二.

太陽が沈んだ後、私は幾つもの効能を期待して作らせた入浴剤を


浴槽に混ぜ、一人湯船に浸かった。誰も居ない風呂へ入るのは産まれて


初めてだった。天井の高すぎる浴室を見上げ、私は何故もっと早くにこの


瞬間を迎えられなかったのかを、時間に責めた。


 


 タイルを這うツタ科の植物が、湯気で湿っている。大きな密林に仕立てた


この風呂場は、私が若い頃、一人の女に執着する事の無かった時代にとっては


珍しく何度も寝た籠姫が好きな場所だった。何度も何度も、この風呂場で


交わった。愛の言葉は彼女へは注げなかった。


今考えても仕方の無いことなので、私はやけに青い水色の湯で


顔と体と髪を洗った。


寝具へ戻るまでの廊下から見える私の国は、もう夜を迎えていて、


いつもは暑いこの国の夜が、今日は少し涼しい風が訪れている。


風は何処へゆくのだろう。


意味のあることは、何なのだろう。


 


 麝香の匂いに包まれた厚いカーテンを何回も開いて行くと、予想


どおり、私の王妃が居た。何度も繰り返した私とのすれ違いという抗争に、もう


疲れ果てているのであろう心の彼女は、ここでもやはり笑わなかった。彼女なりに、


明日この世を去ることへの未練を断ち切ったのだろう、そんな顔をしていた。


もしかしたら、本当に未練は無いのかもしれない。そうだとしたら私も一緒


だった。明日断つことを知らされても、少しも心が動かなかったことに、私は


ためらった。それを王妃に話したとき、王妃もその形のよい眉をひとつも


動かさなかった。只一言、「そう」と言った。


この顔は、変わらなかったかもしれない。


上り詰める絶頂の波は、他の女と味わっても一緒だったが、


彼女だけは、一人でそれに浸る事をせずに、合わせることができた。


だからこそ、結ばれ、契ったのかもしれない。だが、結ばれた理由、


一緒に離れない理由、それが、一国の妃だから、好きだから、嫌いだから、


それはもう、本当にどうでもよかった。


始まろうとしている。


始めようと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る