第五十五話


「数百年の永き時を、この場所で。人を怨み、世界を憎んで過ごし続けた。死を渇望し続け、これだけの歳月が過ぎ去った。そしてようやくとやって来た最期の時に……何の因果か、私は忌まわしい人間の中に棲まい、あの牢獄を出る事となった」


 思いの丈を吐き尽くしていくばつは、慈愛の表情で微笑んでいる。雲間を抜けた緩い光が、彼の表情を照らし出す。


 いわゆるであった異界の夜が終わりを告げて、おぼろげな薄明が石畳を照らし始める。

 霧散していく魂は一つ残らず煙となって立ち消えていった。


 ――私が作中で“栗彦”と名付けた男の願いはこうだった。


 作家になりたい。

 何者にもなる事の出来ない自分を、にして欲しい。

 私は忌々しく思いながらも、そんな人間の願いを聞き届け、栗彦という人間の内情を知っていく事となった。

 初めはほんの、些細な興味のつもりで、人間との間に交わした契りなど、頃合いを見て反故ほごにしてやろうと考えていた。

 しかしどうだ、数百年と余り生きてきた私が、ついぞ知る事の無いと思われた世界がそこにあったのだ。雨を原点とするこの男は、私とは性質の根本から違っていた。


 その時私を強く突き動かした衝動の正体はわからない。


 ……けれど理解したいと、理解せねばとその時思った。彼自身を探り、理解して、栗彦となって願いを成就する必要があった。しかし、私達にはどうしてもそれが叶わなかった。この生涯に雨を知らない私にとって、それを原点とする男の心情を、どうしても理解し切る事が叶わなかったからだ。


「雨の中に手を差し込んで見た。されど私の手は雨を干上がらせた。雨の方からこちらに手を差し伸べて欲しいと思った。けれど私の手は雨粒を弾き返してしまう」


 ツユはコクリと魃の声に頷いていた。


と、初めて思った。永き時を無為に生きて来た私が、死の間際に一つ、人への興味を抱いた」


 ――栗彦という人間を理解したい。


「興味はいつしか願いに変わり、願いはいつしか思いになっていた」


 そこまで聞くとツユは、いま愛おしそうに胸に手を当て首を垂れている存在を認めながら、メザメが言った「野暮」という言葉の意味を理解してしまった。


「まさかアナタ……兄に」


 魃の独白は続いていく――。


「栗彦を理解したい。この衝動が何なのかわからないまま、例え昇天する前の刹那の時間だとしても、願いを叶えてやりたいと、強く思うようになった」


 ――魃は、その瞳に燦然たる光を灯してこう言った。


 そしてこれからを生きていくアナタへ。


 無限の可能性を秘めた素晴らしきアナタへ。


 その魂を躍動させるだけの弾みを一つ、残してやりたかった。


 私はアナタの背を撫でてやる事も出来ないし、声を掛ける事も、微笑みかける事も出来はしない。


 だから出来るのは、残してやる事だけだった。


 ――ただそれだけの。自らでも不可思議に思えるそんなが、私を突き動かしたすべてだった。


 魃はそう、言葉を結んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る