代車の女子

 車検に出すと整備屋さんが出してくれる代車。

 マイカーとの同類系を選んでくれるところが多いかと思いますが。


 私が出会った代車で忘れられない子がおりまして。



 某車種の軽自動車、色はホワイト。

 扉を開けた途端に強烈なタバコの臭いが鼻を突きます。


 この時点で早くもマイナス500ポイントだったのですが、わざわざ消臭スプレーを振りまくのは面倒なものです。私はタバコは吸ったことありませんし、臭いも嫌いです。

 余談ですが酒は嗜む程度に、飲んでもあまり変わりませんが周りの空気に合わせられるカメレオンタイプです。以上、本当に余談をお送りいたしました。(何だそれ)


 さて、気を取り直して走行開始。


 この日は雨だったのかは覚えておりませんが、ワイパーを動かしたのは確かです。フロントガラスのワイパー、問題なし。しかし後ろのワイパーを動かしてもウンともスンとも言わないのです。おいおい故障かよ……と思い、仕方なく断念。

 後ろのワイパーが動かない、マイナス10ポイント。


 次、ガソリンが残り僅かなことに気づきます。代車で貸す車には補充しておくとか、そうゆうのってあまり決まりないんですかね。しかし走ってもらわねば困るので、仕方なくガソリンスタンドに寄ります。

 給油機の前に停めて、給油口の扉を開け……ん? いつものところにスイッチがない。君のスイッチはどこなんだねと探りますが、なっかなか見つかりません。結局、異変に気づいたスタンドのお兄さんが一緒に探してくれて「これじゃない?」と教えてくれました。流石に数多の車に出会っているだけあります。


 これは私が探しものが下手なだけ、ポイント変動なし。(そりゃぁね)

 満タンにする意味がないので、ワンメーターぐらいのガソリンを注入して再出発。


 そう言えばいつもより閑散としているなぁ、と思ったら何のBGMもかかっていませんでした。まぁラジオぐらいかけておくか……とオーディオに手を伸ばしたところ、なんとCDが入っているではありませんか。

 お、気が利くねぇ。なんて思いどんなCDが入っているのか再生したところ、音が小さすぎて何の曲か分かりません。徐々にボリュームを上げていくと軽快な音楽が聞こえ始め、耳に届いたのがこちらの歌詞。


〝あ・い・と、ゆーきだけーが、とー◯だ・ち・さぁ~~♪〟


 ……まさかのAN☆PAN☆MAーN!! 何のための幸せぇー!?(壊)

 何でこれをチョイスした、小さい子供でもいるんか。残念ながら私はそんなお年頃ではないので、黙ってフェードアウトさせました。

 愛と勇気しか友達いなくて可愛そうなので、プラス10ポイント!(何故)



 そんな感じでまぁ、帰ってくるだけでツッコミどころが満載だったのですよ。


 もうお腹いっぱいと思いながら家の駐車場に停め、外に出て施錠。開閉ボタンが鍵とドッキングしている古いタイプです。

 ボタンがあるだけまぁマシでしょう。そう思いながらふとその鍵に、革製で少しハゲかけているキーホルダーに目がいきまして。登録番号とか書いてあるのかな? と思うでしょう。


 〝あいり〟って書いてありました。

 ……お前、女だったんか!!!!(違) 面白いからプラス100ポイント!



 そんなわけで、私が出会った変な代車の体験談でした。

 もう会うことはないと思ったのですが、別日に修理を出さなければならないことが発生し、その時にこのあいりちゃんと感動の再会を果たしました。

 CDは入っていませんでした。(期待すんな)



 ちなみに。


 あいりちゃん。後ろのワイパーは付いていませんでした。

 故障でもなんでもなく、物理的に動くものがなかったようです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る