第10話 断罪の悪魔


 リアラは大広場から離れ、足の動きをさらに早める。

 目指しているのは、北区だ。

 影目玉が一斉に北のほうへ向かっていったから、同じ方向に進めばアドたちと合流できると考えたのだ。


「街がこんなに騒々しいのは初めてです」

「おかげでこちらは動きやすいが」


 また悲鳴が聞こえた。

 アドくんは今も暴れ回っているらしい。


「アドくんの行動が読めない。ランダムすぎる。わたしの考えも甘かったですが、でも――」


 言っているうちに怒りがふつふつと沸いてきた。


「計画を修正するわたしの身にもなってほしいです!」


 次は小言では済まさない。

 嫌がっても嫌というほど言い聞かせてやる。


「おい聞いたか! ローブの子供と金髪の女が厩舎塔に攻め込んだらしいぞ!」


 はぁ!?


「何をしてやがるんですかあの二人は!」


 通りすがりの噂話でリアラの怒りが爆発する。

 よりにもよって厩舎塔きゅうしゃとう

 魔族だけでなく人間までも敵に回すつもりか。


「アルティア様はすでに避難済みだとよ」

「そうか。それはよかった」


 リアラは通りすがりの二人組に耳を傾ける。

 王族の住まう厩舎塔を襲ったせいで、今後は街の人間からも協力を得られなくなった。リアラの頭の中で、三つの計画が泡沫のように弾けて消える。


「あの小僧は今や立派なおたずね者であるな」

「わたしのせいです」


 もっと上手いやり方があったはずだ。

 不治の病で焦る気持ちも理解していた。

 アドの危険性もわかっていたつもりだ。

 だけど、読みが甘かった。


「リアラ、あの二人を切るぞ」

「え?」


 唐突なジルの言葉に、リアラの思考が止まる。


「厄介者は仲間にするだけ損だ」

「…………」


 理屈はわかる。

 おたずね者と共にいたら、リアラも追われる身となるからだ。

 目的を達成したいのであれば、アドと離れたほうが賢明だ。

 頭ではわかっているのに、心がそれを受け入れてくれない。


「……でも、わたしが巻き込んでしまったばっかりに、アドくんたちは今大変な目に遭ってるんです。なのに見捨てるなんて――」

「罪悪感など捨て置け」


 ぴしゃりと言い放たれて、リアラは冷水を浴びせられた。

 罪悪感。この心の正体は、それか。


「何が何でもアルティア様をお助けするのだろう。吾輩がお前に手を貸しているのは、お前の覚悟を受け取ったからだ。ただの少女に戻りたいのなら、いっさいを諦めて家に帰れ。それが身の丈に合った幸せだ」


 身の丈に合った幸せなんか糞食らえだ。

 絶対にアルティア様は諦めない。


「……違いますよ。そんなのじゃないです」


 顔を俯けたリアラは、自分の左腕に、右手の爪を食い込ませた。

 どうしようもなく自分を傷つけ、痛めつけたくなった。


「ここで切り捨てたら、あの二人を利用できないじゃないですか」


 罪悪感など捨て置け。すべての人間を利用しろ。

 たとえこの胸が、張り裂けそうに痛くとも――。


「魔族様だ! 魔族様がお越しになったぞ!」


 突然響き渡るその一声で、道行く人の表情が凍りついた。

 ぽーう、と駅のほうから魔晄列車の汽笛の音が聞こえる。


「ついに動いたか。侵入者の討伐に」


 駅舎に顔を向け、口々に物を言う。


「〝断罪の悪魔〟だ! 建物に隠れろ!」

「〝断罪の悪魔〟……!?」


 リアラは硬直した。

 よりにもよって、〝断罪の悪魔〟。

 逃げたい気持ちを必死に堪える。

 いや、足が竦んで逃げることができないのだ。

 魔族は本気だ。

 対魔族の処刑人を、人間相手に寄越すのだから。


「害虫はどこだァ?」


 駅舎から影の群れが降りてきた。

 場が一瞬で張り詰める。


 ファームの家畜たちは、一斉に膝をつき、ぞろぞろと平伏し始める。影の兵もその例に漏れない。家畜の中に混じって、巨大な背中を丸めていた。

 慌ててリアラも膝をつき、額を地面に擦りつけた。

 逃げるそぶりを見せでもしたら、魔族様の機嫌を損なって、人など簡単に殺されてしまう。生き延びるためには、従順な家畜を演じるしかない。


「ママ、あれはなに?」

「いいから、頭を下げて」


 悪魔に指さす子供を必死に押さえつける母親。


「痛いよ、ママぁ!」

「いいから黙ってて……いい子だから……!」


 俯けた視界の端に黒い影の足がよぎった。

 リアラは顔を上げぬように、目だけで様子をうかがう。大通りをのそりのそりと迫ってくるのは、動物か人型かもわからぬ四足歩行の影だった。大きさは馬車ほどもあり、そのぶん動きは緩慢だった。


