【最終章:山川カンナ(5)】

四人が乗ったバンは、十分ほど走ったところで停車ていしゃした。


走っている間、車内しゃないにいる四人は、だれ一言ひとことしゃべらなかった。田畑太一郎は、途中とちゅうげる方法ほうほうがないかと考えたが、うごいている車内で拳銃けんじゅうを持っている渡邉哲郎とあらそうのは得策とくさくではないと判断はんだんし、大人おとなしくしていた。


バンの運転席うんてんせきがわのシートがあるスペースと後ろのスペースの間には、スチールせいたな設置せっちされていた。そこには色々な荷物にもつが置かれていたため、後ろのスペースからは、フロントガラスしに外の景色けしきを見ることが難しかった。また、バンの後ろのスペースにあるまどは、全てが黒い目隠めかくしでおおわれていたため、田畑太一郎はここがどこだかはわからなかった。


山川聖香がバンのエンジンを切ってあと、「さて、ここで少し話をしようか」と、山川カンナが言って、助手席じょしゅせきからバンをりた。続いて山川聖香も、自身が座っていた運転席側からバンを降りた。


その後、バンのうしろのドアを外から開けて、山川母娘おやこが、田畑太一郎と渡邉哲郎がいる後ろのスペースに入ってきた。その動きは非常にスムーズだったため、山川母娘おやこんでくるすきすらって外に逃げようと画策かくさくしていた田畑太一郎は、何もできないまま二人が後ろのスペースに入ってくるのを見続みつづけることしかできなかった。


しかし、山川母娘おやこんできたとき、田畑太一郎は、ドアの隙間すきまから外の様子が少しだけ見えた。そして、ここがどこかのスーパーマーケットの駐車場ちゅうしゃじょうであることがわかった。日曜日の夜だったので、車はあまりまっていなかったが、それでも彼の目には、何台なんだいかの車が、自分が乗っているバンの近くに駐車ちゅうしゃしているのがわかった。


田畑太一郎は、どこかの人気ひとけのない山奥やまおくれていかれ、そこで殺されて捨てられるかもしれないと心配しんぱいしていたので、とりあえずここで今すぐに殺されることはなさそうだと思って少し安心した。


しかし、そんな田畑太一郎の考えなど誰も気にしていないかのように、山川カンナはテーブルセットの椅子いすすわり、その横に山川聖香がすわった。


そして、渡邉哲郎はテーブルをはさんで山川聖香の前に座り、山川聖香にかって微笑ほほえんだ。山川聖香は「チッ」とかる舌打したうちをして渡邉哲郎をにらんだが、山川カンナの視線しせんが自分の方にうつったことに気づいて、静かに下を向いた。


「田畑君も早くすわって」と渡邉哲郎に言われ、田畑太一郎は急いで空いている椅子に座った。しかし、田畑太一郎には、自分の目の前にいる山川カンナが、自分の存在には気がついていないのではないかと感じられるぐらい、自分に興味きょうみがないということがわかった。


「さてと、どうしましょうか?」と渡邉哲郎が話し始めると、山川カンナがつめたい微笑ほほえみをかべて、「哲郎君は何が目的もくてきなのかな?」と聞いてきた。


「何が目的かと聞かれても、僕はただただ平穏へいおんらしたいだけなんですけどね。」

「ふーん、そうなんだ。」

「でも、まさか・・・えっと、今はあなた方のことを何ておびすればいいですか?まあ、聖香ちゃんは聖香ちゃんでいいかなと思うんですけど。」


山川聖香がキッと渡邉哲郎をにらみつけて何かを言おうとしたが、その前に山川カンナが口を開いた。


かたなんてなんでもいいわ。」

「えっと、じゃあカンナさんと呼ばせていただきますね。」

「どうぞご自由に。」

「はい。じゃああらためて、と。いやね、まさか日本からとおはなれたこの土地で、カンナさんと聖香ちゃんに再会さいかいするなんて思わなかったんですよ。二度と会いたくない、いや二度と会えないんだろうなと思ってたので。」

「あらあら、私は哲郎君とずっと会いたいと思っていたわ。」

「ははは、それは光栄こうえいなことです。で、目的なんですけどね、高野さんのけんかんしては、本当に全くの偶然ぐうぜん。僕にとっては事故じこみたいなものですよ。まさか、カンナさんたちがねらっているターゲットのリストに高野さんが入っていたなんて知らなかった。本当ですよ。カンナさんと敵対てきたいするつもりなんて全くないし、そもそもかかわわるつもりもなかった。」

「まあ、そうでしょうね。実はね、私たちも彼女が関係者かんけいしゃだって知ったのは最近さいきんのことだからね。」

「やっぱりそうなんですね。でもね、不思議ふしぎなんです。高野さんのことを調べれば調べるほど、あなた方が彼女を殺す必要性ひつようせい見当みあたらなかったので。ひょっとして、考え方が変わってしまいました?」


