第四話 サヴァン症候群

 だが、私の娘の田中綾が、不思議な場面を見たと、この私に言ったのだ。



「お父さん、今日、とても不思議な事があったの。聞いてくれる?」



「何があったのや?」



「今日、小銭入れのチャックが開いていて、小銭がバラバラとこぼれたのよ。で、小銭を集めたら、890円も拾ったし、この値段があれば、昼食ぐらいは、食べれるからと思って、給食室へ行こうとしたらね」



「で、綾ちゃんは、いくら持っていたか、知ってたんかい?」



「そんな、小銭の細かい金額まで知っている訳無いでしょう」



「そりゃ、そうだなあ」



「そしたら、神尾雄一奇術部部長が、私より横に離れているのに、私の三列後ろの机の下にあと50円玉が落ちているよ、って言うのよ。不思議だなあと思って、まあ、黙されたつもりで見てみたら、確かに50円玉は落ちていた。」



「それは、不思議な話だあ。人間に、超能力はあるとは未だ証明されていないからね。お父さんも調べてみるよ」と、そう返事はしたものの、私にも答えが出ない。



そこで、内科・心療内科・神経科の看板を出している鈴木隆正医師に会って聞いてみた。



 鈴木医師は、

「うーん、これは難しい問題だなあ。確かにそれが、本当ならまるで超能力者のようだが、現在の医学や科学では人間の超能力は証明されていない。大学教授クラスでも無いと無理だろうねえ」



「そうだろうな。超能力者なんてこの世にはいないだろうからね」



「ところで、その不思議な能力を持っていたのは、誰なんだい?」



「ほら、私の家の隣に住んでいる、1年以上も前に交通事故に遭ってから、急激に成績が伸びた、あの神尾雄一君で、奇術部の部長でもあり、最近の『地獄の学園祭事件』でも随分、注目され調べられた人間だよ」



「ああ、そう言えば、君が前に聞いて来た事があったね。あの時は、極ありきたりの回答をしたのだが」



「ですが、娘の綾が面白い事を言うんです」



「どう、言ったのだ」



「鈴木先生は知っておられるかどうかは分かりませんが、私の母方の祖父は、名探偵の神津恭介のモデルでもあったので、娘自体も名探偵気取りでしてね。

 私は、名探偵の曾孫だといつも言っており、今回の『地獄の学園祭事件』事件の謎を解くと言ってきかないのです」



「で?」



「もしかしたら、あれだけの予知力と言うか、超能力があるならば、『地獄の学園祭事件』の真犯人は、神尾雄一奇術部長かもしれない、と、こう言ったんです。

 つまり、金属ピン2本の金属疲労がピークに達するように、ワザと何度も何度も練習を繰り返したのでは、とね……どうですか?」



「うーん、それだけでは、単なる偶然だなあ?もう、あと一つか二つ、似たような事が確認できれば、思い当たる事も無いのだが?」



「先生は、何か、思い当たる事があるんですね」



「まあ、漠然とね」



「娘に、もう少し調べさせます」



「娘さん、来年、大学受験じゃないのかね?」



「もう、某国立大学に既に高校から推薦を貰っており、無試験で進学が確定していますから」



「そうか、それなら、神尾雄一君の調査もできるなあ……」



「ただし、私でもどうしても理解出来ない事があります。仮に、娘の推理が合っていたとして、どうして恋人の上戸久美を殺す必要があったのでしょうか?その動機が分かりませんが」



「万一、私の感が当たれば、実は、相手は誰でも良かったのだよ」



「えっ?」



 

「ところで、君は、江戸川乱歩賞受賞の推理小説の首藤瓜於著の『脳男』を読んだ事があるかね?」



「いや」



「小説では、主人公の『脳男』は、自閉症スペクトラムの最も極端な例、サヴァン症候群でないかと類推される内容となっているのだ。

 これが、その、症状の例だよ」

 と、難しそうな医学書を私に取り出して見せてくれた。



 何と、そのサヴァン症候群の例として、例えば、数十本入ったマッチ箱から、マッチが床に落ちた時に、瞬時に、落ちたマッチの本数を当てた例が載っていたのだ。



「では、先生は、神尾雄一は、サヴァン症候群と言う訳ですか?」



「だが、後天的影響でサヴァン症候群になった例は医学的には報告されていないのだ。


 で、この前、交通事故に遭って運び込まれた病院に、こっそりと聞いて見ると、神尾雄一は左脳を強打しているのだが、最近の脳医学では、サヴァン症候群は、どうも左脳にその原因があるらしいのだ。



 映画、シン・ゴジラにちなんで、シン・サヴァン症候群と私は名付けたのだが……」



「動機はどうなんです。何故、恋人の上戸久美を殺す必要があったのですか?」



「万一、シン・サヴァン症候群の仮説が当たっているとすれば、動機は全く関係無いのだ」



「何故です?」



「いわゆる、昨年の交通事故により、良心が全く欠如してしまったからだよ。



 あの小説の『脳男』のようにね」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る