全部聞こえる

 居酒屋に女子高生を連れ込む。

 見つかったら、大問題だ。


「んふっ。美味ひっ」

「そういえば、お前。昨日だか、頼み事あるとか言ってなかったか?」


 結局、女王様来日の話で流れてしまったが、オレは気になっていた。


「うん。ししょーに、んぐっ。ハイレグレオタード着てもらおうと思って」

「何の需要があるんだ?」


 サナエの頼みに戦慄してしまった。

 43歳のデブのおっさんが、ハイレグレオタードを履いて誰が悦ぶのだろう。

 というか、色々と人としての尊厳を失ってしまう気がする。


 サナエは焼き鳥を食べながら、ニコニコとした。


「すんごいんですよ。あのレオタード」

「あの、ってことは、お前。もう持ってるのか……」

「持ってるぅ。食い込みえげつなくて」

「いや、だから。それを着る意味を……」

「なんかぁ。アラミド繊維せんい? ってやつで、刃を通さないらしいよ」


 ビールを口に含み、オレはある結論に辿り着いた。


「本部から防護服が届いたってことか」


 狩人の本部だが、日本の場合は分散型だ。

 こういう点は馬鹿じゃない。

 北海道。関東。関西。九州。

 四つに分けて、本部がある。


 これの利点は、本部が一つ潰れた所で、それぞれに点在する場所は機能を失わないという所だ。


 一見すると、まとまりがない。

 だが、違う。

 日本を護るため、『調停官と防衛の役割』を理念としている。

 この理念を共通としているからこそ、目的は常に一緒。

 海外にはない、独自のまとまりがある。


 あと、四つの本部をまとめている者がいるそうだが、本部の数人しか知らないそうで、大半は会ったこともない。


 この辺は情報が漏れるのを防ぐためだろう。


 その本部から支給が入ったのだ。

 そして、オレは煙草に火を点け、こう考えた。


「本部、……狂ったのか?」


 なぜ、ハイレグレオタードなんだ。

 どうして、おっさんのオレに着せようとする。


「レオタードにしなくても……」

「え、それ、あちしが作業室で加工してぇ」

「おい。元の形は?」

「えぇー、と。なんか、ピッチリしたスーツみたいな感じ。でも、ししょー太ってるから。入らないだろうなぁ、って。ほら。特殊な機械ないと切れないじゃない。だから、作業室で、こう、ししょーのために着やすくしてあげようって」


 全身を保護するためのピッチリスーツを加工したらしい。

 それで仕上がったのが、ハイレグレオタードだという。

 つまり、失敗したのだ。


「お、お前な……」

「ししょーのために何かしたかったんだもん」


 俯いたサナエが、チラチラとオレに視線を向けてくる。

 本当なら怒らないといけないんだろうが、こいつに悪気がないのは知っている。


 いつだって、生きる事に一生懸命なやつだ。

 大方、本当にオレの事を考えてくれたんだろう。


「……ごめん」

「もう、いいけどさ。レオタードはないだろう。手足のところ、七分くらいにしてくれたら、それで良かったんだが……」

「怒らない?」

「ああ」

「よかったぁ」


 焼き鳥のたれで汚れた口元が、一気にほころんだ。


「ハルカちゃんと一緒に、えっちな本捨てた事も怒らない?」

「サナエ。お前は犯罪を犯した」

「え?」

「それはダメだ。いいか? 裸体を見る事で、生物学を学んでいたんだよ。お前は参考書を焼いたんだ」

「……でも、女の人しか載ってなか――」

「それはいけない」


 久々に本気でキレそうになり、オレはこめかみを押さえる。

 どうして、生物学の本を捨てるのか。

 オレには理解できなかった。


「……怒らないでよぉ」

「ふぅ。どうして、こう、いつも変なことばかりするんだ」

「わかった。もう、いい」


 拗ねたか、と思いきや、頬を膨らませたサナエが言った。


「あちしの写真壁に貼っておく」

「おい」


 ハルカに怒られる。

 ていうか、殺される。


「ししょーのためを思ってやったのに」

「分かったから。変な真似すんな。だいたいな、お前レオタードにしたものは支給品で――」


 サナエがハッとして顔を上げた。

 ゆっくりと頭に被ったイヤーマフを下ろし、耳を澄ませている。


「どうした?」


 今のこいつには、周りの音が全て聞こえているはずだ。

 半径300m以内なら、どの音だって拾ってる。

 店から出て、人々の行き交う様子。

 周りの談笑。

 バカ笑いする声だって、全部。


 鼓膜を刺激されて、初めは辛そうにしていたが、サナエは真剣な表情で顔を上げた。


「し、ししょー」

「なんだ?」


 声のトーンを落とし、オレは聞いた。


「出た……かも」

「なに?」


 店はまだ閉まっていない。

 しかし、サナエは優れた聴覚で何かを拾ったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る