4-9 約束

 ──いって。お兄ちゃんはこの先にいる


 人間に戻った女主人の保護と、周辺に残る灰色人グレースケールの掃討をルダに任せ、カルマはナナギのいる噴水広場に到着した。

 叔父の姿はなかった。代わりにナナギと対峙していたのは元人間の灰色人グレースケールで、その事実に気づいたカルマは、反射的に敵の体に飛び乗ったのだ。

 結果、先程と同じように対象を人間の姿に戻すことができた。

 カルマの中の〈灰色の子〉の力だ。自分の血で他者が傷つくことに苦しんでいた彼女が、自分の呼びかけに応えてくれたのだろうとカルマは思う。


「すまなかった」


 長い睫毛を静かに伏せ、向かい合うナナギが言った。


「君が黒血になったのは僕のせいだ。あの日、僕がこの血で君を呪ったんだ。……その事実を、僕は君に隠していた」


 さらりとした金髪が微かに揺れる。カルマの脳裏にかつての彼の姿がよぎった。この髪がまだ黒い色をしていた頃、自分は彼と出会ったのだ。


「呪われてなんかない。おれはうれしかったんだ」


 灰色人グレースケールと化した女主人を前にして、三年前の記憶が頭の中に流れ込んできたとき。カルマはすべてを思い出した。

 あの屋敷でルダと出会っていたこと。ナナギに命を救ってもらったこと。

 焼けるような腹の熱さと、ドクドクと血が流れていく心許ない感覚を憶えている。

 あの不安が安堵に変わったのも。黒血になったことで健康な身体を持ついまの自分が在るのも。

 すべてはナナギのおかげなのだ。文字どおり彼の血に救われた。

 だからありがとう、とカルマは笑う。


「寂しかったんだ。ナナギと離れて、自分がわからなくて、でも」

「……」

「ナナギはずっと、おれを守ってくれてたんだね」


 金髪の少年がはっと目を見開く。夜空を映した紺色の瞳に、白銀の星が散る。


「過程は続いてたんだなって思った。そばにいられなくても、ナナギはずっとおれの中にいたんだって。……だからもう大丈夫。いなくなりたいなんて二度と言わない」

「……カルマくん」


 夜色の双眸にさざ波のような光が灯る。

 やがて彼はゆっくりと瞼を伏せると、観念するように息を吐き、再び開いたふたつの目でまっすぐにカルマを見つめた。


「僕は君が大切なんだ」


 凪いだ夜のように落ち着いた声で、彼は言う。


「君を生かすのが他人の心臓であることが許せなかった。君を閉じ込めるロニが憎くて、そこから君を救い出せない自分の弱さに何よりも苛立っていた」

「ナナギ……」

「だが、いま君は僕のそばにいる。叶うことならずっとそうであってほしい。だから……ロニのもとへは行ってほしくない」


 息をのむ。カルマがここにきたもう一つの理由を、彼は最初から察していたのだ。


「ロニと話すつもりなんだろう。いまのやつに君の言葉が届くとは僕には思えなが……」


 信じよう、と眼鏡の縁を押さえて彼は続けた。


「言葉には力がある。そのことをだれよりも知っている君が、どうしてもロニのもとに向かうというなら──僕も、いっしょだ」

「ナナギ……」

「ただ約束してくれ。無理をしないこと。危険だと判断したらすぐに逃げること」

「……うん。わかった」

「自罰思考に至らないこと。自分を何よりも大切にすること。灰色人グレースケールを見かけても飛びかからないこと」

「は、はい」

「これからも僕との過程を続けていくこと」


 カルマははっと目をみはった。ナナギが笑っていたからだ。

 ほんのわずかに口許を緩めていた。注視していなければ気づかないほどの小さな笑みだったが、それはたしかにカルマの好きな彼の笑顔だった。


「ありがとう」


 約束する、と返事をしようとしたときだった。


「──いい雰囲気のところ悪いけどよ。そろそろいいか?」


 ザン、と風を切り裂く音とともに、黒い影がカルマたちめがけて飛んできた。

 さっと剣を抜いたナナギがその影を斬り伏せ、カルマを自身の背中に隠す。その視線の先に立つのは女だった。

 無造作に跳ねる赤い髪。手足とへそを曝け出すきわどい服装。


「グレートさん……!」


 獰猛な笑みを携えて自分たちの前に現れた刺客の名を、カルマは呼んだ。


「今度のお守りはシェリーの息子か。面倒だが……関係ねえな!」


 激しく右手を振り払い、グレートが叫んだ。

 ナナギがはっと振り返るのと、カルマの足元に光の紋様が現れるのは同時だった。


「なっ……」

「転送魔術か……!」


 紋様から放たれる眩い閃光に視界を奪われ、目の前にいるはずのナナギの手を掴むこともかなわなかった。

 強烈な浮遊感。意識ごと別の空間に引きずり込まれるような感覚に襲われ、カルマは強く目を瞑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る