囁き・27

 日本語に英語に、様々な言語……。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 この世界はなんて煩雑はんざつで多くの言語が飛び交っているのかしら? これでなんてうそぶいているこの世界の人間達の主張には、笑ってしまうわね。


 私達の世界での言語は、に統一されているわよ……いわゆる統一言語という事かしら。かつては、多彩な言語が存在した? と言われているけれど、超シンセティック・シンギュラリティ・セーフテッド・システムの進化と合議の末に、エターナ語に集約されたとされているわ。


 それにしても、この国の言語、日本語は、ほかの国の言語よりも複雑で難解なものね。漢字にひらがな、カタカナに音読み、訓読み……それらを巧みに組み合わせて、会話や文章を創り上げる。日本人はなのね。


 自らほかの国の言語を習得したり、ほかの言語を自国の言語に変換するなんて職業もあるのね。


 別の意味で、この世界の人間達のには、戸惑いと驚きが交錯する感覚になるわ。


 が異なるだけで争いと殺し合いが起きるのと等しく、の違いだけでも、おぞましい争いが起きると聞いているわ。なんて不合理な思考とおろかな行為かしら? 今、もてはやされているという言葉と概念が滑稽で笑えるわね。


 実は、私達の世界では、言葉を交わす事なく、意思疎通を行う計画も立案されているわ。これは、インフォメイタル・パーソナライティア・メイレスをさらに進化・バージョンアップさせたもので、相手に意識を伝えるという事ね。あなた達の世界で言うというものかしら? 


 でも、エターナリンク星系同盟連邦のすべての超シンセティック・シンギュラリティ・セーフテッド・システムが、審議を重ねているけれど、いまだに答えを出してはいないのよね。


 私達の世界も、まだまだによる意思疎通が必要という事かしらね。


 そして、私がこの世界に転移されて、この国に辿り着いた時に言葉が理解できて、会話が成立していたという事は、どこかのときで、私達の世界とこの世界とは繋がりをもっていたのかもしれないわね。インフォメイタル・パーソナライティア・メイレスは、私達の世界の過去のも記憶・内包しているというはなしもあるくらいだから……


 いずれにしても、言葉が通じない……なんて、非効率な意思伝達システムが、まだ存在しているなんて、この世界の文明もしれているわね。


 最近ではという職業の人間が、を裏切ってしまったが起きているものね。


 信頼していた人間に、裏切られる……この世界の人間ってが絡むとを簡単に失うのよね。


 なんだか疲れたわ……今日は秋葉原でいろいろとや、さんとさんのアニメグッズを買いに来てたのよね。ちょっとメイドカフェで休憩でもしようかしら? あらっ? 誰かとぶつかってしまったわ。ごめんなさい……。


「ほ〜っほっほっほっ♡」こちらこそ、申し訳ございませんわ。ですって? それはご丁寧に……それにしても凄い縦ロールのツインテールにならざる雰囲気の女性ね。


 えっ? 「あなた、一般人でもないでもないオーラを出していらっしゃいますのね?」……な、なかなか鋭い観察眼ね。そのあたりは笑ってにするわよ。


 ぶつかったのも、なにかのごえん……わたくしもプライベートで秋葉原を散策しておりますの……お近づきのしるしに、ご一緒しませんこと? ですって……えっ? 今日これからのあなたの出費はすべてわたくしが負担いたしますわ……そ、そうなの? まぁ、それなら……。


 さんっていうのね。はぁ、今日も小規模のETF投資でほど利益が出たので心配ご無用でございますますわ……そ、そうなのね。それじゃぁ今日1日いちにちよろしくね。では、メイドカフェに行きましょうか……。


 また、人間とのが繋がってしまったわね……まぁ、さんとさんと、さん……それにと同様に、えんを楽しむ事にするわ。


 これも? そんなもの、上手うまくいったためしがないのに……


 さぁこの次も、この世界のダメなところ

 あなたのそばで……


 囁いて……ア・ゲ・ル♡

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る