49_12月24日

「斉藤さん、デザイン出来てるー?」


 火曜日は、藤田さんがデザインチェックに来てくれる日だ。最初は正社員から週二日のパートになると言っていたのに、蓋を開ければ火曜日のみの出勤になっていた。


「もちろん出来てます! 今回は2人分あるので、数ありますよ!」


「おおー、それは頼もしいね。じゃ、見せて貰いますか」


 藤田さんはメガネをかけ、プリントアウトされたデザインをチェックしはじめた。



/////////////////

 

 タクがいなくなった翌朝、目が覚めた時には7時を過ぎていた。いつもならジョギングに出発している時間だ。今日も休んでしまおうかと、しばし迷ったが、ジョギングの用意をして家を出た。やはり、それがタクの気持ちに応える事だと思ったからだ。


 いつものように、ハイツを出て大吉川へ向かう。休んでいた短期間で、随分冬が近づいたんだなと感じる。吸い込む空気が冷たい。

 

 気付けば、今までの事を振り返っていた。


 タクが来た事、花帆という女性に出会った事、FXを辞め就職した事。7ヶ月という短期間に、これほどの経験をする事は二度と無いだろう。


 だがその反動なのか、たったの一週間でその多くが精算された。花帆は去り、タクは消え、仕事だけが残ったのだ。


 大吉川の堤防が見えてくる。堤防を越えた川沿いに、俺たちが走っていた遊歩道はある。週末の遊歩道は平日に比べ、ランナーが多い。いつだか夢想した、ランナーたちに俺も仲間入りしていたのだ。


 堤防に登り、大吉川を見下ろす。東から昇る太陽の光を受け、水面がキラキラと輝いていた。


「——遅いじゃん。体冷えちゃったよ」


 遊歩道に、花帆が立っていた。


「花帆……もしかして、毎日走ってたの?」


「流石に、拓也ん家飛び出してから、昨日まではお休みしてたよ。今日なら拓也も走ってるんじゃないかな、って思って。……さ、私はここから折り返し!」


 遊歩道を南に走り始める花帆を、俺は追いかけた。

 

/////////////////



 あの日から2ヶ月近く経った。今週末は仕事納め、今年も残りあと僅かだ。


「これは、どっちのデザイン?」


 プリントの一枚を持ち上げて、藤田さんが言った。


「わ、私です!」


「いいねえ、白石さんのデザイン。本当にアプリケーションの勉強しかしてこなかったの?」


「は、はい! その代わり、いいな、と思えるデザインはスマホで撮ったり、チラシを持ち帰るなどして常に意識はしてました」


「そうそう、デザインが上手になる近道は、良いデザインを沢山見て、自分なりにそれをどう、再現出来るかなのよ。そのまま真似しちゃうんじゃ無いのよ。自分なりに消化して、形にする。……そこまで出来たら、次は自分の色をドンドンと出していけると思うわ」


 花帆は目をキラキラさせながら、藤田さんの話を聞いている。


「分かった、斉藤さん? ウカウカしてると、デザインの仕事、全部白石さんに持って行かれちゃうよ?」


「も、もちろんです! 俺も今以上に頑張ります!」


 思わず敬礼のポーズを取った俺を見て、2人は笑った。


「それより……今日は2人でどこかにおでかけ? えらくおめかししちゃって。……まあ、今日はクリスマスイブだしね」


「え、ええまあ。食事にでも行こうかなと、思いまして」


「あらあら、羨ましい事。まあいいわ、忘年会で根掘り葉掘り聞いちゃうから」


 ウフフと笑った藤田さんは、メガネをかけ直しデザインチェックを再開した。




 定時に退社した俺たちは、フレンチレストランへ向かっている。タクが誕生日用にリストアップしてくれていた、あのレストランだ。


「フレンチなんて浅井の結婚式で食べたのが最初で最後だよ。なんか、緊張してきた」


「やめてよ、拓也がそんな事言ったら私まで緊張してきちゃう。……でも、今から私達が経験してたら、子供にだってちゃんと教える事出来るね。マナーとか色々」


「……子供って、俺たちの?」


 花帆を見ると、「さあね」とでも言いたげな顔をしている。花帆の首元には、俺が贈ったネックレスが顔を覗かせていた。



「途中で色々とあったけど、拓也の誕生日を一緒に迎えられて良かった」


 今日、12月24日は俺の誕生日だ。花帆はそう言って、繋いでいた俺の手を強く握ってきた。


「ホント。色々あったね。本当に色々」


 俺も花帆の手を握り返した。


 花帆は色々な事を思い返しているのだろう。俺もそうだった。



 クリスマスムード一色の通りを花帆と歩く。


 イタリアンレストランに行った時のように、タクは今日もどこからか見てくれているんじゃないだろうか。


 そんな想いで振り返ると、幸せそうなカップルたちで街の通りは溢れていた。






〈 ある日、もう一人のイケメンだけど寿命は3年がこの世に誕生した話 了 〉



最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!

何かしら感じるものがありましたら、感想を頂けると嬉しいです!

宜しければ他の作品も見てくださると幸いです。

改めまして、最終話までお付き合い頂き、重ねてお礼申し上げます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある日、もう一人の俺(イケメンだけど寿命は3年)がこの世に誕生した話 靣音:Monet @double_nv

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