第45話 リンの護衛武器と三人での訓練

「えっと……スズヤさん!」

「リンさんに飛び道具を持たせるのは、私も反対ですが、護衛武器だけは持たせるべきでは無いでしょうか?」


 アスが澄ました表情で俺に話す。

 俺は尋ねる表情で、リンに話し始める。


「リン……リンは確か、ピストルは撃てるんだよな?」


「えっ。ピストル?」

「はい。もちろん撃てますよ!」


 リンは穏やかな表情で、俺からの質問に答える。

 俺は心の中で考え始める……


(ピストルが撃てるんだから、リンにピストルを持たせれば、リンは以外の攻撃が出来るように成る)

(誤射の心配は残るが……でも、アスは飛び道具を持たせるのは反対していたよな///)


 ピストルも飛距離が短いとは言え、飛び道具には変わらない。

 リンには女子らしく、果物ナイフでも持って貰うか///


「スズヤ! 私にピストルを持たせてください!!」

「私はスライムの頭を打ち抜いた事が有りますし、防御武器でしか使いませんから!!」


 リンは嘆願する表情で俺に言う。

 俺は構わないが、アスが飛び道具は反対と言っていたので、アスに話しを振る。


「アスは、リンが飛び道具を持つのを反対していたが、ピストルでもやはり反対か…?」


 アスは悩んだ表情で、俺とリンに向けて言い始める。


「うーん」

「防御で使うのですから、リンさんが魔物に接近された時に使うのでしょう……」


「腕がと有るのでしたら、誤射の心配もかなり減るでしょう」

「持たせないよりかはマシでしょうね……」


「じゃあ、リンがピストルを持っても良いんだな?」

「アス?」


 俺は理解を求める表情でアスに話す。

 アスは『仕方有りませんね』の表情で俺に話し始める。


「はい……飛び道具ですが、持たせましょう」

「リンさんがピストルで魔物を撃てば、退治は出来なくても魔物は動揺を見せるでしょう……」


「その隙を突いて、私やスズヤさんが攻撃をすれば問題は無いです」


「やった!」

「私に新しい武器が増えた!!」


 リンは嬉しそうな表情で一人しゃべりをする。

 俺はリンのピストル腕前をまだ見た事が無いが、口調からしてかなりの腕前なんだろう?


 ……


 その後は普通のお茶会と成って、三人での談笑を楽しむ。

 今晩は焼き菓子ビスケットも有るから、前回と比べてリンやアスはいる。


「王国城の人達は良いですね!」

「こんな美味しい物を気軽に食べられて~~♪」


 リンは笑顔で一人しゃべりをしながら、焼き菓子を食べている。

 だが、俺の中では少しパサつきを感じる焼き菓子で有る。


「私も……本来は王国城勤務の筈でしたから、これなら王国城勤務の方が良かったかも知れません♪」


 アスも笑顔で一人しゃべりをしながら、焼き菓子を食べている。

 何処の世界でも、女子は甘い物好きの様だ……


 ☆


 翌日から翌週の冒険日までの間は、各自が鍛錬に励むが、共同で鍛錬をした時が良い時も有る。

 アスは前回の冒険で切れを起こしたので、気力を高める鍛錬も同時にしていた?


 この日は、三人共同での鍛錬と言うより訓練を行う。


「ぐおぉぉーーー」


 俺はでゴブリンの真似をして、棍棒代わりの角材をリンの頭上目掛けて、軽く振り下ろしている。


『カツン!』


 リンは真面目の表情で、ウリンの杖を活用して防御体勢を取っている。

 俺が角材を振り上げたタイミングで、リンは『スイスイ』を唱える真似をする。


『スイ……スイ』


 唱える真似なので魔法は発動しないが、相手の攻撃タイミングを見計らっての、リンの防御訓練をしている。

 アスは、俺とリンを見ながら指導官の様に指図を出す。


「スズヤさん!」

「今度はもっと早く、角材を振り下ろしましょう!!」


「分かった。アス!」


 俺は、指導官の命令を聞く様に返事をする。


「ぐおぉぉーーー」


『ブン!』


『ガツン!!』


「スイ……スイ」


 リンは俺の動きに合わせて、自分に『スイスイ』を掛ける練習を続ける。

 後はこれを応用して、リンが防御をしつつ、自分に回復魔法や相手に魔法支援を確実に掛ける事が出来れば、アスは簡単には死なないだろう!


 ……


 リンの防御訓練の後は、実戦を想定した訓練もする。

 突然。ゴブリン三体が現われたのを想定して、俺たち三人は戦闘訓練を始める。


「俺は、左ゴブリン(A)を斬る!」

「アスは、右ゴブリン(C)にブランド」

「リンは、防御!」


 俺は素早く指示を出して、俺はゴブリン(A)に目掛けて、新品鋼の剣でゴブリンを切り裂く真似をする。←以前のは交換して貰った

 アスも『ブランド』を唱える真似をして、リンはウリンの杖で防御を取る。


 魔法剣はが鍛造可能になるまでの間は、俺の必殺技扱いとなるので、極力通常剣のみで戦う。

 ゴブリン以上の場合は、一時的に攻撃力を高める魔法『パプロナミン』や、皮膚や骨を一時的に硬くして防御力を高める『スタチヂル』等の、魔法支援をリンから受けて俺は魔物と戦う。


 また、前回のリュウガンロ鉱床では、コハル自身が光って鉱床探索をしたが、次回からは、リンがコハルから特別に教えて貰った『ワットブライト』と言う魔法を使うらしい。

 この魔法は前世界で言えば、電球の様な光球を魔法で作り出し、更には凄く明るいらしい。←これはリンからの話


 また、意志で光球をまで、操作出来るらしいから索敵力も上がる。

 これは本来。白魔法使いの習得魔法から外されていたのだが、コハルがリンに教えた。


 俺は理由は敢えて聞かなかったが、コハル自身が光るのも案外疲れるのだろう?

 コハルは王国城の守り神である故、謎解き大蛇でも有った……


 俺たち三人は次回のリュウガンロ鉱床まで、鍛錬や共同訓練に励んだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る