第五話 証拠

 この話を聞いて、私は、この話を、娘の綾に言った。



「分かったは。私が、神尾雄一奇術部長に、直接、アタックしてみる!」



「馬鹿な事は止せよ。下手をすれば、綾ちゃんも危ないぞ」



「大丈夫よ。空手2段の彼氏もいるし、彼にも、応援を頼むわ」



「誰だ、その男の子の話、初めて聞いたが……」



「あれっ、お父さんに言ってなかったけ?私と、同じ大学受けるんよ」



「聞いて無いよう……」と、ダチョウ倶楽部よろしく、返事したのだが……。



 要は、この前の小銭落としを再度実行し、娘の彼氏であろう武道の経験者に、コッソリと高感度カメラ搭載スマホで撮影し、あの鈴木隆正医師に見せて、例の仮説を、警察で述べてもらうと言う作戦らしい。



 さて、高校3年の2学期の最終日、その作戦はいよいよ実行される事になった。

 娘の彼氏は、山崎力也と言ういかにもたくましい名前であり、ヌンチャクの達人らしいとも聞いた。

 娘に、ナイフ等を出したら、即座に、ヌンチャクで叩き落とす。



 さて、2学期最後の授業が終わって、皆が帰る頃である。



「神尾雄一部長、一緒に返らない?」



「どうしたんだ、田中さん?」



「だって、神尾雄一部長には彼女いなんいんだし、私、立候補しようかなあ?」



「今は、そう言う気分にはなれないが、まあ、一緒に帰るぐらいなら問題ないか。どうせ隣同士だしな……」



「そう言う事。どうせ、神尾部長はT大へ行くんでしょう」



「まあ、今のところはねえ。他に行く大学も見当たらないし、欧米の大学は、学費や旅行代がかかるからなあ……」



「あっと、この先のコンビニで、バニラアイス買いたいし、一緒に来てくれる?」



「別に、構わないけど」



「ところで、お金、あったけなあ?」と、この前のように、小銭入れを出した時である。



 チャリンと音がして、小銭が路上に散乱した。

 しかし、周囲は、相当に薄暗く、探すのにも一苦労である。防犯灯も付いていない。



 ようやく、600円ほど集めた時である。



 すると神尾雄一は、あの電柱の元に、あと100円硬貨が一個落ちていると言った。薄暗くて、肉眼で探すのは、ほとんど不可能に近い状況なのである。



 木陰で、この様子をスマホで録画しているのを確認した娘の綾は、ここでトンデモない行動に出たのだ。



「神尾雄一部長、今の超能力のような力は、一体何なの?こんな薄暗い場所で100円見つけるなんて絶対に不可能だわ。

 私、思うんだけど、この前の『地獄の学園祭事件』は、実は事故では無くて、何度も事前に練習を繰り替えして、丁度、金属ピン2本が金属疲労で折れる時期に、あの奇術「地獄のギロチン」を、敢えて実施したんじゃないの?

 私の、祖祖父は、有名な探偵作家が生み出した名探偵のモデルになった人物なのよ。



 この私が出した結論は、結局、『地獄の学園祭事件』は事故ではなくて、綿密に寝られた計画的な犯罪だった。正解は、正にこれよ」



 ここで、木陰に隠れていた、娘の彼氏の山崎力也が顔を出した。勿論、スマホのビデオモードは切っていない。録画中のままである。



 しかし、このもの凄い問い詰めに対しても、神尾雄一は、顔色一つ変えない。



「しかし、僕には、恋人である上戸久美さんを殺害する動機が無い。これをどう説明する?」



「それは、神尾部長が、天才的な能力を交通事故によって得た代わりに、良心は逆に喪失したから、誰でも良かったのよ」



「……」



「私は、先ほどの100円玉探し当てた事実は、スマホに撮ってもらっているの。これを、精神医学の専門家や、警察に、提出してみるつもりよ。



 横にいる山崎力也君は、空手2段、ヌンチャクの達人よ。私に手を出そうと思っても無理よ」



「そうか」と、神尾雄一の声は、意外と冷静で、沈着そのもの。そこには、怒りも反論も感じられ無かった。



「僕は、これで家に帰るよ。そのスマホのビデオは勝手にすればいい。じゃ、今日はここまでだな」と、それだけ言って、そのまま、何事も無かったように帰って行ったと言う……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る