𓄲 彩 𓄴


 幼気な ヒヨドリに、零れ際の血赤珊瑚が咥えられた。南天くすりは、斜陽に増しゆく毒ほど効かぬ。千切られる度に、羽状複葉うじょうふくように張られた肺からあぶくを放つようだ。隠れた内庭から、魔除けの南天は越えられない。


 火花の瞬き震わし、囲炉裏端に立つ檀弓は傀儡のよう。その髪先を絡ませ弄ぶ、永助の指が落ちればいいと呪った。


「憎悪に満ちた、その貴いからだを使えないのが残念だ」

 

「治世に仇なす子を残せば、私の首は飛ぶ。永助が私の過去を『可哀想な女』として餌鳥かれらに偽り、恋情を煽れるのも最後ね」


 鋭痛が鼓動を貫き、ぐらつく私は歯を食い縛る! 永助は檀弓に無機な眼差しを返され、苦笑にて髪筋を離す。


「商売道具の首を飛ばされちゃ敵わんな。お前の復讐と俺の商いは終わらせない」


「いいえ、輪廻は終わる」


「蒿雀か。源進と同じ吉宗様おかみの隠密だろうが、今までの餌鳥やつらと変わらん。など愚かだ」


「潮時は、暁の刻限に訪れるものよ」


 逢魔が時は、私達の飢えを嗤う。花笑む彼女は紅差し指で唇を撫で、爛々とから。心臓の鱗片は瓦解させたくない。蜜なる真を追って、檀弓の心髄に触れたいのだ。火鳥屋を出た永助の跡をつければ、長屋に入っていく。


「帰ってくれ、永助。渡す金なんて無い」


 滑る刃紋に蘿月を見た。青ざめる男の喉元に、永助の打刀が突きつけられる。


「恋慕で貴人を襲いかけておいて、どの面で奉行所へ無駄に吠えてるんだ。命を金で買うと思えば安い」


「檀弓に仕掛けさせたくせに。質素な装いで気品と美貌を垣間見せ、と思わせた」 

 

「檀弓は。物に出来れば、天下を舐れただろうに」


「檀弓には謝りたいんだ。喧嘩別れなんて望んで無かった」

 

「希望を持て! 会わせるには賃が必要だ」


 賽の目柄の手拭いを握り締め、解放された男は苦重く顔を上げた。嗤う永助に金子を渡してしまう。長屋を出た永助は、宵の『小鳥の地鳴き』に首を傾ぐ。正しくは、松脂を塗した鳥笛の中棒を捻る『蒿雀の地鳴き』だ! 永助が横切る瞬間【送り雀わたし】は低く狙う! 左腕の尺骨で永助の首を壁に叩きつけ、刀を奪い捨てた!


「息を吸いたければ、両手を上げて真実を吐けますよね? 永助」


 上がる両手を見た私は、右手で鳥銃剣を構え左腕を離す。永助は噎せているが、喉仏は潰していない。

 

鳥取ととりの女神に襲われたのに、嬉しくねぇな。『金朱の鷺』を知ったのか」


「私は男です。檀弓さんを恋情詐欺でを産む赤鷺アカサギにして御満悦でしょうね。何故こんな商売を? 」


 袖の羽風を睨む。鋒を恐れぬ永助に衿を掴まれた! 眼前で狼眼ろうがんを研ぐ精悍な顔は、この上なく不快だ。


「金剛寺に匿われていた檀弓が、嫁ぎ先を宛がわれた花嫁道中……その嫁ぎ先をさせたのは俺だからさ。奴らは、檀弓のように嫁いでいた俺の妹を嬲り殺したんだ! ……俗世への憎悪に孵り咲いた檀弓の手を取ったのは、道楽だ。檀弓の審判役の源進を通し、吉宗様おかみに『火鳥屋』はバレちまったが……檀弓を『金朱の鷺』と呼んだ源進は、俺と組んだ檀弓の憎悪が柔く解けるのを待っていた。檀弓に波立つ御上の情が、奉行所に俺達を黙殺させているのさ」

 

「檀弓さんが恨むのは永助なのですか?」 

 

「『誰でもない』。義妹いもうとを裏切るなら、暁にお前を殺す。今のうちに、崩れる初恋でも啜っておけよ! 」 


 私を突き飛ばした永助は、豺狼さいろうの如く宵を仰ぐ! 大道へ去った永助と相反する私は、千鳥足で『火鳥屋』へ向かう。


 ――誑かされても、檀弓さんを忘れられない私は愚かなのでしょうか、師匠。


 形見の『千歳緑の餌鳥札』に縋れば、感触に血の気が引く。絵馬形の餌鳥札は、内に丸鏡があったのか。揃いの堆朱に気づき、息を呑む。借りたままの金朱の櫛を鏡へ重ねれば、両翼と共に彫られた文字が読めた。櫛を渡すには揃いの手鏡が必要だ。


 火鳥屋の板戸を開けば、囲炉裏は焔の祭壇になる。呼吸さえ、両袖を御座に広げて鎮座する霊鳥への供物だ。檀弓は妍麗けんれいなる顏へ紅を差していた。深緋にぬめる振袖を彩るは、金箔の鶴と螺鈿らでんの乱菊。肩へ流された髪は弓形ゆみなりに重なりを垂れる。

 

「永助は暁まで戻りません。私は『金朱の色』を知ってしまいました」

  

「それで良いの。明かす為に、私は夜を待っていた」


 鼈甲飴の瞳は祈るように、私を映す。

  