 街の人間が〝断罪の悪魔〟と呼ぶのは、その四足歩行の影のことではない。

 その背に座る、異形の存在のことだ。


 頭部から二本の羊の角が生え、背中に蝙蝠の羽が広がるデーモン種。


 皮膚の色は沼地の苔のような深緑で、体表から突き出る棘がおぞましい。身長よりも長い多関節の腕が、体躯から不気味に伸び下がり、先端の爪は鎌のように鋭利だった。


「アっ……アっ……」


 四足歩行の影に乗る悪魔が、往路で彷徨う影人の前で止まった。


「おい誰か……あの影人を退けろ」

「魔族様の道を塞いでるぞ……」


 家畜の心配は現実となり、多関節の長大な腕が、影人の首を摘み上げた。


「アっ……アっ……」


 子猫のように足をばたつかせる影人。


「魔族様、申シ訳アリマセン!」


 二体の影の兵が慌てて飛び出てくる。


「スグニ退カシマーーガアッ!!」


〝断罪の悪魔〟が影の兵の頭部を力強く掴んだ。

 禍々しい指が金属に深く食い込み、フェイスヘルムが軋みながら湾曲していく。


「お前たちはこの程度の管理もできないのか」


 影の兵の、足が浮いた。

 全身鎧で岩石ほどの重量があるはずなのに、悪魔は軽々と持ち上げ、そして次の瞬間には地面に叩きつけていた。

 身の毛のよだつ、破壊音。

 歩道に放射状の亀裂が駆け抜け、石畳の中心が易々と陥没する。


「だから侵入もされるのだ」

「グフッ!!」


 もう一体の影の兵に裏拳が減り込み、往路の端まで弾け飛んだ。地面で火花を散らし、長い摩擦の傷を一本引いて停止する。


 悪魔はもう一度、掴み上げた影人を眺めた。


「アっ……」

「魔王様の造りし壊れぬ影か」


 足から頭まで観察するように視線を送り、両手で小さな体を握り締めると、今度は何の前触れもなく真下へ投げつけた。乾いた路面にべちゃっと黒い体液が飛び散り、悪魔の六つの眼が興味深そうに爛々と輝く。


「アー!! アー!!」


 体の破裂した影人が、手足をむしり取られた虫のようにもがき苦しむ。

 そして、リアラは不思議な現象を目の当たりにした。

 周囲に飛び散った影人の破片が、まるで意思があるかのように蠢き、もがき苦しむ影人のもとへつどっていったのだ。


「飛び散った影が再生していく。素晴らしい」


 感嘆の息を漏らし、それから悪魔の惨劇が始まった。


「アアー!! アアー!!」


 影人を何度も壊しては何度も再生させる。

 平伏する家畜はその場から動くことも許されず、悲痛な叫び声を延々と聞かされ続けた。家畜にできることは目を固く閉ざし、両手で耳を塞ぐことくらいだ。


「……こんな国、滅んでしまえばいいんですよ」


 リアラは震える息を吐き、憎々しげに吐き出した。


「リアラ?」


 魔族の私欲のため、何もかもが使い捨てられる。

 家畜も影人も影の兵も。

 魔族以外に自由はない。

 そんなの、おかしい。

 なぜすべてのものが、魔族のためだけに存在する必要があるのか。生きとし生けるものが、思うままに生きてはいけないだろうか。


 そんなのおかしい、とリアラは再度思う。


 自由のない捌け口として影の兵は家畜を迫害し、家畜は影人を迫害する。弱者を痛めつけ、心の平穏を保っている。それに耐えられず心を壊す人もいるし、自ら死を選ぶ人もいる。体ではなく心が疲れていく。


 こんな歪な国は、存在しちゃいけない。

 滅んでしまえばいい。

 そう思っているのに、どうして自分は何もしないのか。目の前で影人が泣き叫んでいるのに、どうして額を擦りつけているのか。影人は、人間なのに!


