「プリック」




「——あぁ、いたいた。ラルカディ君、ちょっといいかい?」


 御前選定戦がクルトの優勝で終わり、特にやることもなくなった俺は寮に戻ろうしたところで、前に生徒指導室で会った教師に呼び止められた。


「伝えておかないといけない大事なことがあるんだけど、その前にまず——。ラルカディ君、さっき……どこに行こうとしてたんだい?」

「どこって……寮に戻ろうとしただけだ」

「——そうか、ひとまず安心したよ。ケガをさせた生徒に追い打ちをかける……なんて言い出さなくて良かった」

「それをわざわざ言ったってことは、俺にそうさせたいのか? アンタは」


 なかなか本題を話さない態度にイラつき語尾が強くなる。


「いや、まさか。ただ……君なら言いかねないと思っただけだよ。それはそうと、君はもう寮に戻れないよ」


「————は?」


 何の脈略もなく放たれた「寮に戻れない」の一言に、俺は聞き返した。


「戻れない——ってなんだよ。ぶっ壊れたとかそんな理由か?」

「いや? 寮は壊れてないし、同じ寮に住んでいるリック君は戻れる。……君だけだよ」


 やや声のトーンを落として言われたその言葉に、嫌な予感が肌を撫でていく。

 

——まさか、退学になったのか? 

 

その嫌な予感は、時を待たずして教師の口から的中していると告げられた。


「君は今日限りで騎士学園の生徒じゃなくなる。理由は……言わなくても分かるだろう? そういう訳だから、君は今後、寮及び学園の施設は使えなくなるよ」


 その言葉と共に「はい、これね」と、俺の部屋に置いてあったはずの剣が差し出された。

 父親に貰った、手によく馴染んだ剣。——それが今、とてつもなく重く感じる。


「——他にも……荷物があったはずだろ。それはどうするつもりだ」

「それは学園側で処分するから君は気にしなくていい。——あぁ、着替えは必要か。その恰好のままいられるのは困るしね。……私が話を通して寮には立ち寄れるようにしておくから、今日中に制服は返してくれ」


 その要求に二つ返事で返し、この場を離れるべく歩き出した。

 思い入れも無ければ、心残りもない。

そもそも、俺はただ強くなるためだけに学園に来たのだから、去れと言われれば去るだけだ。学園に留まり続ける理由などない。


「——本当に、学園辞めるの? ユーリス君」


 コロッセオから離れようと教師の脇を通り過ぎた時、不意にかけられたその声に俺は足を止めた。同じ寮生として一緒にいる事が多かったプリック——。

 だが、コイツとも、もう顔を合わせることはないだろう。


「……じゃあ、私の用は済んだから失礼するよ。ラルカディ君、今日中に制服を返すこと。忘れないように」


 プリックが現れた途端、逃げるように去っていった教師に疑問を抱きながらも、背を向けていたプリックに向き合った。


「用件があるならさっさと済ませろ。プリック」

「つれないなぁ……、よく一緒にいた仲だったのに。まぁ、君らしいって言えば君らしいけどね」


 リックが一言、前置きをして俺を見据える。だが、プリックはこんな奴じゃ無かったはずだ。

 軽口を叩くことも、話し相手と視線を合わせることも、普段のプリックはしない。


「何か気付いたような顔してるね。ユーリス君」

「——当たり前だ。普段のお前と違うところが目立ち過ぎてる。お前、プリックじゃないだろ」


 そう言うとプリックは不気味に口角を上げ、目にかかった前髪を払った。


「たしかに今までは猫を被ってたからね。でも安心してよ、操られてるわけじゃないから。僕は僕だよ。——そう、ユーリス君が学園から居なくなるように先生に言ったのも……僕」

「……つまり、全部お前のせいだと。そういうことか」

「……そう! ぜーんぶ僕のせい。だって、君が騎士団に所属するのは勿体ないからね!」

「その豹変ぶりには驚いたが……気弱なお前が教師を騙すことなんて出来ないだろ。あの教師もグルか?」

「いや? あの人を利用はしたけど僕たちの『仲間』じゃない。無関係だね」


 やけに「仲間」という言葉を強調したリックは、嬉しそうに俺を見た。


「ねぇ、ユーリス君。君も僕と同じように、神魔教団に入りなよ——」


 ——コロッセオの薄暗い通路の中、狂気に満ちた笑みを浮かべたリックが、悪魔のように囁いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る