復讐鬼②

「――禅院サトル、聞こえますね。夜早くに失礼します」

 

 夜、予想通りまたしても暗闇の夢の中で声が響いた。

 

「待ってたぜ又兵衛。このために小学生の頃みたいに9時に寝たんだ」

 

「と、申せば?」

 

「夢を映し出す能力――それで、透明の鬼を作ってくれ」

 

「模擬戦というワケですね」

 

「ああ。やってくれ」

 

「お断りします」

 

「いやなんでえ!?」

 

 訊き返すと、又兵衛は黙ってしまった。見渡す限りの暗闇と沈黙は悪夢のようだ。返事を粘り強く待つと、再び声が反響した。

 

「……申し訳ありませんでした。あなたにあの霊剣を託したのは、私の勝手による行為だ」

 

 その声はあまりにも暗たんだった。

 

「どういう意味だ、それは」

 

「あの鬼のことは、この日本を守護する天狗たちに任せましょう」

 

「オレじゃあ力不足か?」

 

「あなたには彼らと――かつての呪継者じゅけいしゃ達と明らかに足りないものがある。それは『非情さ』です」

 

「非情さ?」

 

「彼らの生きた時代は、人の言う乱世の時代。その日のために凶器を振るい、命を奪い、明日を得た」

 

「そんなのオレだって、バクの能力を共有すれば――」

 

「そして、命を奪おうとも、それを忘れるコトもできた」

 

 この一言に、胸がずきりと痛んだ。

 

「あなたは知っているでしょう。忘れるコトも強さのひとつというコトを」

 

「なにが言いたいんだ」

 

「あなたのご友人だった……」

 

「あんたはコウの死を忘れろって言いたいのか?」

 

「あなたを想ってのことです」

 

「ふざけるなッ! 出来るワケがないだろ!」

 

「某なら……彼の死を『夢』に出来ますが?」

 

「ダメだ、そんなコトは!」

 

「時には忘れる勇気も必要です。あのかるまが目覚めるまでに、強くならねばならない。それがあなたの宿命だ」

 

「ふざけるのもいい加減にしろッ! そんなコトのためにオレからコウの死を奪うのか!?」

 

「語弊があります。奪うのではなく、『存在をなかったこと』にする。このまま朝を迎え朝食を食べる頃には、すっかり忘れています。コウさんとの出会いから……ね」

 

「これ以上言ったら……!」

 

 目の前に桜吹雪が舞うと、又兵衛が現れた。なにも持たず、無表情でただサトルを見据えている。

 

「ここは夢の中、意志がこの世界に現れる……ソレがあなたの本音だ」

 

 握り拳に堅い感触を覚え、手元を見た。刀の柄だ。目線をなぞるように上げると、刃が三日月のように反り、輝いていた。


「美しい刀だ……」

 

 又兵衛はどことなく嬉しそうに言った。弧を描く刃は、なにもかも傷つける鋭さを抱えている。


「オレは、そんなつもりは……」

 

「次はどうしますか?」

 

 この思いはどこへやればいい。鞘はどこにある? 念じても、鞘は現れなかった。

 

 これは又兵衛の計画通りのようだ。又兵衛自身が刺されるコトを想定しているのだろう、弱さを乗り越えさせる試練を用意したのかもしれない。素直に掌の上で踊っていたら、また他人頼みだ。


「自己嫌悪は、もうイヤだ……!」


 又兵衛の想像を超えるには、たった今から生まれ変わらなければならない。強く意志を持たねばならない。

 

 やってやろうと心をきめると、震えは治まり得物も軽くなったが、刃は鋭さを増した。もう後には引けない。

 

「コイツの鞘はここだッ!」

 

「なッ!? そんなバカなッ!?」

 

 サトルは刺した、自分自身の胸へと。又兵衛の虚像の鉄仮面は、一瞬にしてボロボロに崩れた。

 

 瞬間、出会った様々な人の顔がアルバムをめくるように浮かんだ。そこには両親がいた、コウがいた、ギルがいた、メリーさんもいた。そして、明璃がいた。

 

 みんなと同じ時間を共有して生きている。いつか別れる宿命でも、どんなにちっぽけで尊い奇跡なんだろう。死に瀕した今、それに気づいた。いつも心を支えてくれるこの笑顔を守りたいと思うと、勇気が湧いてきた。

 

「なにを思ってるんだオレは。でも、これがオレの思いっていうのなら、悪くないかも。文字通り『真剣』なんだから」

 

 刀は胸に吸い込まれた。背中に手を回しても感触はない。

 

「どうして自分を……」

 

 又兵衛はまだ驚いている。

 

