第3話 夕暉のホットミルクと雪どけフォンダンショコラ(3)

 つるっとしたカップの縁に唇を当てると、湯気にまぎれて蜂蜜の香りが鼻孔をくすぐる。口の中いっぱいに広がる優しい味に、思わず欲張ってごくり、と喉を鳴らす。

 絹を飲んでいるような口当たり、そしてじわじわと体に染み渡っていく甘みがたまらない。お腹がふんわりとあったかくなって、自然に肩が下がっていく。


 私が長い溜め息をついた頃、夕陽が去った庭に青い夜の予感が満ちたかと思うと、瞬く間に暗くなった。気づけば、テーブルの上でキャンドルが燃えていた。


「お口に合ったご様子、何よりです」


「口に合ったどころか、生き返りました。あの、それで……さっきは食べられないかもなんて言っちゃったんですけど」


 気まずそうな表情をした私に、デュボワさんがお見通しと言わんばかりに頷く。ふいに持ち上げられた彼の左手には、大きなお皿に載ったデザートがあった。


「生田様には、バニラアイスクリームを添えた、あつあつのフォンダンショコラをご用意いたしました。

 ミルクポットには、ミルキーウェイソースが入っております。お好みで、フォンダンショコラやイチゴにかけてお楽しみください。また、こちらのコーヒーはカフェインレスですが、しっかりと飲みごたえがありますよ」


 デュボワさんの落ち着いた青の瞳が、優しく緩むのを見てほっとする。なんでもわかってくれているみたいな気がするのに、不思議と見透かされる恐怖はない。


 あらためて、目の前の芸術作品をまじまじと見つめる。

 フォンダンショコラの隣には、バニラビーンズが覗くアイス、そして贅沢な量の生クリーム。付け合せのイチゴは飴がけされてつやつやと光っている。


 気づかれないように生唾なまつばを飲んで、「いただきます」と口にした。

 いつも斜に構えている私が言うのもなんだけど、フォンダンショコラにナイフを入れる瞬間って特別だ。みるみる溢れてくるチョコレートを見てまったく平静でいられる人なんて、いないんじゃないかと思う。


 温かな生地を口に含むや否や、日々の雑事が濃厚なチョコレートの海にさらわれていく。大人っぽい、高級な甘さだ。

 続けてバニラアイスを頬張ると、チョコの中でもバニラビーンズがふわっと香ることに驚いた。


「幸せそうなお顔、何よりです。当店のパティシエの頑張りを思うと、私も喜びひとしおで。

 次はどうぞミルキーウェイソースもお試しください。ミルクを煮詰めて作った練乳に、生クリームを溶いて作ったものです」


 促されるまま、乳色のソースをフォンダンショコラの上に垂らしていく。そして、ソースを拭った生地を口に入れた瞬間、笑みが漏れた。

 少しビターなチョコレートソースも魅力的だったけど、こんなとろけるようなミルキーな甘さに追いかけられてきてしまったら、笑顔になるほかないだろう。


 なんだかんだと人生を憂いておきながら、おいしいものにこうもあっさり陥落かんらくか。

 ひと息ついて、薄氷でできたような月に照らされている百合園を眺めた。気づけば、私は自然にデュボワさんに問いかけていた。


「人間ってなんて欲深いんだろうって、思いません? 自分の人生の充足のために、まだ見ぬ命まで欲しがるなんて、それは罪ではないんですか?」


 初対面の人に絶対にすべきでない質問のはずなのに、デュボワさんは温和に応えてくれた。

「どうして罪だとお思いになるんです?」


「だって、同意のない性行為がダメってのは常識のはずなのに、なんで赤ん坊の同意なく産むの? 皆が皆、生まれてきたいはずだと思っているなんて、そんな傲慢ってあります? 

 私なら、そうだな。ときどきこうして、背徳感を覚えるくらいおいしいものを食べる程度の罪でどうか、打ち止めにしておきたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る