「ふふ」と、山川カンナは不敵ふてきみをかべた。そして、山川聖香の方を向いて「何か飲むものを持ってきて。四人分よろしくね」と言った。それを聞いて田畑太一郎は、自分の存在そんざいはきちんと認識にんしきされていたんだということで、少し安心してホッとした気持ちになった。


「あ、僕はいいです。美味おいしくない飲み物はいらないんで。」

したおとろえていないようね。でも大丈夫、きちんとしたあじのペットボトルの水だから。」

「あ、そうなんですね。じゃあお言葉にあまえていただきます。」


山川聖香は、あまり見慣みなれないラベルのペットボトルの水を四本ってきた。


「お、この商品しょうひん、今ではあんまり手に入らないんですよね。どこで手に入れたんですか?」と言いながら、渡邉哲郎は自分の前にかれたペットボトルの水を一口ひとくちんだ。


「おい、れいぐらいちゃんと言え」と山川聖香に言われたが、渡邉哲郎は「はは、そんなこまかいこと言わないでよ。しわがえるよ」と軽口かるくちかえした。


山川聖香は自分の分のペットボトルを渡邉哲郎にげつけようとしたが、「哲君てつくん、そんなはダメですよ」と山川カンナにさとされると、渡邉哲郎は苦笑にがわらいをかべながら、「お水、ありがとうございました」と素直すなおれいを言った。


田畑太一郎は、自分のペットボトルにはどくが入っているのではないかと心配しんぱいしたが、キャップを開けたときにそれが未開封みかいふう新品しんぴんであることがわかったので、「お水、いただきます」と小さな声で言ってから、その水を一口ひとくちんだ。


その水は、緊張きんちょうのどかわいていたこともあったのだろうが、田畑太一郎がこれまでに飲んだペットボトルの水のなかで、一番美味おいしいものだった。すっと体に吸収きゅうしゅうされるような少しあまみのある水で、田畑太一郎は思わず「おいしい」と口にした。だが、田畑太一郎の発言はつげん反応はんのうするものは、その場にはいなかった。


「なんで高野さんをねらったんです?」と、渡邉哲郎は聞いた。


「それはまだ言えないな。先にこっちの質問に答えてくれるかな。」

「はいはい。どんな質問にお答えすればいいですか?」

「高野さんのこと、どこまで調べた?」

「彼女のちと、婚約者こんやくしゃが亡くなったこと、あとは、彼女がこっちでポスドク研究員けんきゅういんをしていたってことくらいですかね。彼女の母親と婚約者こんやくしゃ事故じこについては、まだ調べきれていませんね。」

「彼女の母親の交通事故こうつうじこ不運ふうんな事故。婚約者こんやくしゃの事故もたんなるひきげね。」

「あ、やっぱりそうでした?」

「でもね、婚約者は実は私たちのターゲットだったの。でも、それがわかったのは、ここ数年の話よ。」

「そうなんですね。色々いろいろとあったんですね。」

「そうね、私たちも今はそんなに人数にんずうがいないし、そもそも人探ひとさがしとかそういうのは専門外せんもんがいだから、ちょっと時間がかかっちゃった。」

「ははは。ま、そういうことにしておきましょうか。」


二人が話しているあいだ、山川聖香は一言も言葉をはっしなかった。田畑太一郎も、自分がまるでものか何かになったかのように感じるほど、ジッと静かにしていた。


だが、山川聖香と田畑太一郎のそんな様子とは対照的たいしょうてきに、山川カンナと渡邉哲郎の会話かいわよどみなく進んでいく。


「で、高野さんを殺したのは誰かわかる?」と山川カンナが聞くと、間髪かんぱつれずに、「坂井かなえさんですよね」と、渡邉哲郎は返事をした。


「やっぱりわかってたのね。」

「まあ、と言うことすらも烏滸おごがましい感じでしたからね。」

「ふふふ。じゃあ、どうやって殺したのかもわかった?」

「それはわかりませんね、現場げんばを見ていないので。でも、坂井かなえの体型たいけいと、高野恵美子の遺体いたい目立めだった損傷そんしょうがなさそうだったことを考えると、なんらかの薬剤やくざいを使ったのかなと思っています。」

たらずともとおからずね。坂井かなえは、表のルートでも入手できるような睡眠薬すいみんやくを使って高野恵美子をねむらせたあと、ドライアイスからの二酸化炭素にさんかたんそ利用りようして高野恵美子を安楽死あんらくしさせたのよ。」

