被害者

「殺人事件……?

 あたしには、単なる滑落事故に思えますけど?

 そう……こういう、あまり整備されてない山では起こりがちな」


 動揺を押し隠しながら……。

 洋子は冷静に、おかしな探偵へそう告げた。

 死体の状態は見ていない。

 だが、滑落していったその状況は、この目に焼き付いている。

 それが可能なら忘れてしまいたいが、おそらく、洋子は生涯、これを忘れることができないだろう。


 ともかく、あの状況に照らし合わせるならば……。

 死体は、各所に岩や石とぶつかった損傷があるだけであり、人為的な傷は見当たらないはずだ。

 そして、自分は完璧な登山装備に身を固めており、指紋なども一切附着していないはずであった。

 証拠となるのは、そう……ポケットに仕舞い込んだままになっている、スマートフォンのみ。

 犯人を捜し出すといきまいているが、まず、あれが事故ではなく事件であると立証するのが、不可能なはずである。


「重ねて言いますが、間違いありません」


 勇者にして探偵を名乗る青年が、落ち着いた声音で告げた。


「何故なら、事故なら確実に存在するはずのあるものが、現場のどこにも……というより、この山のどこにも見当たらなかったからです」


 そこで、田中勇の目が、すっと細められる。

 その瞳が射抜いているのは、洋子が着ている上着のポケット……。

 男のスマートフォンが入っている場所だ。


「……スマートフォン」


 告げられたその言葉に、体がびくりと反応しそうになるのを、必死に抑えた。

 そんな洋子の心中を察してか、際していないのか……。

 田中が、自らのスマートフォンを取り出しつつ続ける。


「いや、大変に便利な板切れです。

 私が向こう側に召喚される前からありましたが、今の機種は本当に性能が上がっている。

 もはや、生活必需品。財布と並んで持ち歩く品になっていると言って、過言ではないでしょう」


 一体、何を見ているのだろうか……。

 画面を見ていた田中が、顔を上げた。


「あちらの仏さん……ちなみに、山本さんという名前です。名前に違わぬ場所で死なれましたね。

 その、山本さんですが、財布などは見つかりました。おかげで、きちんと名前で呼んであげられます。

 ですが、スマートフォンが見つからないんですよ」


「見つからなかったとしても、不思議ではないのでは?

 あたしも、上には登ってきましたが、急な斜面でしたし。

 あんなところを転がり落ちたのなら、どんな風に持ち物が飛んでいったとしても、おかしくはないかと」


 自分でも、驚くほどに……すらすらと、田中の言葉を否定していく。

 薄っすらと感じている。

 この男は、どういうわけだか、事故ではなく事件であると確信し……。

 その上で、自分を疑っているのだ。

 お前が、山本という男のスマートフォンを持っているのだろうと、暗に問いかけているのであった。


 冗談ではない。

 それは、間違いなく事実であるし、何ならば、真実であるといってもよかったが……。

 洋子にとっては、絶対に否定しなければいけない現実なのである。


「いいえ、どこかに転がっていったのなら、私は必ず見つけ出しています」


 しかし、田中の言葉は、きっぱりとしたものであった。


「……随分と、自信がおありなのですね?」


 一体、何を根拠としているのか。

 田中が見せる正体不明の自信に顔を引きつらせながら、そう尋ねる。

 田中の答えは、単純明快だ。


「何しろ私、勇者ですから。

 その上、探偵でもあります。

 勇者探偵がその気になって探して、見つからないものなどこの世に存在しません」


 だったら、徳川の埋蔵金か、ナチスの隠し財産でも探せばいいのだ。

 何が悲しくて、こんな無名の山で死体のスマートフォンを探しているのかという話なのであった。


「失礼ながら、探したというのは、どのくらいのお時間で?」


「そうですね……三十分はかけていないと思います」


 この言葉には、失笑を漏らすしかない。


「素人が、たった三十分探しただけなんですよね?