「私は……第五代将軍、徳川綱吉つなよし様の愛児である鶴姫つるひめの遺児よ。鶴姫かあさまは、現将軍である吉宗様の兄嫁。但し、私は鶴姫かあさまの夫……第三代紀州藩主の綱教つなのり様の娘には


 すらりと立った檀弓が鶴の袖を舞わせれば、暁に咲く花火を幻視する。 

 

「懐妊中に火事を見れば、生児に痣が出来る。その双子が南朝の末裔と囁かれていても。畜生の生まれかへと呼ばれた男女の双子は奥女中に扮し、誘惑した鶴姫を一時の『恋情』で狂わした。鴛鴦おしどり夫婦の仲を陰から弄んだの。私を孕んだ鶴姫かあさまは、綱教様への愛の為に病んでいったというわ。瑞春院ずいしゅんいん……私のお祖母様だけに真を明かし、女人高野である金剛寺に私を捨てて忘れようとした。綱教様にわたしを死産と偽って」


 郷を仰ぐ天女のように背を弓ならせた檀弓は、鬼面を被るかの如く振り返った!


「『恋情』に狂わされて逝った母様にとって、私は火泡嬰女かほうえいにょ。お祖母様に幸せを望まれたはずの花嫁道中……白無垢に血を浴びるまで、私は俗世に生まれてすらなかったのよ! 」

 

 火花散る! 右手に覆われた顏から覗くは、鷲の眼と怨嗟の口腔だった。


「自我に孵った私は永助の手を取った!『火鳥独り屋』ならば、金朱の鷺に成って、私を殺した『恋情』に復讐出来るから。貴方の初恋を穢す私が憎いでしょう? 」 

 

 艷めく髪が私の肩を撫で、蜜なる声で重く囁かれる。狂おしく縮瞳する檀弓は、藻掻く理性を黄昏の水飴に沈めていく。

 

「麗しい蒿雀様ならば、陰間茶屋で男色でも女色でも売って金子に成せる。色恋を恨む私の『口吸い』のお代は高いのよ」

 

 唸るくろに、おかしくなりそうだ。輪廻を終らす為に、檀弓が嘘を付いている事では無い。弄ばれた男達は何処まで檀弓に触れたのか。


を殺さないで下さい。私に口付けた貴方は、『気付いて』と縋っているようにしか見えなかった! 」 


 私は『千歳緑の手鏡』で、鮮烈に惑う檀弓を映す!『金朱の櫛』は、師匠を通じ檀弓へ齎されたはずだ。嫁入り道具の櫛と鏡の彫りを重ねれば、☾金朱の鷺が、合縁奇縁の婚儀にて身分を忘れるならば、生を許す☽ と読める。刺鳥刺を辞めていたら『吉宗様からの温情』を手渡せなかった。

  

「緑に焦がれる今の貴方なら、捕らえてあげられます。どうか、私だけの金朱の鷺になっては頂けないでしょうか? 」

  

 檀弓は櫛と鏡を受け取り、俯いた。跪いた私は彼女の髪先を掬い、口付けて祈る。熱く酔う瞳を窺えば、慾を暴かれた檀弓は狼狽に座り込んだ。

 

「朝陽に彼らの恋が生まれるのを嘲り、裏切る夜に金の血を浴びて私の恋も葬ってきたの! 復讐に後悔は無くとも、私が赦されるべきでは無いわ」


 伏せた睫毛に涙が煌めく、哀れな檀弓は可愛らしい。庇護欲に潜む、弑逆心が高鳴る。清く微笑んで魅せよう。


「ならば、刺鳥刺わたしの隣で震駭しんがいなさい。餌鳥かれらの片恋も金朱の鷺あなたの憎悪も、私が殺してみせる」


「蒿雀様は、穢れた私の恋を叶えてくれるの? 」


 私の幼気な神は、私を崇めようと縋り寄る。信じ難い事に、檀弓が私の早鐘を聴いて息をしているのだ。薫る髪を梳いて、極上に暖かい身体を抱き締めた。辛い鋭痛は溶けゆき、潤う眼窩が切なく満ちていった。 

 

「私を恨むはずの蒿雀様に、止めを刺して欲しかったの。初恋なんて泡沫うたかた。清い貴方の隣に立つはずの女を呪った。籠絡した貴方の手を引いて翼で逃げ、私の魂を抱擁して欲しかった」


「その呪いは、私への言祝ぎです。貴方の魂は逃がせない」 


「愉しむあまり、殺しそびれたぜ畜生! 」

 

 私達が振り向けば、天敵は暁の内庭を背に立つ。何時から愉しんでいたのか! 大呵いした永助は、私の懐から羽筆を引ったくる。

  

「金朱の鷺が嫁に取られて、嬉しくとも商売上がったりだ! 負け惜しみに祝言を綴ってやる! 」

 

 羽筆で綴るは、世にも奇異な比翼の契り。暁の海に脚を浸すは、新郎新婦。孔雀石を燃やす火薬にて、金緑の祝い花火を打ち上げる! 鳥達は目覚め、浪花に飛翔した。身分を忘れて悪戯に水掛け合う二人は、豪華な衣を無価値にしやがった。花嫁の両袖は鮮やかに舞い上がり、波飛沫に光り輝く。


    『金朱の鷺』の輪廻は死んだ。

 だが、無邪気に笑う義弟と義妹に朝は来る。

    緑と火の恋は不死なのだから。


      ༺ ֎ ⌘  ⌘ ֍ ༻



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

緑・彩・火を巡る羽根 𓆃 鳥兎子 @totoko3927

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画