「なるほど。でも、って・・・。実験動物じっけんどうぶつじゃないんですから、そんな言い方しなくても。」

「ふふふ、相変あいかわらず哲郎君は人間にやさしいね。」

「動物とかにも優しいですよ。」


二人の会話を聞いて、田畑太一郎は自分の耳をうたがった。高野恵美子を殺したのが坂井かなえ?この人たちは一体何を話してるんだろうかと思い、つい二人の会話をさえぎって口を出した。


「何を言ってるんですか?かなえさんが高野さんを殺した?渡邉さん、高野さんを殺したのはあなたですよね?」


だまれ」


その口調くちょうは、田畑太一郎がこれまでに聞いたことのないくらいのつめたいものだった。そのこえぬしである山川聖香の方を田畑太一郎が向いたとき、さきに彼の目にはいったものは、自分に向けられていた銃口じゅうこうだった。いつの間にかに山川聖香が拳銃けんじゅうを手にしていたのだ。


「今はカンナ様が話をしている。だれ貴様きさま発言はつげん許可きょかした?自分のかれている立場たちばがわかっているのか?」


山川聖香がそう田畑太一郎を叱責しっせきしたとき、田畑太一郎は、彼女の氷のような冷徹れいてつ表情ひょうじょうと自分の心にさるような殺意さついちた発言はつげんから、自分は今日この場でいのちとすことになるのだ、と理解りかいした。


「まあまあ、そんなに殺伐さつばつとしなくてもいいじゃないですか。田畑君だって聞きたいことはたくさんあるんだろうし。僕もね、お二人には聞きたいことがいっぱいあるんですよね。今日、みなさん時間は大丈夫なのでしょう?ゆっくり話でもしましょうよ。」


と、渡邉哲郎がいつものような調子で話すと、山川聖香はきびしい目つきで渡邉哲郎をにらんだ。だが、その手にある拳銃けんじゅうは変わらず田畑太一郎の方を向いている。


そんな特殊とくしゅ状況下じょうきょうかであるにもかかわらず、山川カンナは、「あら哲郎君、明日は月曜日よ。今日はもう夜の十時を過ぎているけど、そんなにおそくまで起きていて大丈夫?明日も朝から仕事じゃないの?」と、何事なにごともなかったかのように田畑太一郎に話しかけた。


「ははは。カンナさん、お気遣きづかいどうも。でも僕、定職ていしょくにはいてないんで問題ないです」と、渡邉哲郎が笑いながら返事をした。すると、「この無職むしょくめ」と、小さな声で山川聖香がさげすんだ口調くちょうてた。


「聖香さん、相変あいかわらず口が悪いですね。美人びじん台無だいなしですよ。」

「殺すぞ。」


山川聖香がそう言って手にした拳銃けんじゅうを渡邉哲郎の方に向けようとしたが、「山川聖香、少しだまりなさい。久しぶりに哲郎君と話す時間が取れてうれしいのかもしれないけど、あまりじゃれるのはよしなさい」と、山川聖香の方を見ないまま山川カンナが言った。


それを聞いて山川聖香は、少しおびえた表情ひょうじょうになり、「そ、そういうわけではないのですが・・・すみません。気をつけます」と、元気なく答えた。


「やーい、おこられた」と渡邉哲郎がからかうと、山川聖香はふたたきびしい表情ひょうじょうもどり、渡邉哲郎をにらんだ。だが、たった今、山川カンナに注意されたばかりだったので、山川聖香は渡邉哲郎には何も言わなかった。


そんなやり取りの間も、山川聖香の手にある拳銃けんじゅう銃口じゅうこうは、田畑太一郎に向けられていた。田畑太一郎は、今にも自分の命がなくなろうとしているときなのに、まわりの三人がなんでもない様子ようす普通ふつうに会話を進めているのを見て、おどろきそして混乱こんらんした。これは夢ではないのか、とも思ったが、そうでないことはあきらかだった。


「さて、哲郎君、冗談じょうだんはこのくらいにして、少し真面目まじめな話をしようか。」

「そうですね。えっと、どこまで話をしたんでしたっけ?ああ、そうだ、坂井かなえさんが高野さんを殺害したというところでしたかね。」

「そこのぼうやが、なぜ坂井かなえが犯人はんにんなのかということを知りたがっているようだから、教えてあげたらどうかな?」

「あれ、そんなことしても良いんですか?」

「ふふ、冥土めいど土産みやげってやつかな。」

相変あいわらず可愛かわいらしい表情ひょうじょうこわいこと言いますね。」

「あなたのらずぐちなおらないわね。」

「生まれついてのものなんでね。」


と、そこまで言って、渡邉哲郎はとなりすわっている田畑太一郎の顔を見た。


田畑太一郎はずっと銃口じゅうこうを向けられたままだったので、顔面蒼白がんめんそうはくで、今にも気をうしないそうなくらいに緊張きんちょうしている様子だった。


その表情を見て渡邉哲郎は、「あの、カンナさん、田畑君がちょっと可哀想かわいそうなので、彼女にじゅうろすようにつたえてくれませんか?僕が言うと、彼女またおこりそうだし」と、山川カンナにお願いをし、そしてチラッと山川聖香の方を見た。山川聖香は無表情むひょうじょうよそおっていたが、彼女の目からは怒りの気配けはいが見てとれた。


