第五十六話


 曇天が空を覆い、闇を消していった空の下で、ツユは薄明かりに照らし出された兄の儚げな表情を見上げていた。

 ――一つの体に二つの魂を携えた二人は、誰よりも近くに居たのに、決して混じり合う事が出来なかった。互いの背に触れ合う事さえ、互いに声を交わせる事も出来はしない。出来る事と言えば、残された痕跡に相手の面影を思う事のみ。決して正面より互いが向き合える事は無いんだ。

 だからこんなに近くに居るのに、二人はすれ違う。決して混じり合う事の無い太極図の様な表裏の関係。決して一つになれない、そんな宿命。

 ――なんて切ないのだろう、とツユは思った。


 ばつは……魃は――



 と言うのに。



「愛とは無償のものである。それが、お前の不可解な言動を解釈させる唯一の結論であった」


 鈍い灯りに照らされたメザメの切れ長の瞳は僅かにも綻ぶ事無く、冷ややかに魃の脳天へと差し向いていった。


「愛……?」


 俯いたまま紡がれたその声は、女神としての魃のものに他ならなかった。


「未だ解せぬか。生殖の必要の無い神にとって、恋の成就は一つになる事に他ならない」


「一つに。それで私は……滑稽なものだ。あれ程憎んだ人間に、私は……」


 上げられた栗彦の相貌に重なって浮かんでいたのは、大きな瞳に涙を湛えた女神の姿であった。


「そうだ。これは神と人との恋愛譚に他ならぬのだ」


 そうメザメは言った。

 最後に――決して結ばれ得ぬ悲哀の物語だがな、と付け加えて。


 意を決した面差しの魃は顔を上げた次の瞬間に、空にぽっかりと空いた雲の切れ間より陽光を浴びた。

 周囲の空は低く垂れ込めた雲に覆われているというのに……まさに日照りの神――魃の最期に相応しい幕切れである。

 空から注ぐ光の柱に照らされた魃。

 皮肉っぽい表情でその空を見上げる。

 すると……どうだ。



 ――――が。



 ――雨粒が蒼穹より注いで、天へと向いた魃の顔を濡らすのである。



「栗彦……?」


 そう魃は囁く。



 奇跡はもう一つ叶えられた。



 晴天の空に、冷たい雨が降り注ぐ。



 それは如雨陸ゆきさめりくと魃との関係を表しているかの様だ。



 決して混じり合わぬ筈の二人が巡り会う。



 そんな怪奇を空に映し出しているかの様だ。

 


「メザメさん、これって」


「ああ、これは――だ」


 魃は嬉しそうに天上を見上げて、最後には可愛らしげに微笑んでいた。



 いま胸の内の栗彦は何を思っているのだろう。

 魃を恨んでいるだろうか、恐れているだろうか、それはわからないけれど。

 ――魃と栗彦は、奇妙な因果で巡り合わせた。

 栗彦に出会わなければ、魃はこれ程までに胸を苦しくする必要など無かった。栗彦という人間を知る事さえなければ、魃は今生に、これだけの未練を残して逝く事も無かった。



 されど魃は言った――。




「キミに逢えて良かった」



 天を見上げ、その身より最後の光芒を発散する魃に、メザメは一歩踏み出して言った。


「“狐の嫁入り”。混じり合うはずの無いものが同居した怪奇の空……しかしお前は神であり、鬼であり、魃である。人とは決して相容れぬ存在。だからもう、その身を主に返して天へと昇れ、魃よ」


 懐より取り出した白き呪符を一枚、メザメはその胸に構えて見据える。


「還れぬのなら送ってやる」


 ――魃はメザメに向かって頷いた。


 呪符を挟んだその指で、四縦五横の九字ドーマンの印を切る途中、妖眼が色彩を強くしながら栗彦を覗いた。



「栗彦が言っている。、と」



 メザメの瞳に汲み上げられた栗彦からの声を受けて、魃は見た――。



 いまおのれの前に栗彦が立っている。  



「……キミなのか」



 初めてこうして向かい合い、思いを伝え合えた気がした。



青龍せいりゅう白虎びゃっこ朱雀すざく玄武げんぶ勾陳こうちん帝台ていだい文王ぶんおう三台さんたい玉女ぎょくにょ


 そして陰陽師により九字は切られる――。



 彼女はその身を光の粒子へと変じていきながら、儚げにした瞳を深く瞬き。



「さようなら栗彦」



 ――そこに大粒の雨を降らせた。



「愛していた」



 満天に注いだ太陽と雨。

 満面の笑みと涙を残して――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る