全員が分かってる汚れ役はもう汚れたい人の話

 よく汚れ役って言葉があるじゃん?陰で汚いことを組織のためにやるとか、大変な思いを組織のためにするとか、もしくは個人に対して見えないところですごい悪いことをしてもっと悪い奴をボコボコにするみたいな。あと、けんかしてる二人のために共通の敵になるとかさ。まあそういう汚れ役っていう言葉があるんだけどさ、それってさ自称したら終わりだよね。


 ああいうのって、本人以外だれもしないからかっこいいのであって言うと急に話変わってこない?まあでも汚れ役ってつらいよ。多分。みんな小ぎれいな格好してるのに自分だけ泥だらけってことでしょ?その上、誰にも知られず感謝もされない。それってさ、つらいって。俺なら行っちゃうもん。汚れ役じゃなくても言っちゃう!俺汚れてるって!朝食べたジャムが服についてて汚れてる!って叫んじゃう。だから、報われたいみたいな気持ちはめちゃくちゃ理解できる。


 だから言いたくなっちゃうんだろうな。あっ、体育の後片づけしたの俺です!平常点上げてください!とかね。言ったら、言ううんじゃねえよそういうの!って怒られたけど!!!今でも意味わかんねえな!冗談だし、良いだろ別に!そのためにやってねえし!はいはい、ありがとありがと!でいいじゃんか!なんで真に受けて怒るかな。黙って汚れとけお前は!ってことか?それはそれでむかつくわ。


 つまり、俺は全く汚れ役向いてないんですけど!いつもなんだかんだ社会なんてものは見えない知らないところでの人の頑張りで回ってると思うんでね!俺以外の皆さん、本当にいつもありがとう!あと、後片付けしたの俺です!はい!怒らないでって!ごめんて!なんもしてません!なんもしてなくてもいいじゃん!こっちはね、なんもしてなくてもちょっと汚れてるんだから!黄ばみスタートなんだから!ネイティブ汚れ!天然ダメージジーンズなんだから!オッケー?普通のジーンズの方が良い?俺も。


 でも逆に自ら進んでそういうのやりたい人いるじゃん?それはもう、汚れたい人だなと思って。強迫観念とかに近いのかなって思う。泥に飛び込みたいみたいな。意味もなく!すげえよな!そこまで行くとよくわかんねえのよ!せっかく良いジーンズだったのにもうダメージジーンズってか、もうホットパンツみたいになってるけど?ハンカチ履いてるけどそれみたいな感じに擦り切れてる人?それはまあいろんな思惑があるんだろうけどさ、顕示欲とかアピールとか。でもそういう裏の意図があったとしても素直に偉いよね。なのでダメージジーンズはダメージジーンズらしく風通しよく行こうと思います。山田君、座布団持ってきて。汚れてないやつね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る