囁き・28

 宝くじにロトに、違法賭博ですって?

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 なんだかっていう現象が、この世界では、どこにでもあるのね。定期的に開催されるくじ券を買ったり、好きな数字を選んで買うものや、スポーツに、お馬さんや自転車にボートに、オートバイの乗り手に賭けたり、それでは飽き足らず、の違法な賭け事にも手を出す人間もいるのよね。


 まったく理解ができないわ。そんなな確率と自身の妄想を極大化させて、当選する現象は、ほぼ皆無な事に人生をなんて、不効率でおろかな行為だと気づかないのかしら?


 労働で得られるが適切ではない証拠ね。だからを求めて賭け事をするのでしょう? この世界の奇怪きっかいな経済システムには驚くばかりだわ。


 が後払いなのよね。ゼロから始まり、そこから幸せお金を得て、人生を構築してゆく……そこには歴然としたが生じ、嫉妬しっとねたみに満ち溢れた世界が漠然と広がり、この世界の人間達は、というを背負いながら生きてゆく。


 悲しい事ね。私達の世界のように10000パラアータル・マネリアル(10億円)が付与される制度にできないものかしら? でも、そうすると経済が破綻するだとか、もせず生まれながらにな資産を与えられると、な人生を送り、が得られない……などと言って、妙なをかけてしまうのよね、この世界の人間達は。


 そこで、として生まれたのが、という事なのね。という曖昧な言葉を巧みに使い、この世界の人間の特性であるをあおり、するかもしれない……という淡いを演出しておかね拠出きょしゅつさせる。


 お遊び程度ならまだいいけれど、に取り憑かれ、己の人生までもような危険な行為で、人生が破綻してしまう人間もいるのよね。最近でも、とあるの職業の人が、他人の口座から、違法な賭け事の為に巨額の資金を盗んでいた……なんて事件も起きているくらい、は、いいえ、もっと言えば、おかねというものは、人を変えるものなのよね。


 まったくもいいところね。天文学者な1等の当選確率を認識せずに、かねを求め、狂ってゆくなんて、この世界の倫理観はどうなっているのかしら?


 さらにこの国では、夏や年末に、のような当選金目当てに長蛇の列をつくって、くじ券を買うという行為が、季節のになっているのでしょう? おかしな光景だわ。


 それに飽き足らず、毎日、毎週、数字を選ぶナンバーズやロトなんてものも、盛況だなんて、労働というひたってしまった弊害へいがいね。なんでも、提携している銀行のATMでもが可能なのでしょう? 巧みなだわ。


 もちろん、私達の世界にこんな滑稽ななんて原始的なは、存在しないわ。それゆえのパラアータル・マネリアル・システムなのだから。


 それにしても、銀行の手続きは面倒ね。そういえば、でロト7っていう、くだらないものを前に適当な数字選んで買っていたわね。ちょうどいいわ、手続きついでに通帳記入でもして帰るわ。ATMで買ったものは、当選していれば、勝手に振り込まれるのでしょう?


 ふぅ、やっと私の番ね……まぁ、だから、結果はどうでもいいのだけれど…………あらっ、用事を思い出したから、急いで帰るわね。


 甘いものを買いに行くに決まっているわ。


(あの1000円もする、プレミアムショートケーキが100万個も買えるわね)


 な、なんでもないのよ……今日はさんにさんに、さんとスケジュール調整のできた達と私の拠点で久しぶりに女子会があるから、これで失礼するわ。




 意外と……当たるものなのね……。


 さぁこの次も、この世界のダメなところ

 あなたのそばで……


 囁いて……ア・ゲ・ル♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る