第4話 お揃いのキーホルダー

「失礼します」


 保健室の引き戸を引いて入室すると、中には誰もおらず、室内は閑散としていた。

 養護教員はどこかへ外出中のようで、姿が見当たらない。

 ひとまず、寺花さんをベッドに運ぶことにした。


「はい、ゆっくり降りて」


 すっと腰を下ろし、寺花さんをゆっくりベッドへ降ろしてあげる。

 寺花さんが身体から離れ、ようやく解放されてほっと息を吐く。

 背中にはまだ、微かに温もりが残っているような気がするけど……。

 俺は切り替えるようにして、寺花さんへ優しく声を掛けた。


「上履きだけ脱いで寝っ転がちゃおっか。毛布被って温まりな。俺は体温計用意してくるから」

「ありがとう……」

「お礼はいいから、寺花さんは安静にしてて」


 俺は勝手に保健室の棚をガサゴソと探り、体温計と見つけ出す。

 寺花さんの元へと戻って来て体温計を手渡した。


 熱を測ってみると、体温は至って平熱でひとまず安心する。

 恐らく、朝言っていた通り徹夜したことによる寝不足と、軽い貧血を起こしてしまったのだろう。


「きっと徹夜で寝不足なんだね。ひとまずゆっくり休んだ方がいいよ。養護教員が帰って来るまで、俺は保健室にいるからさ」

「何から何までごめんね」

「だから謝らないでいいって。困ったときはお互い様でしょ」


 俺がふっと笑みを浮かべて見せると、寺花さんはちょっとだけすっと力を抜いてくれたような気がした。


「それじゃ、俺はそっちのソファにいるから。何かあったら言って」


 寺花さんの寝転ぶベッドから離れようと立ち上がった時、不意に手を掴まれる。

 見れば、寺花さんが俺の手を握ってきていた。

 彼女の方へ視線を向けると、青白い顔で薄い笑みを浮かべてくる。


「もう少しだけ、一緒にいてくれない?」

「えっ……?」

「私が眠るまででいいから、ダメかな?」


 そんなか細い声と潤んだ瞳で、懇願するように頼まれてしまったら、流石の俺も心がざわつく。


「分かった。寝るまでここにいてあげるよ」

「ありがとう」


 俺が近くパイプ椅子に座ると、寺花さんはほっと安堵の息を吐いた。

 その時、チャリンと何かが地面に落っこちる音が聞こえてくる。

 ベッドの下を見れば、何やらポーチのようなものが落っこちていた。

 どうやら、寺花さんのものらしい。

 俺が拾い上げてあげると、なんとそのポーチには、俺がカギに付けているのと同じ、Vtuber桜木モモちゃんの誕生日記念グッズのキーホルダーが付いていたのだ。


「寺花さんって、モモちゃんのファンなの⁉」


 俺はそのポーチを手渡しながら、つい興奮気味に寺花さんへキーホルダーのことを尋ねてしまう。

 それに気づいた寺花さんが、慌てた様子で俺の手元からポーチを奪い取る。


「う、うん……まあね」


 寺花さんの返事を聞いて、俺はさらに心が躍ってしまう。


「マジか! 実はさ、俺も同じヤツ持ってるんだよ! 桜木モモちゃん可愛いよねぇー!」

「そ、そうだね……安野君はどうして、桜木モモちゃんのファンになったの?」


 寺花さんの質問に対して、待ってましたとばかりに、俺は饒舌に話し始める。


「モモちゃんとの出会いはそう。あれは俺がまだ高校一年生の頃だった」

「えっ、安野君?」


 困惑する寺花さんをよそに、俺は懐かしくて少々苦い記憶を呼び覚ますようにして、当時のことを語り始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る