第5話 思わせぶり、それとも?(※一部改稿済)
チャイムが鳴って、コミュニケーション英語の時間になった。
遊び感覚でやっていた中学までとは違い、高校に入ってからは本格的、実践的な英会話表現が多い。それゆえにペアを組む相手というのが最も大事になるのだが、律にとって頼みの綱であった拓海は、やはり明里と組むようだった。
それはそれで仕方がない。友人の恋路を応援しようと思いつつ、さて自分はどうしようかと考えた。そうこうしているうちにペアワークの時間になってしまい、仕方なく、律は空いている人を探した。
すると、ちょうど一人だけ空いているのがわかった。
が、相手が相手だけにどうしても躊躇われた。
(小杜さんか……)
一瞬教師に相手をしてもらおうかとも考えたが、彼女をあえて省いているようにも感じられ、それはそれで後味の悪さのようなものを感じてしまう。
だから、なんだか気乗りしないが、
「……小杜さん、よかったらペアを組まない?」
と、断られる覚悟で、窓の外を眺めている妃華に恐る恐る話しかけてみた。
妃華は律のほうに顔を向けた。
すると、不思議そうに、涼し気な目で律の目を見つめてきた。
長い睫毛の下の瞳は、間近で見ると宝石のような輝きがあった。
話しかけておきながら、律は頬を赤くした。思わず彼女の瞳に見入ってしまった気恥ずかしさである。
「……私と?」
「うん。ダメかな?」
若干の気まずい時間が流れたあと、妃華は静かにコクンと頷いた。
「……いいよ、べつに」
気だるそうな言い方だったが、なんとかペアを組んでくれることになった。律はほっとしながら、妃華の正面の席に座った。
ただ、彼女を真正面に捉えるのが気まずくて、律は右の横顔を見せるように、椅子に横向きで座っておいた。
「それじゃあ最初は俺から——」
「今朝」
「え? ……ケサ?」
——今、なんと言ったのだろうか?
律が戸惑っていると、再び妃華が口を開く。
「今朝、滝沢くんがチャリに乗ってるの、見た」
「……あ、そう?」
「チャリ通だったの?」
「まあね……」
「家、遠くない?」
「家から四十分くらいだから、べつに……」
だからなんなのか? この会話になんの意味があるのか?
律は少し考えてみたが、妃華が口にした先にあるものが読めない。ただまあ、向こうもこちらに気づいていたことはわかった。
「俺も小杜さんを見たよ」
「……そのこと、誰にも話してない?」
急に妃華の表情が強張ったので、律は焦った。
「え? ああ、えっと……拓海には朝見かけたってことは話したかな……?」
「それ以外のことは?」
「え? いや、べつに……駅の反対方向へ行ったってことくらい……」
「……そう」
妃華はもとの無表情になり、手元の教科書をゆっくりと持ち上げた。
——なにか、人に話したらまずいことでもあるのだろうか?
律が次の言葉を待っていたら、
「……読まないの?」
と、急に訊ねられた。律は一瞬「え?」と戸惑って、今が授業中だということをようやく思い出した。
「ああ、うん……」
律も教科書に目を落とした。
(なんだ、今の……)
普段の朱音以上によくわからない会話の流れだった。話すトーンは一定なのに、話題が切り替わるのが早いと言うべきなのか……とりあえず、律の苦手なタイプの話し方ではあった。
なんだか腑に落ちないまま、律は教科書を読み始めたのだが——
「……そこ、『l』と『r』の発音が違う」
「あ、ごめん……えっと、じゃあもう一回——」
指摘されて、律は慌てて言い直す。
「——今のはどうかな?」
「さっきよりはいい」
「そっか、ありがとう。なら続けるね?」
「………………」
本当に、よくわからない人だ。遅刻したり、サボったり、良くない噂もあったりで、それなのに『l』と『r』の発音を気にするのか。掴みどころのない人だが、多少なりとも真面目なところもあるらしい。
交代すると、律はすぐに驚かされた。妃華は英語を話せるらしい。世辞ではなく、まるでネイティブのような見事な発音で、流暢に……それもイギリス英語の発音だった。『can』の発音を「キャン」ではなく「カン」、『fast』の発音を「ファスト」ではなく「ファースト」と発音する感じで、意外と聴きやすかった。
律は唖然としながらも、妃華の涼しげな目元を盗み見た。蝶が羽を畳むように、長く揃った睫毛がときおり伏せる。やはり彼女の目は遠目で見ているよりも大きく、そして綺麗な瞳をしていた。
おまけに、きめ細かい白い肌はシミひとつ見当たらず、細い首筋に黒いホクロがあるのみで、とても綺麗な子だと律は思った。
ふと妃華は教科書から視線を離して、律の顔を見た。
「あのさ……」
「なに?」
「あんまりジロジロと見られると恥ずかしい」
