囁き・26

 遺産相続ですって……?

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 この世界の人間は、その命を終えると、その人が所有していた資産……預貯金や不動産や、借金まで、配偶者や子供に相続する、つまりという事ね。


 こんなな制度が、当たり前だなんて、この世界の風習には驚かされるばかりだわ。


 もちろん、私達の世界で制度と風習はないわよ。として独立している私達は死を迎えても、であり、所有していた資産をに差し出すなんて事は皆無だわ。


 だからみんなを迎えるまでに、パラアータル・マネリアルをすべて使い切るのよ。この世界のなんて行事はないから、費用も不要なのよ。例外は、前にも話した場合は、パラアータル・マネリアルを残すけれど、楽しんで生きて、死んでゆくのが一般的かしら。


 な血縁者には、が死亡した事は知らされるけれど、ただ、それだけの事なのよ。これを悲しいと感じるか、そうでないと感じるかは、している世界で概念が異なるかもしれないわね。


 実は私のの提供者のひとりはもう、いないのよ。あなた達の世界で言うという存在に該当するかしら? もう一方のであるとも、ここしばらく、というかすうエターナリンク・イヤーリストも逢っていないもの。


 私だけが、ではないわよ。むしろが私達の世界では普通の風景よ。


 でも、この世界ではいたみ、悲しむのよね。そしてそのあとは、なんだか、おどろおどろしいが始まるって聞いたわ。


 残された親族同士のの争い……まったくこの世界の人間達はが絡むとでもに変身するのよね。


 たいていは、資産をめぐってのだまし、だまされ合い……互いに疲弊ひへいして、この世界のであったが、あっけなく失われ、そのも互いをにくみながら生きてゆく……そこに死んで逝った者への思い出や愛情は忘れ去られ、消えてゆく……。


 これが、この世界のと呼ばれる階層のだったら、想像をぜっするものになるのかしら? でも、傍観するのも、同じ人間なのよね。


 これでは、死を迎えた人間達はどう思うのかしら? 「死んでも、死にきれない」という表現は、こういった時に使うのね。それと、なんだかこの世界では、死ぬと天国か地獄のどちらかに行くというがあるみたいだけれど、本当にそんなはなしを信じているのかしら。


 死んだらではないのかしら? そんな、ふたつの世界でまた生き続けるなんて事が、あるのかしらね。一説では、が、本当の人生が始まる……なんてもあるのよね。


 いわば、この世界はであるという概念ね。確かにこの世界の人間は、産まれてくる……まるで、この世界にする事をするような声と表情で……。


 そして、でのな修行が始まる……でも、そのも平等ではない。病気・自殺・事件・事故・殺人……いろんな事象でを強制的に終わらせるも、あるのよね。


 それで、平等でも不平等でも、しんの人生が、薔薇色の世界で始まる。


 なんてで滑稽な概念かしら?


 私達の世界で、こんなを語ったら、きっとみんな笑ってしまうわね。


 を楽しく生きて、を迎える……未練も心配も、にくしみも、争いのも残す事もなく、穏やかに……。


 が、この世界では可能なのかしら? きっとに叶わないかもしれないわね。


 それにしても、のカネや不動産なんかを、親族のあいだで画策し、争い、その結果、が、あっけなく崩壊してゆくなんて、この世界の人間達のは、恐ろしいわ。だから、戦争なんていう現象が絶えないのも、無理はないのかもしれないわね。


 私は……なんのもなく、笑顔で自らのを迎えたいわ……。


 なんだか、気持ちが落ち込んできたわ。


 もある事だし、初回が放送され始めた春アニメでも観る事にするわ。そう言えば、さんは、来年の放送が決まったけれど、さんは、どうなのかしら? まぁ、大丈夫かしら……。


 さぁこの次も、この世界のダメなところ

 あなたのそばで……


 囁いて……ア・ゲ・ル♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る