48_花帆の言葉

「その際、カメラとかこの部屋に設置とかしてないですか? もし、していたなら帰るまでに回収してくださいよ」


「そ、そのような事は決してございません。その節に関しては誠に申し訳ございませんでした。……それでは、私どもから申し上げる事は以上となりますが、他に質問はございませんでしょうか」


「……いえ、大丈夫です。タクは……連れて帰るんですか?」


「は、はい。そちらに関しては、引き取りをしないことには、私どもも会社に戻れな——」


 女性が話してる途中で俺はタクを差し出した。ごねた所でこの連中はどうやってでもタクを持ち帰るだろう。どちらにしても、その方がタクの為だ。もしかすると新しい命を吹き込んで貰えるのかもしれない。


「大丈夫です。その代わり、優しく扱ってあげてください。……ごめんなさい、あと一つだけ。タクは自分から元の姿に戻ったけど、これはどのRC-AVATARにも付いている機能なんですか?」


「はい、どのRC-AVATARにも機能としては付いております。ただ……これはオフレコですが、マスター様に黙って家を出たり、ましてや自分を停止させたのは、タク様が初めてです。正直、私どもも今回の行動には驚いています」


 女性が言い終えると、白人男性は紙袋を取り出して女性に手渡した。


「こちら、諸々のお詫びとお礼を込めたもので、お納め頂けますと幸いに存じます」


「わかりました、お預かりします」


 俺が受け取らないと思ったのか、横から吉田さんがさっと紙袋を引き取った。その後、メガネの女性と白人男性は深々と頭を下げ、ハイツを後にした。



 袋の中には、「斉藤様」「吉田様」「白石様」と書かれた三つの封筒が入っている。また、それに被さるように一枚の紙切れが入っていた。


「んーと……『一連の事に関して、SNS等での発信はお控えください』だって。『そのような画像・発言を見かけた場合は発信元を辿ってご注意に上がります』だってさ。丁寧にかいてあるけど脅しだね、これ。……吉田って書かれてるのは持って帰っちゃっていい?」


「もちろん。三人の名前書いてるって、俺たちの事、覗いてましたって自白してるようなものだけどね」


「ほんとだ」


 花帆は赤く腫らした目で、少しだけ笑った。


「じゃ、長いことお邪魔しました。すごい一日だった……またみんなでお好み焼き食べようよ。今度は白石さんも一緒に。……それじゃ」


 吉田さんはそう言うと隣の部屋へと帰っていった。



「もう12時になるね、花帆の両親も心配してるんじゃない?」


「あ……パパから何件もメッセージ来てる……駅まで車で迎えに行くって。やだな、もう27歳になったっていうのに」



 俺は駅まで花帆を送ることにした。


 一緒に歩く二人の距離はいつもより空いている。俺の革靴の、コツコツという音だけが夜道に響く。


 殆ど会話も無いまま、駅近くまでやってきた。


「一応、拓也とお付き合いしてる事は言ってあるけど、パパからは見えないとこまででいいから」


「ああ……そうする。大丈夫」



 俺との事、話してくれていたんだ。


 父親には会わないようにか……そりゃそうだ、別れたも同然の男と一緒にいるのを見られたら、話がややこしくなるだけだろう。


「こんな時間まで親を心配させる彼氏なんか別れろ! とか言い出しそうだからね。送ってくれてありがとう。ここで大丈夫」


 そう言って花帆は小さく手を振り、駅の方へ掛けていった。


「なあ、タク。最後の花帆の言葉、少しは期待してもいいと思う?」


 タクがいたら、なんて答えてくれただろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る