「あ、ごめん……」
律は、以前姉に注意されたことを思い出した。
女の子は視線に敏感なのだと。
(しまった、さすがにキモがられたかな……)
妃華が教科書を読み終えると、妃華は何事もなかったかのように教科書を机の上に置いた。
「それじゃあ会話してみよっか」
「えっと……」
「どうしたの?」
「いや、なんていうか……」
「……? なに?」
「ジロジロ見たのは、驚いたからで……」
「なにに?」
「だから、その……発音が綺麗だったから……」
なんで言い訳しているんだろうなと律は思いながら、気まずそうに首の後ろをさする。すると妃華がおもむろに口を開いた。
「……昔、英会話スクール通ってたから」
「へ、へぇ〜、そうなんだ?」
「イギリス人の先生だったから、発音もそのときのまま」
「あ、えっと……聞き取りやすかったよ?」
「よく言われる」
「あ、そう……」
なんだかぎこちなくなる。初めて話した相手だからというのもあるが、それ以上に、会話のテンポというか、なんというか——。
律は気まずい思いをしながらも、なんとか笑顔をつくった。
「それじゃあ、今度は会話する感じで……」
「わかった」
英会話開始——とはいえ、ただ教科書を交互に読み合うだけ。それなのに律は妃華に合わせて読むのに必死だった。片や完璧とも思えるイギリス英語、片やジャパニーズ・カタカナイングリッシュといった感じで、圧倒的なスピーキングの差を見せつけられた気がした。
律は必死に追いつこうと努力するものの、なんだか気恥ずかしさも相まって、次第に声が小さくなっていく。
「——滝沢くん」
「え……?」
「スピードは私に合わせなくていいから、ゆっくり、ハッキリ、アクセントを意識して」
「わ、わかった……」
律は、あれ? と思った。
いや、もっと前にその違和感に気づくべきだったのかもしれない。
(俺、小杜さんに名前を覚えられてたんだ……)
チャリ通のくだりから十分以上経過していて、律は初めてそのことに気づいた。
そうして、逆に、どうして名前を知っているんだろうと思った。自分はそんなに目立つようなタイプでもない。いわばモブ……朱音や束彩、拓海に比べれば、取り立ててなんの影響力もない一人のモブだ。それなのに、小杜妃華に名前を覚えられていたんだと思うと、なんだか不思議な気分にもなる。
するとそこに、英語担当の女性教師が回ってきた。テストをすると言うので、律と妃華は練習していたところを教科書を見ずに口に出す。
果たして、教師の評価は——
「うん、すごくいい! 一つアドバイスをすると、会話だからね、普通に友達同士で話すみたいにしてみて? 大事なのはコミュニケーションだからね?」
——と、最後に痛いところをつかれてしまった。
でもまあ、こんなものだ——律はそう思った。
そもそも会話の内容はあらかじめ決まっている。生徒はそれをただ覚えて口に出し合うだけという授業だ。教師に求められているレベルには到達していないものの、及第点をもらえたらそれでいい——
「……普通に、友達同士で話すみたい、か」
妃華がボソボソと言ったので、律は思わず「え?」とそちらを見る。
「滝沢くんは、友達ってなんだと思う?」
「え? えっとー……」
簡単そうな質問のようで、答えるのはなかなか難しい。
友達の定義論について語り合えばいいのだろうか?
漠然と、いつの間にかそばにいて、仲良くなって他愛ないことを話す仲……くらいだろうか。どこかに一緒に遊びに行く仲、あるいは家に行ったり来たりする仲、とでも話せばいいのだろうか——訊かれると、これといった答えが見つからない。
その瞬間、隣からクスッと笑う声がした。
さっきまでほとんど無表情だった人が、可笑しそうに笑っている。それがなんだか驚きだった。そして、笑った顔がさらに綺麗に見えた。
「そんなに真面目に考えなくてもいいよ」
「え……ああ、うん」
なにか、笑われるようなことを言ったりやったりしたのだろうか?
律は真っ赤になりながら目をそらす。
「難しいテーマだし、私もわからない。でも……」
「……? でも、なに?」
「滝沢くんの友達は、滝沢くんが友達で良かったと思うべきだと思う」
「え? なんで?」
「……滝沢くんが、真剣に他人のことを考えられる人だから」
そう言ったあと、妃華の表情が少し曇ったのが、律はなんだか気になった。
そのとき、教師が終了の合図を出した。
律は自分の席に戻りながら、妃華の綺麗な笑顔と、最後に見せた曇った表情の意味を理解しようとしたが、答えにたどり着くことはなかった。
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