ふたりで、いっしょに

「アオバ!」


 ベッドの上で、アオバが起きあがっていた。まだキズが痛むのか、顔をゆがませている。


 私がかけよって、優しく、それでも強くアオバの体をおさえる。


「まだねてなきゃ! この部屋は兵士さんたちが守ってくれているから、安全で……」


「ありがとう、メイ。でも、だめなんだ」


 アオバは、ベッドからおりようとする。私を押しのけることもできないのに、アオバは息を切らしてさけんだ。


「姉さんは、帝王と戦ってはいけない!」


 そして、アオバは剣を手に取る。立ちあがろうとするけれど、ガクン、とその場に膝をついてしまった。


「う、くっ……」


 私は、アオバの前に立ちふさがる。


「どいて。メイ」


「いやだ。起きたばっかりで、体の調子も最悪でしょ」


「でも、ボクが戦わないといけないんだ」


「なんで……」


「ボクが、キューターリーフだから。王国を……みんなを、守らないと!」


 その言葉に、私は考えるよりも先に言っていた。


「ちがうっ!」


 私はアオバの肩をつかむ。


「ここにいるのは、キューターリーフじゃなくて、ただのアオバ! 痛いって、苦しいって言ってよ! 我慢、しないでよ!」


 アオバは、やさしすぎる。


 アカネや王国の人たち、コカゲ帝国のララちゃんたちまで守ろうとする。そんなアオバが、だれより苦しむなんて、まちがっている。


 もしも世界がアオバにそうさせたって、私がそうはさせない。


 強い意志で、私はアオバの前に立つ。


「……メイ。ありがとう」


 アオバは私の肩に手を置いて、体をはなす。


「でも、ボクは、行く」

「アオバ!」

「だから」


 アオバは私に手を差しだして、言ってくれた。


「ふたりで、いっしょに行こう。メイ、ボクと来てくれないか?」


「……!」


 私がするべきなのは、しばってでもアオバをベッドにねかせることだ。そんなことはわかっている。わかって、いる……。


 でも、私はアオバの手をにぎって、大きくうなずく。


「……メイがいてくれて、よかった」


 アオバが剣をぬくと、私の目の前で光に包まれる。


 ヨロイとスカートに身を包んだ、凛々しいキューターリーフ。私はあこがれのヒーローと、手をつないでいる。


「オレ様も連れてけヨ! そのほうが、おもしろそうダ!」


 と、リドリィが私の頭に乗ってくる。


 ふたりで、窓枠に足をかけて……


「行くよ。しっかり、つかまって!」


 私たちは、お城から飛び降りた。


 真っ逆さまに落ちていく! と、ゾワっとしたのは一瞬だけ。


 木の葉が飛んできて、足場になって私たちを乗せてくれた。


「葉っぱが、足場になった! 空飛ぶじゅうたんみたい!」


「言ったでしょ? 疾風に舞う木の葉に乗って、さっそう参上、だよ」


 得意げに胸をはるキューターリーフといっしょに、雲と並んで走っていく。


 目的地はひとつ。敵をばったばったとたおしていくアカネが目指す、小高い丘。そこには、悪の帝王が待ちかまえている。


 アカネと帝王が激突する寸前で、割って入るように……


「ちょっと、待ったぁあああああっ!」


 私とキューターリーフは、丘の上に降りたった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る