第19話

 夕食だろうか。魚を焼く匂いが鼻をくすぐり始めた頃、何やら外が騒がしくなっているのに気づいた。擦り切れ、薄汚れたカーテンを捲り上げ外を覗き見る。

 金製の全身鎧を着込んだ兵士、いやあれはもっと上の、騎士が手にできるご立派なものを着た男が何か叫んでいるようだ。周囲にはご丁寧に、銀製の鎧を着た兵士、さらには金色のローブを着込んだ魔法士たちが控えている。


「――がいるのはわかって――」


 “金”というのは、それなりに権威ある奴しか身につけることが許されない。ならあいつらは、この国の重鎮に違いないだろう、関わるのは避けたほうが無難だ。

 探し人か、もしくは新しい女を調達しに来たのか。何にしろ、俺には関係がないことだ。


「……休むか」


 雨風に当たらないだけマシだと、ベッドに横になるためカーテンを閉めかかった時だ。一人のガキが、騎士の前に両手を広げて立ち塞がった。

 先ほど睨んできた、あのガキだ。確かこの宿の息子と言ったか? 騎士に楯突くなぞ馬鹿のすることだというのに。

 俺はカーテンを閉め切り、サイドテーブルに置いた本を腰のホルダーへ仕舞う。ヴェインが「んん……?」と身動みじろぎ、身体を起こした。なんつうタイミングで起きやがるんだ、こいつは。


「ヴェイン、もう夕飯出来た……?」

「いや。ここがカビ臭くてな、外の空気を吸ってくるだけだ。時間になれば起こしてやる」

「そっかぁ、じゃ、おやす、み……」


 気絶するように再び眠り始めたヴェインに、俺は小さく「あぁ」とだけ返し、足早に廊下へと出た。隣から聞こえる軋みは、きっと宿が古いからだろうと言い聞かせ、怒号聞こえる外へと足を運んだ。




「母ちゃんを返せ!」


 予想通りのその展開に、宿から出た俺は心底面倒くさそうにため息を吐き出した。ただ先ほどと違うのは、ガキを庇うようにあの店主が立っており、それをゴミを見るような目で、騎士が舌打ちをしたことぐらいか。


「ガキ、もう一度言う。お前の母親は、お前のために、我らの領主アークベルト様の元へ来たのだ。実際どうだ、そのお陰でこの村はまだ存在出来ているだろう?」

「嘘つけ! オレ知ってるんだからな! お前たちがお金を巻き上げて、オレたちを苦しめてるって!」

「このガキ、言わせておけば……!」

「すすすすみません、騎士様! 息子は、息子だけは、ふぐっ!?」


 騎士が店主の顎を蹴り上げた。店主のそれなりに割腹のいい身体が宙に浮かび、そのまま雨上がりのぬかるんだ地面へと沈む。


「と、父ちゃん!」

「うぐ、うぁ、ああ……」


 店主に縋りつくガキを横目に、騎士が「あー」と自分の鎧を見やった。


「汚れたじゃないか、どうしてくれる? この村ごと消してやってもいいんだぞ?」


 すごむ騎士の目に、嘘も躊躇いも感じられない。あんな小さなガキでは、何も言えは――


「こ、この……皆を……母ちゃんを返せ! お前なんか、怖くないんだからな!」

「こンのクソガキィ……! いいだろう、光栄に思え。先にお前を消してやろう」


 騎士の目が血走り、腕の筋肉がボコボコとせり上がってくる。それに呼応して鎧が外れていき、上半身が全て晒されていく。元の三倍はあるだろう鍛えられた肉体が、怒りを表すかのようにピクリと動いていた。

 両手を組んだ騎士が、ハンマーを振り下ろすが如く、ガキに狙い定めた。


「チッ」


 無意識のうちに俺は走り出す。指先を微かに本へ伸ばすと、その漆黒の皮表紙が輝きだした。


「よく吠えた、ガキ。いや、


 騎士の両手は少年に降ろされるよりも前に、間に立ち塞がった俺によって、その両手をへし折られていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る