第5話 あなたには、わからない

「ディオモルト王国の敗戦は、嘘だったというの?」

 アンは騎士に誘導されて、砦から少し離れた場所にいました。

「ええ、だからあれは、助命嘆願を聞いて、驚いて戻ったパナス軍でしょう」

 木々の向こうから、再会を喜ぶ声が聞こえてきます。

「あなたのお父上も兄上も、殿下も、ちゃんと戻ってこられたはずです」

 さぁ愛しき方々の元へどうぞ、とでも言うように、騎士は道を譲ります。


 一刻も早く家族と婚約者の無事を確認したい気持ちを抑えて、アンは問いかけました。

「どういうこと? 何故ディオモルトが負けたなんて。お父様たちが処刑されるだなんて嘘を?」

「聞かない方がいいですよ、どうせ、あなたには理解できません」

「聞かなければ、なおのこと分からないわ!」

 珍しく声を荒げたアンに、男は歪んだ笑いを向けました。


「俺も、あなたを愛しているからです」


 アンは一歩下がり、ゆっくりと首を左右に振りました。男の言った通り、まるで意味が分かりません。

「戦勝をアン様に伝えよと命じられ、本当に眠らずに三日三晩走り通しました。あなたが喜ぶ顔が見たかった」

 だけど、気付いたんですと騎士は続けます。

「パナスは勝って家族も殿下も戻ると知れば、あなたは喜んで、そして俺のことなんか忘れるでしょう」

「私……忘れたりしないわ」

 そういう意味じゃありません、と騎士は再び笑いました。哀しい笑い方でした。


「だから逆のことを。戦に負けたと伝えました」

「そんなことをして、何になるというの」

 アンの声は震えていました。

「あの晩、あなたの寝顔を眺めることができましたよ。朝日がのぼるまで、ずっと見ていました」


 アンは騎士の頬を平手で打ちました。はじめて人を叩いた手のひらはジンと痺れました。

「そんなことのために、パナスの民が全ての財を差し出した時も、老人たちが必死で砦へ登る間も、ずっと黙って見ていたのですか!」

「そうです。できれば最後に私を連れて逃げてと、すがってほしかったところですが、残念です」


 アンは懐から護身用の短剣を抜きました。いざという時に、自分の喉を突くことくらいにしか使えないかよわい刃です。

 それでもアンは今、パナスの命運を預かる者です。この男の行いを許すわけにはいきません。

「なんて浅はかなことを……命をもって償いなさい」

 姫が振りかぶった手は、簡単に男につかまれて、後ろの木へ押し付けられます。ナイフは音もなく地面に落ちました。


「あなたに殺されるのは本望ですが、それはダメです。俺の血なんかで、けがれないでください」

「愛しているとか、けがれるなとか、勝手なことばかりっ……!」


「そうです勝手なんですよ。あなたが手に入らないことなんか最初から分かってる。だからせめて、忘れられないほど傷つけてやりたかった」

「理解……できないわ」

 だから最初からそう言ったじゃないですかと、男はあざわらいます。 

 自分の選択のおろかさと無力さを悔やんで、アンはぽろぽろと涙をこぼしました。その雫を騎士の指先がぬぐいます。

 そして、柔らかくおさえつけたままのアン姫のてのひらに、触れるか触れないかのくちづけをしました。


「褒めると後で悔やむと、忠告したはずです。さぁ行きましょう。殿下が俺を裁いてくれます」

 男はどこかが痛むのを必死でこらえているような、そうかと思えば、まったく全てに満足してしまったかのような顔をしていました。


「私は……あなたを許さないわ」

「はい、許さないでください。永遠に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る