 見つかるわけないじゃないですか?」


「素人ではなく、この私……勇者探偵が三十分もかけたのです。

 ですが、まあ、いいでしょう。

 見つからなかったものは仕方ありません」


 さっきまでの強弁な物言いは、どこにいったのか……。

 田中が、軽く肩をすくめる。

 その上で、先程から手にしているスマートフォンの画面をこちらに向けてきた。


「では、次の疑問へ移りましょう。

 彼……山本氏は、どうして死ななければならなかったのか」


「あたし、あなたの推理ショーに付き合い続けなければいけないんですか?

 お腹が空いたので、食事を取りたいのですが?」


 ちらりと、手元においたアウトドアバーナーやケトルを見やる。

 空腹なのも本当だが、話を終わらせたいという思いも強かった。

 こんな山の中で、わざわざ死体のスマートフォンを探して三十分も歩き回ったという狂人……。

 死体をそのままにしない正義感と、ここまで運んできた体力には感心するが、もうこれ以上、話を聞く価値が感じられない。


 大体、どうしても何もないのだ。

 あえて、あの男……山本が死んだ理由を語るのならば、それは欲情が原因であると断言できる。


 だから、カップ麺のフィルムを剥ぎ始めたのだが……。

 田中は喋るのを止める気がないらしく、次々と言葉を吐き出す。


「カップ麺……! 大変素晴らしい食べ物です。

 あちら側で、石のように硬いビスケットや干し肉で空腹を満たす度、カップ麺が食べたいと乞い願ったものでした。

 ちなみに、私はペヤングの焼きそばが好きです」


「はあ……そうですか。

 えっと……ペヤングはないですけど、日清のカップヌードルでよかったら、あなたも食べますか?」


 そう言いつつ、バックパックから別のカップヌードルを取り出す。

 洋子は他にも、羊羹やカロリーメイトを持参している。これらはいざという時、命を繋いでくれる行動食であった。


「カップヌードルしょうゆ味……!

 素晴らしい!

 ですが、結構。

 私、その気になれば、一週間は飲まず食わずでも支障なく行動できます」


「しっかり食べた方がよいと思いますよ?」


 登山者としての常識から、ついつい、ずれた言葉にずれた反応を返してしまう。

 田中はそれに対し、ただにこやかな笑みを浮かべるだけである。


「さて、そのカップ麺ですが……。

 あちらの被害者――山本さんも、よくお食べになっていたようですね。

 こちら、ここへ来る前によって来た彼のご自宅ですが、この写真に写っている通り、流しへカップ麺のゴミが積まれてました」


「……は?」


 ――ここへ来る前によって来た。


 言葉の意味が分からず、動きを止めてしまう。

 そんな自分に、田中が差し出してきたスマートフォン……。

 そこに映し出されていたのは、どこぞの流し台であった。

 おそらく、単身用のアパートか何かなのだろう。

 安っぽい造りのそれは、ろくに掃除がされておらず、カップ麺の空き容器を無造作に積み上げられている。


 田中の言葉が本当なら、これが、山本の部屋で撮影した写真ということになるが……。

 そんなことが、あり得るはずもない。

 となると、ネットで適当な画像でも検索して見せてきているわけで、ますます、関わり合いになってはいけない類の人間であると思えた。


「まあ、こんな流しの写真はどうでもいいのです。

 見ていると、そう……つい掃除をしたくなってしまいます。

 私、暇な時は水回りの掃除に逃げがちでして」


 言いながら、田中が再びスマートフォンを操作する。


「はあ……」


 何をどう反応したらいいか分からず、洋子は曖昧な相槌をしたが……。

 次に見せられた写真には、息を呑まざるを得なかった。


「本命はこちら。

 被害者……山本さんの室内ですね。

 斉藤さんとおっしゃいましたね?

 あなた、彼にストーキングされていたようですよ?」


 田中が見せてきた写真……。

 それは、洋子の様々な写真――明らかに盗撮されたものだ――が、びしりと壁一面に貼られたどこぞの安アパート内だったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る