じゅうを下ろしなさい。」

「はい。」


山川聖香が拳銃けんじゅうをテーブルの上にいたのを見て、田畑太一郎はようやく自由じゆう呼吸こきゅうができるような気がした。


「あれ、じゅうを僕の手がとどくところに置いちゃってもいいんですか?」と、少しとぼけた調子で渡邉哲郎が聞くと、山川カンナは、「そのじゅううばって私たちをとうとしたりするのかな?」と、少しからかうような口調くちょうかえしてきた。


「ははは、そんなことはしませんよ。」

「だよね。だから大丈夫だいじょうぶ。じゃあ、そこのぼうやに、坂井かなえが高野恵美子を殺害さつがいした犯人はんにんであることに哲郎君が気付きづいた理由りゆうを教えてあげたらどうかな?」

「はいはい。まあ、あまりにも簡単かんたんなことなので、あえて説明せつめいするまでもないんですけどね。」

「T大学の東棟ひがしとう西棟にしとう連絡通路れんらくつうろは、それぞれの六階と七階でつながっているって知らない人も多いのよ。」


「え?」と、思わず田畑太一郎は口にしてしまった。そしてすぐに、「しまった」という表情になり、おそおそる山川聖香の方を向いた。また勝手に発言したということで銃口じゅうこうを向けられると思ったからだ。だが、予想よそうはんして山川聖香は無表情むひょうじょうのまま、渡邉哲郎と山川カンナの会話を聞いていた。


「あれ、もうネタばれですか?僕に説明させるって言っておきながら、大事なところは自分で話しちゃうんですね。」

「ふふ、ごめんね。もっと勿体もったいぶって説明したかったのかな、推理小説すいりしょうせつ犯人はんにんあばくシーンのように。」

「いえいえ、僕に探偵たんていやく似合にあわないですよ。」


そして、「と、いうわけなんだけど、これで僕が犯人じゃなくて坂井かなえが犯人だってわかった?」と、渡邉哲郎は、田畑太一郎の顔を見ながら、そう言った。


「それって、かなえさんの研究室けんきゅうしつがある東棟ひがしとうの六階は、高野さんの研究室けんきゅうしつのある西棟にしとうの七階とつながっているってことですか?」

「そうだよ。あそこは東棟ひがしとう西棟にしとう建物たてものの新しさがちがうからね。かくフロアの高さもちがうんだ。だから、二階同士どうし連絡通路れんらくつうろつなげられるけど、上の方をつなぐには別のフロア同士どうしになってしまうんだ。」

「じゃあ、あの座談会があった日、最初は東棟の六階から連絡通路で西棟に行ったから、高野さんの遺体いたいがあった会議室は西棟の七階だったということですか?」

「そうだよ。その後で田畑君たちが守衛しゅえいと見た会議室かいぎしつは、西棟の一階からエレベーターで行ったから西棟六階の会議室だった。高野さんの遺体いたいはそのときも七階にあったはずだよ。」

「そ、そんな・・・。」

「で、君と真中さんが帰ったあとに、坂井さんが遺体いたい片付かたづけたんだろうね。」

「な、なんで・・・かなえさんがそんなことを・・・。それに、遺体いたいはどこに・・・?」


「高野さんの遺体いたいはあそこだと思うよ」と、渡邉哲郎はバンの後方こうほうスペースのすみっこにいてあるスーツケースを指差ゆびさして言った。


「あれは・・・。」

結構けっこう大きいスーツケースだよね。どこかで見た気がしないかい?」

「色はちがうけど、かなえさんが今日アウトレットモールで買ったものと同じモデル・・・。」

「これで今日の坂井さんの目的もくてきがわかったかな?」


一瞬いっしゅん沈黙ちんもくのあと、田畑太一郎はつらそうな表情ひょうじょう言葉ことばしぼりだした。


「今日買ったスーツケースには俺の指紋しもんがべったりとついている。というより、あのスーツケースは俺しかさわっていなかったかもしれない。だから、もしそこのスーツケースの中に本当に高野さんの遺体いたいがあって、その中身なかみを今日買ったスーツケースになおしたとしたら・・・」


「少なくとも、高野さん殺害さつがいに君がかかわっていたということになるね」と、田畑太一郎の発言はつげんの最後をおぎなうように、渡邉哲郎はそうくわえた。


***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る