9 異変 ③

初美はしばらく、何事もなかったかのように、カランコロンで元気に働いていた。マスターもその様子を見て、一安心していた。が、少しずつ初美に異変は現れていた。

客から注文を訊いても、すぐに忘れたり、間違えたり、なぜ自分がここにいるのか分からなくなる時があった。

マスターは心配し、異変がある度、初美を二階で休ませていた。

時々真琴がやって来て、二階に上がり様子を見てみると、また昼間からビールを飲んでいた。

「初美!しっかりして!ビールは止めな!この頃おかしいよ。どうしちゃったの?」

「真琴…。心配かけてごめんね。分かった。ビールはもう飲まない。約束する」

「本当に?約束だよ」

「うん。もう買わないから」

それからというもの、本当にビールは飲まなくなった。が、時々自分自身が分からなくなったり、目に見えないのに虫がいると言って、怖がることもあった。

「真琴、助けて!黒いムカデやカエルや、小さい虫たちが私の周りに寄ってくるの!怖い!今すぐきて!」

真琴は度々初美からの電話に呼び出され、カランコロンに頻繁に来るようになった。そして初美の部屋を確認するが、虫など見当たらなかった。

「落ち着いて!何もいないよ。大丈夫だよ」

真琴は初美を抱きしめる。初美は「私…怖い…」と言いながら、泣きじゃくった。

そして遂にお店にも出ることはなくなり、一日中二階にこもりっ放しになった。

マスターと真琴は心配し、病院に連れて行こうか相談していた。

そんな時、久々にアキラがカランコロンにやってきた。

「いらっしゃい。久しぶりだね」

「そうですね。いつもの下さい」

アキラはお気に入りの窓ぎわの席に座り、外を眺めながらくつろいだ。

マスターはすぐにプリンアラモードを作ると、アキラの席に運んだ。

「はい。お待たせ」

「ありがとうございます。これこれ」

アキラは子供のような笑顔を作ると、プリンと生クリームを合わせ、スプーンに載せると早速一口食べた。

「仕事は最近忙しいのかい?」

マスターが尋ねると、

「そうですね。ぼちぼち。あ、でも休みはちゃんと取っていますよ」

「そう。ところでちょっと相談なんだが…」

「はい?」

「初美ちゃんのことなんだが…」

「そう言えばいませんね」

「実は数ヶ月前から様子がおかしくて、病院に連れて行こうとしていたところなんだ」

「と、言いますと?」

「今店の二階に住んでいるんだけど、前にアパートにいた時に、日中でもカーテンも開けずに閉めっぱなしだったり、部屋が散らかっていたらしいんだ。それで心配になってここに引っ越してきたんだけれど、前に銀行に振込を頼みに行かせたら、帰り道が分からなくなったり、お客さんの注文を間違えたり、今では虫なんていないのに、黒い虫がいるって友達に夜中に電話をするんだ。そして今はまた部屋に閉じこもってしまって、泣いてるんだよ」

「…。それは心配ですね。ボクが診察しましょう。一度病院に連れてきてくれますか?」

「そうしてくれるとありがたい。頼むよ」

「それじゃ空いてる日に予約しておくので、また改めて電話で連絡しますよ」

「うん、なるべく早めに頼む」

「分かりました」

マスターは安心して、他の客の注文を受けていた。

後日、アキラから電話がきて、二週間後の一時に病院へ行くことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る