彷徨う心




「——何で、俺なんだよ」

「なんで——? それは簡単だよ。ユーリス君も思い知ったでしょ? 騎士団がどれだけ腐りきっているかを」


 ——たしかに、それは思い知った。


 アイツらは自分たちが守られたいだけだと。

 騎士という、人を守る立場だからこそ優遇される特権を、何の苦労もなく受けたいだけの奴らだと。だからこそ、殺そうとした。


「だからユーリス君はアイツらを殺そうとしたんだよね? だったら、僕たちの目的は一緒だよ! 神魔教団は、ボルガンド王国を魔物によって滅ぼそうとしてるんだから!」


 プリックには俺以外の人間でも見えているのか、演説するように両手を広げて話し始めた。


「騎士団だけじゃない、教会も、王国も、王も——! 全部壊すんだ‼ ……かつてアイツらがそうしたようにねぇッ‼」

「——大層な目的だな。……だが、俺は王国を滅ぼすことに興味はない。勝手にやってろ」


 弱い奴に価値はない。そして……俺はクルトに負けた。

 学園を退学になった以上、騎士団長どころか、騎士になることも出来ない。


 ——そう、今の俺には何の価値もない。


「それでいいの? これはユーリス君の為でもあるんだよ? ……多くの人間は事実を見ようとしないって——君もそう言ってたじゃないか」

「……何を言っても無駄だ。力のない俺が今更、何をしようと意味はない」


 吐き捨てるようにそう言い、プリックに背を向け歩き出した。


「——じゃあな。俺は元居た場所に帰る」

「————はぁ。どうやら何を言っても無駄みたいだね」


 随分とわざとらしく長い溜息を吐き、プリックは「もういいよ」と呟いた。


「帰るって言ってたけど……今、地下公道を使うつもりなら止めておいた方がいいよ。——神魔教団が魔物を放ったから」

「……脅しのつもりか?」


「いや? ……友達としての忠告だよ。ユーリス君」

 

 その一言をもってしてプリックは俺に別れを告げて、俺はコロッセオを後にした。



      ◇ 


   

 寮に制服を返し、俺の住んでいた孤児院がある、エンタル大都市と王都を結ぶ地下公道の入口にやってきて、俺の足は止まった。

 

 地下公道の入口は騎士団員によって封鎖され、辺り一面、通行止めを食らった人で溢れかえっている。

 ——おそらく、リックの言っていたやつだろう。


「なぁ、港の方はどうだった?」

「ダメだ……。シーランス港方面の地下公道にも魔物が出現してるらしい——」


 そんな会話が人混みの中から聞こえてくる。どうやら一つの区間だけではないらしい。

 王都から行くことの出来る三大都市への地下公道は、全部魔物が出たとみて間違いないだろう。だが——、


「——今の俺には関係ないな」

 

 地下公道が封鎖されているのは関係あるが、その事態を解決する責任は俺にない。

 なにやら、学園の生徒たちが集合を掛けられているのが見えたが、今の俺は学園生でもない。集合する必要も無ければ、必要ともされてない。

 

 だから俺は、近くの建物に寄り掛かって、大人しく事が終わるのを待つことにした。


「……お前も行かんのか? ユーリス」


 ——その声が耳に届くまでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る