「悔しいからだ。あんたも悔しいから、こうしてウン百年も留まり続けてるんだろ?」

 

 訊くと、小さく頷いた。

 

「だから、あとはオレに任せなよ。生きてるオレによ」

 

「無茶苦茶だ……」

 

「まだ止める気か?」

 

「いいえ。もう誰もあなたを止められない」

 

「ああ、そうかい……。しかし、周りがこんなバカなコト止めてくれてさ、オレは恵まれてるって痛感するよ」

 

「その感謝を忘れないように生きて下さい。恨みを抱き続けるのも、感謝を忘れないのも、いっしょのコトなのですから」

 

「ああ、もちろんだ――」

 

 

 

 目覚めの光が暗闇を照らし、気が付くと、自室で枕に顔をうずめていた。時刻は午前3時、深夜は鬼の時間だ。

 

「む、もう起きたのか……」

 

「おはよう、バク。夜も深いぜ」

 

「朝まで待てないみたいだな」

 

「話が早いな、行こう」

 

「やれやれだな」

 

 サトルは夜に馴染むように、バクの姿が見えないように学ランを羽織り、家を出た。空は曇り。夏は近いのに、やけに冷たい夜風が吹きすさぶ。

 

「ワタシはこの服が一番落ち着くな」

 

「さて、この殺意の元を――」

 

「制服なんか着て、こんな時間にどこへお出かけ?」

 

「ん……明璃か」

 

 背後からかかった声にドキリとしつつ、ゆっくり振り向いた。

 

「忘れ物を取りに、な」

 

「冗談よ、全部知ってる。メリーちゃんから聞いたから」

 

「そうか……、やっぱり聞いてたのか。いたずらっ子だな、イタ電かけるだけはある」

 

「でも、行く前にひとつ訊かせて」

 

 明璃の横を通り過ぎようとすると、また声を掛けた。

 

「覚えてる? あたしが入院してる時ね、夢を見たの。暗闇の中で同い年くらいの女の子といっしょにいた夢」

 

 逸森いつもりのコトだろうか。サトルは足を止めた。

 

「その子は怖い顔をしてたけど、ずっと泣いてた。声を掛けたって届かなくて、困ってたときに何故か小林先生が出てきた」

 

「それで?」

 

「小林先生といっしょにサトルも出てきたの! 彼女と小林先生を見送った後、わたしに手を差し伸べて掴んだら夢が醒めて」

 

「はは、まるでお姫様と白馬の王子様だなあ。オレは真っ黒だけど」

 

「サトルのガラじゃないのは知ってるけど、あんたもこの夢と無関係じゃないんでしょ?」

 

「ああ。明璃に霊感が芽生えたのもそれだ」

 

「やっぱりね。あーあ、変なコトに巻き込まれちゃったな。悪い気分じゃないけども……ね」

 

 これみよがしにちらちらと目線を送った。

 

「あのクレープで勘弁してくれ」

 

「そこに荷物持ちのサービスもね」

 

 明璃は顔の高さに右手を構えた。

 

「しょうがないな」

 

 サトルは横切りつつ、ハイタッチで応えた。

 

「よし、じゃあ絶対に帰ってきなさいよ!」

 

「おめーは早く寝なよ! 顔荒れたって知らねーからな!」

 

「余計なお世話だっての!」

 

 別れるときは振り向かない。そうしたらきっと、ありふれた日常に戻りたくなるから。

 

「カノジョも見えなくなったところで行くか。独りぼっちの鬼退治に」

 

「独りじゃない。力になってくれた命がそばにいてくれている」

 

 バクのチカラを借りると、左目が熱くなった。今思えば、この熱さは涙のそれに似ている。

 

「なによりおまえがいるじゃないか、バク」

 

「離れられないだけさ」

 

「頼りにしてるぜ、相棒」

 

「フフ、ケツがかゆくなる」

 

 背後に風が当たった。横を見ると大きな黒い翼が広がっていた。バクが出したものだ。光をも飲み込みそうな漆黒は、大空を羽ばたく力強さを感じさせる。

 

 目指すは霊園だ。小高い丘の上でも、このカラスの翼ならば飛んでいけるはずだ。

 

「さあ、行こうぜ! ……って、羽広げてるんだから喋れないか」

 

「舐めるなよ、ワタシの特技は腹話術だ」

 

「……よし、じゃあ行くぜ!」

 

 サトルが能力を借り高く跳びあがると、続いてバクが翼をひらいた。

 

 曇天の夜に、黒い翼が静かに舞う。眠る町を起こさないように。覚めない悪夢から友を目覚めさせるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る