第24話

 “天降る国”の首都を訪れるのは、かれこれ十年ぶりになる。十年と一言で言うには短いが、子供一人が成長するには十分ともいえる月日が経っている。

 そうして久方ぶりに訪れたその首都は、俺が知っているものとは、だいぶんかけ離れた姿へと変わっていた。


「許可がないヒトを通すわけにはいかんのだよ」


 門番に至極当たり前のことを伝えられたヴェインは「え、駄目なの!?」と目を丸くした。

 まぁ、ヴェインが驚くのも無理はない。“風舞う国”にも一応の門番は立っているが、それは魔物から民を守るためのもので、基本旅人や行商、どんなヒトであろうと、その門が閉ざされることはない。

 この首都は、どうやら四方をぐるりと高い塀に覆われているらしく、各方角に門がある造りになっている。さらに塀を越えたとしても、それを囲うように深い堀があって、そう簡単に外へ出すつもりはなさそうだ。


「僕たち、王様に言われて来たんだよ?」

「王様?」


 周囲を確認している間に、またヴェインが勝手なことをしていたようだ。


「おい、ヴェイン」


 迂闊なことを口走る前に襟首を引っ掴んで下がらせた。


「うわ!? な、何するんだよ」

「いいから黙っとけ。いや何、なんでもない」


 訝しむ門番に愛想笑いを返し「それより」とご立派な塀を仰ぎ見る。


「俺は各地を旅をしてるんだが、この塀、十年前にはなかったはずだ。一体こんなもん、いつ出来たってんだ」

「ん? あぁ、領主のアークベルト様だよ。といっても、前領主様が急死しちまって、その跡を継いだだけなんだがね。これはその後すぐぐらいかな、半年かからずに作っちまったのさ」


 口の軽い門番で助かった。いや、恐らくこの門番に限らず、少なくない人数がアークベルトに忠誠なぞ誓っていないのだ。“風舞う国”と違って。


「ニイサンの言う通り、昔は許可がなくても入れたんだけどね。アークベルト様になってから、警戒心が強くなったというか、他国との交流もほとんどしなくなったというか」

「やはりそうか……。助かった、礼を言う」

「お? お、おぉ、まぁ気をつけてな」


 気をつけろと言われたところで、最早この周囲には村も、簡易宿泊施設も、雨を凌げるような場所すらない。それをわかってて言っているのだ、あの門番は。

 だがどうしようもないのだろう。フェアリー族に逆らおうなんて自殺行為、能力開花したヒトですら首を横に振るに違いない。

 襟首を掴んだままずるずると塀から離れ、俺は「隠し通路を使う」とヴェインを離してやった。ヴェインが「え!? 隠し!?」と目をキラキラさせている。


「そんなものがあるんですか?」

「あぁ。表面を気にするアークベルトのことだ。この首都の歴史も、造りも、気にしたことなど何ひとつとしてないだろうからな。そこをつく」

「ふぅん、そのアークベルト様って余程つまらないヒトなのねぇ」


 ガレリアにとっての“つまらない”基準がいまいちわからんが(わかりたくもないが)、確かに面白味に欠ける奴だったとは記録している。


「ねぇねぇ! その隠し通路って、どこにあるの!?」


 ヴェインの年頃は、こういった秘密が好きな年頃だ。早く教えろと言わんばかりに、顔を右に左にと振っている。俺は黙って堀に沿うように歩いていき「ここだ」とある一点で立ち止まった。


「……ディアスさん、あの、ここ」

「泥水、汚い」

「あらあら、これは、ちょっと……」

「うわぁ! うわぁ……!」


 堀が最終的に流れ着くであろうその場所は、生活水がこれでもかと流れ込む、一段と濁りの強い水溜まりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る