第31話

 なんとまぁ、悪趣味なことか。

 アークベルトは己の能力を使い、崇拝する民を作り上げ、それにより民を従わせ、力に酔わせるため民同士を争わせているのだという。


「それで? 次のカードはお前ら姉弟ってわけか」


 鉄格子からは出れるものの、姉弟の動向がどうにも気になり、俺は近くの壁に背を預けたまま話を聞いていた。


「あたしは負けるつもり。父様と母様にも約束したの。弟を守るって。だから」

「守って死んで、はい終わりってか。無責任だな」

「無責任じゃない。おじさんはルビリス様に“お願い”されて来たんでしょ? だったら弟のことだって……」


 姉からのまっすぐな視線を受け流すように、俺は小さく膝を抱える弟を一瞥した。その目が見つめる先にいるのは、誰でもない、唯一残った肉親だけだ。


「無責任だよ。人様に後始末を押しつけるのも、自分はトンズラかまそうとするのも。いいか、責任ってのは生きてやり遂げねぇと意味がねぇ。お前の責任は、弟を守ることじゃあない。弟と二人で生き抜くことだ」


 これ以上話す暇はない。俺は壁から背を離し「大人しく待ってろ」と鉄格子を後にする。姉弟が追いかけてくるかとも思ったが、足につけられた枷は、ご丁寧にも地面へと繋がれていた。

 空には月が昇り、当たり前だが朝には沈む。昼と比べて夜は短い。


「早いとこ済ませるか」


 本当に、とことん、面倒くさい。特にガキが絡んだ時なんか最悪だ。

 感情のままに笑う姿は見てられんし、泣き喚けば煩くて耳をも塞ぎたくなる。特に足に絡みつき、助けを乞うてきた時なんかは嫌気も差す。


「あー……、本当、面倒くせぇことしてくれやがって」


 だから、こんな後始末を押しつけたクソ野郎に、文句のひとつでも垂れにいくのだ。

 それにしても、警備の“け”の字すらないほどに人が見当たらない。鉄格子のあった地下を突き当たりまで進んだところで、再び天井に扉が見えてきた。今度はご丁寧に梯子がかけられている。

 埃がかぶっていないのを見るに、この上と姉弟がいた地下までは、何回かは行き来しているようだ。


「誰も……いないな」


 梯子を登り、聞き耳を立てるが、特に物音はしない。そっと扉を押し上げ顔を出してみれば、なるほど、ここは領主の館の敷地内にある物置きであることがわかった。

 音を立てないよう這い出ると、物置きの出入口へ近づき、再び聞き耳を立てる。


「本当に来んのか?」

「ん? あー、アークベルト様が言ってた奴か?」

「たかだか一人の、しかも人間だろ? アークベルト様に御力を頂いた俺たちの敵じゃねぇっての」

「しかも満月の夜に来るって……。余程の馬鹿か、そうでなけりゃナルシストだっつの」

「なー! 満月って、なー!」


 バギンッ。


「……?」


 気づいた時には、俺は素手で取っ手部分を鷲掴みにし引っ張っていた。鍵と扉の強度のほうが足りず、綺麗に取っ手があった部分だけが丸くくり抜かれる形になる。


「……へ?」


 仕方がないので、出来た穴に手を入れ扉を開けば、驚きで目を丸くする二人の男と視線がぶつかり合った。


「あぁ、悪い。今日はいい月夜なもんで、つい散歩に来ちまった」

「え、あ、散歩って」

「し、しんにゅ……むがっ」


 声を上げようとした男の顔面に拳を叩き込んで黙らせると、俺はもう一人の男に、ヴェインたちには見せたことがないほどの笑みを向けた。


「ドーモ、ナルシストデス」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る