ!?」

 気付けば男は眼の前にいた。そして―――

「…血刃…!」

 眼前に突き付けられたのは男の血刃だった。

酔闇 泥次よいやみ でいじ!こォの泥酔の衝撃ドランクドライブで殺シてヤらァァァ!」

 酩酊し徘徊す暴力の化身は、猛り狂う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る