夢(沖田+斎藤)

 望むのは、旗本や大名になりたいとか、天下に名を知らしめたいとか、ましてや歴史に名を残したいとか、そんな大それたことではない。

 ただ、理由もわからず泣いている幼子を、黙って抱きしめてくれた、大きな暖かくて優しい手を、護りたい。

 たったそれだけだったのに。自分にはそれすらも、過ぎた夢だったのだろうか。


「珍しいな」

「……っ! 斎藤さん、どうしたんですか?」

「それは、こちらの台詞だ」


 手狭になった八木さんのお家から、突然広くなった新しい屯所は、かの有名な寺だった。

 染み付いた白檀の香りにも慣れ、秋の深まった高く青い空を見上げながら、幾度目かのため息が自然と漏れたその瞬間。

 いつの間にか現れて、隣に腰掛けたその人物に驚く。


 すぐにいつも通りの笑顔を取り繕って、問いかけはしたけれど、確実に思わずびくりと跳ねてしまった身体に、気付かれたと思う。

 気配を感じさせないのはいつもの事で、剣士として生きているからには、それはお互い様だったけれど。


『屯所の中でまで、仲間の傍でまで、そんなに気配を隠さないで下さい』


 そう何度お願いしても、それが改善される事はない。

 それでもきっと、わかりにくい位ほんの少し、自分にだけは気を抜いていてくれる事を知っていたし、いつもはこんなにすぐ近くに来るまで気配に気付かないなんて、滅多になかった。


 だからこそ、この状況に驚いて、隣に座る動作を見つめたまま、暫く動けなくなる。

 けれど、ただそこ座ったまま、特に何も用がない様子で、今まで自分がぼんやり見つめていた空をじっと眺めるその姿に、ふっと力が抜けた。


(もしかしたら、心配してくれたのかもしれない)


 心配されるような表情を見せていたつもりも、ましてや落ち込んでいたなどというつもりもなかったけれど、敏感な彼には何かが伝わってしまったのだろうか。


「いやだな。私が刀の手入れをしていては、おかしいですか?」

「それ自体は、別におかしくはないが」


 刀剣好きで目利きの彼とは違って、斬れれば良いという位の興味しかなく、いつもは必要最小限の手入れしかしない。

 そんな自分が、昼間から刀を磨いているから、きっと疑問を感じているのだろう。

 冗談交じりで問いかけた言葉に返ってきたのは、彼らしい真面目な答えと、呆れたような視線。


「……何でしょう」

「いくらなんでも、それはやりすぎだろう」

「え? ……っあ……、あははははは」


 返されたその視線と同じ場所を見ると、いつの間にか愛刀が真っ白な粉まみれになっていた。

 どうやら空を眺めながら、無意識の内にずっと粉を叩き続けていたらしい。

 気が付けば、刀を持っている左手さえも、粉まみれになりかけている。


 確かに、これでは「どうしたのか」と問いかけられれても、仕方がない。

 どれだけ意識を飛ばしてしまっていたのかと反省するも、これといった言い訳も思いつかず、ただ乾いた笑いを返すしか、成す術が残されていなかった。


「どうかしたか?」

「何でもありませんよ」

「そうか」

「はい。ご心配をおかけして、すみません」

「別に俺は、心配などしていない」

「ですよね」


 ふっと優しく息を吹きかけて、適度に粉を吹き飛ばし、刀を鞘に納める。

 そのまま、かしゃんと音を立てながら脇に置くと、再び視線を高い空へと移し、流れる雲を二人して、ただ追いかけた。

 ここだけ時間の流れる速さが違うように感じるのは、何も聞かず何も言わず、ただそこにいてくれる存在が、心地良いからだ。


 もし、ここにいるのが近藤さんや土方さんだったら、嘘でも何か「なんでもない」事の納得いく理由を、探さなくてはいけなかった。

 永倉さんや原田さん、平助だったりしたら、もっと大騒ぎになってしまっていたかもしれない。

 ふふっと漏れた笑い声に、訝しげな表情がこちらを向く。


「……何だ」

「ここにいるのが、斎藤さんで良かったなぁと、思いまして」

「あまり期待をされても、悪いが俺はそっちの気はない」

「おや、それは残念ですね」


 つい珍しく漏らしてしまった本音に、それ以上に珍しい冗談で返されて、驚くより前に口が緩む。

 それは相手もそうだったらしく、お互い視線を合わせて、二人して笑い合う。

 それは、暗黙の了解。


 勘のいい彼が、同室の自分の変化に気付かないはずはない。

 もしかしたら、土方さん辺りから「調べろ」とか「探りを入れろ」とか、言われているかもしれない。

 それでも、黙っていてくれる。報告は、まだしないでいてくれる。

 めったに見ることのできない、彼の穏やかな微笑みは、そう告げてくれていると思った。


 日に日に短くなっていく、深く咳き込む間隔と、人を斬っていない日にも、零れ出る血の匂い。

 軽い風邪だと、染み込んだ匂いだと、言い張れるのは一体いつまでだろう。


 この混乱の時代も、そう長くは続かないだろうから、そんなに長い間じゃなくてもいい。

 剣で誰かを護れる時間は、きっともう終わりに向かっている。

 剣士としては、残念な事だけれど。


 人を斬り、斬られる日常が普通である。

 そんな殺伐とした世界が、このままずっと続いていい訳がない。そんなこと、望まない。


 だから、後数年で構わない。

 季節がいくつか通り過ぎるまで、大好きな人を護る時間を。もう少しだけ、夢見る時間を。

 そう願いを込めて、祈るようにそっと瞳を閉じた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る