第30話

 小さなゼリウムの欠片が、まるでパン屑を落とすかのように道を案内してくれる。この薄暗い中でも微かに発光するその欠片は、俺が通り過ぎるのを待って、徐々に光を失っていく。


「帰り道はないってことか。ばーさん、そりゃあないんじゃねぇか」


 手をついた壁がぬるりと滑り、爪の間に苔やら藻が入り込む。ルビリスがもう少し万全だったのなら、これくらいの範囲、浄化するには片手を上げるくらい簡単だろうに。

 そう言ったところでどうにもならん。入り込んだ苔に舌打ちし、ちったぁ爪でも切っておくんだったと多少反省したところで、つきあたりまでやって来たようだった。天井に四角に薄く光が漏れている箇所がある。


「これがどこに続いてるかは……、お前らは知らんか」


 足元で光を失っていく欠片に「お疲れさん」とだけ言い、五メートルはある天井を見上げる。

 元々、有事があった際外へ出るための水路のはず。ならば中から梯子やら階段を降ろす設備があったとしても、外からの侵入者に対して、そんな優しいものがあるわけがない。

 歓迎されていないのなら、尚更だ。


「ったく、なんでいつもこうなっちまうのか……」


 適当に壁に触れていく。やはり、ここだけは昔ながらの造りで、大きさや形の異なる石を積み上げられているようだった。

 手に力を込めてみる。多少滑りはしたが、登れないほどではなさそうだ。


「それじゃあな。ばーさんに“ボケんのははええぞ”と伝えといてくれ」


 もちろん、この欠片にそんな力はない。役目を果たせば消えるようになっているのだ。

 案の定、溶けるように姿を消し、俺は頭をガリガリと掻いた。掻いてから頭に苔がついたことに気づくが、誰か見るわけでもない。むしろ地下水路からいずる俺にはいいドレスコードではないか。


「……っと」


 右手を掛け、左手を伸ばし、続いて反動をつけるようにして右足で押し上げ、最後に左足を添える。“風舞う国”でも城壁登りはしていたが、手入れの行き届いた壁と苔まみれのここでは勝手が違う。

 滑らないよう最大限気を張りながら天井近くまで登りきる。右手で身体を支えながら左手を伸ばし、光の箇所を指でそうっとなぞってみる。


「こりゃあ駄目だな」


 錆びついているのもあるが、そもそも藻や蔦が絡みついているのもあり、そう簡単に押し上げられそうにもない。仕方なく、俺は指先に力を込め、再びゆっくりと一辺いっぺんをなぞった。

 植物が焼ける臭いが充満し、炭がポロポロと落ちていく。袖の中にも微かに入り、ただでさえ黒ずんだコートがさらに黒くなっていくのに顔をしかめた。


「よし」


 ぐ、と再び力を込め押し上げてみる。がたん、と動いたのを確認し、俺は勢いをつけて右手も扉の縁へと移動し、頭で扉を押し上げ、腕の力で水路から這い出た。


「ここは……」


 光が漏れている、と思ったのだが、俺の予想とは反対に、そこは暗闇が広がっていた。鼻をつくカビ臭さ、湿り気、目がある程度慣れてくれば、粗末な石造りの壁と地面、そして鉄格子が見えてきた。

 と、ヒトの気配を感じ振り返る。十五、六才ほどの少女と、十才ほどの少年が、二人で身を寄せ合うようにして隅に座り込んでいる。他には、鉄格子の外にすら、ヒトの気配はない。


「……よう」


 とりあえずと声をかけるが、男のほうはびくりと身体を縮こませて女の影に隠れてしまった。


「おじさん……、今、下から来た、よね?」


 どうやら最近のガキは“お兄さん”という言葉を知らんらしい。だがここで指摘するのもアホらしく、俺は「あぁ」とだけ返した。


「なら、もしかしてルビリス様とお話してきた?」

「多少はな」


 安堵したのか、女のほうが「ほら、大丈夫」と男に笑いかける。


「あたしたち、姉弟なの」

「ま、だろうな」


 出てきた扉を、なるべく目立たないよう元へ戻してから、鉄格子にかかっている鍵を確認する。仕掛けがあるわけでもなさそうだ、これなら焼き切れるだろう。


「ルビリス様がおじさんに“お願い”したの?」

「あのばーさんが、んなことするわけねぇ。もしかしてだが、ガキ、お前らは前領主の血筋か?」

「うん……」

「そうか、大層いい部屋をあてがわせてもらってるじゃねぇか。普通、こんな場所になかなか住めねぇぞ」


 好んで住む場所でもないがな。

 さっきと同じようにして鍵をゆっくりと焼いていく。どろりと溶けた鉄が、格子を伝い足元へと溜まっていった。


「ふふ、そうだね。でもここの生活も今日で終わり」

「だろうな」

「明日、あたしたち、お互いを殺し合うの」

「ちょっと待て、なんつった」


 溶かしきった最後の鉄が滴り、鉄格子がキィ……と開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る