 リアラは鼻頭にしわを寄せる。


 自分が死ぬほど嫌いだ。

 無力な自分が大嫌いだ。

 もっと力がほしい。


「まだ壊れんか!!」


 無力とは、罪だ。


「ようやく見つけたぞ!! 我の本気を出せる玩具!!」

「アアーっ!! アアーっ!! アアーっ!!」


 リアラは目をつぶり、両手で耳を塞いだ。


「やめろおおお!」


 呼吸が止まった。

 思わず前を向く。


「待ちな、エミール!!!」


 ありえない光景が目に映った。

 どこにでもいる一人の少年が、悪魔の腕にしがみついていた。


「汚ェなァ……」


 毒々しい六つの眼がぎょろりと下を向いた。


「影人をいじめるな! 何も悪いことしてないだろ!」

「家畜の分際で……」


 眼が次第に充血し、どす黒い殺気を孕む。


「申し訳ございません、魔族様!! この子は世間知らずで!! 二度とこのようなことはいたしません!! どうかご慈悲を……!!」


 母親らしき女が慌てて走り寄り、悪魔の足元で土下座をする。しかし悪魔は母親が目に入っていない。影人の前で腕を広げる少年から目線が外れない。母親が服を引っ張るが、少年はなおも悪魔を睨みつける。


「だってオレ、影人で悪いやつなんて見たことないんだ」


 その眼差しは力強かった。


「オレが転んだら心配してくれるし、落とし物をしたら教えてくれるんだ。みんないい人ばかりなのに、影だからって除け者にするのはおかしいよ」


 そして、純心な目だった。


「影人はあんなに優しいのに!」


 怖く、ないのだろうか?


 怖くないわけがない。

 いま少年は死の淵に立っており、少年もそれを理解している。


 ではなぜ、少年は今も立ち向かっているのか?

 そんなの決まっている。

 あの少年は、魔族がおかしいと思ったのだ。影人が痛めつけられているのを目の当たりにして、これはおかしいと怒っているのだ。


 彼の正義は、魔族を許さなかった。


 ――なのにわたしは……わたしは……!


 リアラはそれでも、額を擦りつける。

 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

 心の中で、謝り続ける。

 今からリアラは少年と母親を見殺しにする。


 リアラには何もできない。

 何もしてはいけない。

 アルティア様を助け出すという目標があるから。


 ……いや違う。


 この期に及んで何を言い訳しているのか。醜い本心を曝け出せ。正直に言え。恥知らずにも、自分の身を案じているのだと。だからこうして安全圏で、許してほしくて謝っているのだと。


 吐き気がするほど嫌な女だ。

 何が、目標だ。何が、助け出すだ。何がっ!!


「どうかご慈悲を……!!」

「家畜の分際でェ……! 我に触るなァ……!」


 悪魔の腕が鞭のようにしなり、母親もろとも少年を叩き潰した。


「あ……」


 リアラの口から吐息が漏れる。


 暴風が吹き荒れ、砂塵が空を襲う。


 両腕で頭をかばう母子の前で、誰かが悪魔の拳を防いでいた。


 ローブを纏ったアドだった。


「何?」

「アド……くん?」


〝断罪の悪魔〟と同時に、リアラは目を見張った。

 アドの頭上で眩く輝く光の盾が、悪魔の腕をぎちぎちと抑え込んでいる。

 死霊術とはまた違う種類の術式。


「バカかお前。母親を殺す気か」


 アドは背を向けたまま冷たく言い放つ。


「そんな……オレはただ……」


 エミールという名の少年は、尻もちをついたまま、戸惑うように声を震わせた。


「この家畜、我を止めただと?」


 悪魔が腰を捻ってそのまま押し潰そうとするが、光の盾は空間に固定されたかのようにびくともしない。しかし光の盾を構成する幾何学模様に、血脈にも似た亀裂が縦横に走っていく。


「くっ……」

「半分も力を出してないのだ。まだ潰れてくれるなよ?」


 崩壊しかかっている光の盾を眺めて、〝断罪の悪魔〟が口角を吊り上げた。


「おい、アイツらって――」

「ローブの子供と金髪の女……例の侵入者だ!」


 家畜の誰かがそう叫んだ瞬間――


「見ィィつけたァァ!」


 真横に出現した魔法陣から大剣を引き抜いた悪魔が、眼を充血させ唾を撒き散らしながら、突風を巻き起こすほどの横薙ぎを繰り出した。


「なッ!?」


 暗黒の魔力を帯びる大剣は、何の手応えもなく空を切り、悪魔の眼が驚愕で見開かれる。

 アドは光の盾を足場にして、悪魔の頭上へ跳躍していた。


「アド、ダメ。結晶の無駄遣い」


 風に乗ったウィンターの声を無視し、アドは悪魔の懐へ飛び込んでいく。


「自分は偉いと勘違いして、誰かの上に乗ってるから、逃げ遅れるんだよ」


 緑色の胸元に右手を押しつけ、右手首に左手をぐっと添える。


「何だその光は……!!」


 仰け反る悪魔の眼下で、アドの押しつけた手のひらから、魔法陣の光が鮮烈に漏れ出ている。悪魔がとっさにアドを引き剥がそうとするがもう遅い。


「消し飛べ、〈聖砲レイラ〉」


 アドの手のひらから、巨大な光の柱が発射された。

 目を焼くほどの光条が悪魔を貫き、上空の分厚い雲を豪快に霧散させる。

 悪魔の禍々しい深緑の体が跡形もなく消失し、左半身に再起不能な大穴を穿ち抜いた。〝断罪の悪魔〟の六つの眼から、妖しい光が消え失せていく。


「あのガキ、やりやがった……!」

「一撃で……! 一体何をしたんだ!!」


 場は騒然とした。

 リアラは今しがたの光景が目に焼きついて離れない。

 ねえ、アドくん。

 どうしてあなたは、その魔術が使えるの、、、、、、、、、

 魔族に対抗しうる聖なる魔術を、、、、、、、、、、、、、、


「とにかく逃げろ!!」

「魔族様への反逆罪だ!! 巻き込まれるぞ!!」


 家畜たちが一目散に逃げ惑う。

 これで、リアラの計画はすべて失敗に終わった。


「ケケケケ。重罪、重罪」


 影目玉がどこからともなく湧いて出た。


「魔王様へご報告。ケケケケ」

「警戒レベル7」

「シャドウアサシン招集。ケケケケ」

「シャドウハンター招集。ケケケケ」


 シャドウを冠する、魔王に魔力を与えられし直属の部隊。

 魔族を侮辱した家畜に対する過剰なまでの制裁が始まる。


「クソッタレ!! 影が攻めてくる!!」

「この街も終わりだ!!」

「狩り開始、狩り開始。ケケケケ」

「アドのバカ」

「だってウィンター――」


 この世界にやり残したことはあるだろうか。

 策もない、力もない。

 だけど、二人がいる。

 目の前の死霊術師と吸血鬼が、残された希望だ。


「ジルくん」


 行く末を見届けよう。最期の最期まで。


「やっぱりわたしは、あの二人を切れない。わたしはあの二人の力がほしい」


 リアラは答えを待たずに走り出した。


「待て、リアラ!」


 背後から声が聞こえる。


「まったく手の焼く小娘だ!」


 二人に向かって駆けるリアラは、腰掛けポーチから煙玉を取り出した。球体に糊づけされてある紐を剥がし、くるくると指に巻いて力いっぱい引っ張る。

 発火。

 球体から大質量の煙が噴出した。瞬く間に視界が白色に染まり、一寸先が見えなくなる。


「アドくん、ウィンターさん、こっちです!」


 煙の海を掻き分け、二人の腕を掴まえる。


「あ、リアラ! これは違うんだ!」

「何が違うんですか!」


 駆ける。


「気がつけば大事おおごとになっちゃってさ!」

「わたし全部見てましたよ!」

「どうもすみませんでした!」

「謝るのが上手になりましたね!」


 駆ける。


「リアラ、吾輩を助けろ! ヴァンパイアのメスに捕まった!」

「もふもふ」

「あーもう煙を突っ切りますよ! 今から墓地に案内します!」


 煙の壁を突き破って、東に向かう路地に入る。


「墓地?」

「アドくんはローブのおかげで顔が割れてない。判別するとしたら腕輪の有無です。だから墓地の人間に協力を仰ぎます。死人に腕輪はないから」


 駆ける駆ける。


「街に解き放ったら、魔族は大混乱です。どれがアドくんか判別がつかない。時間稼ぎにはなるはずです」


 あれを墓地と言っていいのかわからないが、死人がいることには違いない。


「こっちです。急いで」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る