第5話 頑張って作ったお弁当

 完全アウェーの教室から脱出後、僕と烏丸は加賀が待っているという空き教室にやってきた。

 ここは理科系の荷物置き場にされているらしく、いろんな備品が壁際に積まれている。


 しかし、物置にしては綺麗に片付いており、ほこりっぽさもない。


「あっ! 2人ともおそーい! 待ちくたびれちゃったよ」


「えっ、私たち結構早く来たとお思ったけど……くすっ、さくらちゃんやる気満々だね。可愛い♪」


「う、うるさなぁ。ほら2人とも早く座ってよ」


 そんな教室の窓際の席には加賀が頬を膨らませながら座っていた。

 加賀の前の机には大きな3段のお重が1つ置かれている。


 どうやら待たせてしまったようだ……しかし、今の僕にはそんな加賀を気遣う余裕がない……。

 なにせ教室から走ってきたのだ……軽い酸欠だ。


 僕のクラスが1階でここは最上階の3階だから、結構距離あったしな……。


「はぁはぁ、わ、わるい……し、死ぬ……」


「せ、先輩、死にそうなほど疲れてるけど大丈夫? そ、そまでして急いでくれてたんだぁ……ふ、ふーん」


「ご、ごめんね。高円寺君、私が教室で大ごとにしたから……」


「い、いやそれはいいんだけど……はぁはぁ」


 なんで烏丸は汗1つかかないで余裕しゃくしゃくなの? 体力おかしくないですか……? ぼ、僕の体力がないだけか……いや、両方だな……。


「大丈夫、落ち着いてきた……」


「よかった…本当にごめんなさい」


「あ、謝らなくていいって」


 申しわけなさそうに深々と頭を下げる烏丸。

 え、えっと……そんなに真剣に謝られると教室でのことを言いづらいじゃん……落ち着いたら文句の1つでも言ってやろうと思っていたのに……。


(まあ、でも冷静に考えたら、事前に口留めしなかった僕も悪し……まあ、いいか。ばれたもんしょうがない。他の対策をこの昼飯で2人に相談しよう)


「くすっ、高円寺君って優しいね……でも体力ないと大変だよ? 将来2人を相手にするんだから」


 ごちゃごちゃ考えてると、烏丸がイタズラっぽくふわっと柔らかく笑う。僕はその不意打ちのような笑みにドキッとしてしまう……。


 やっぱ……とびっきり可愛いよな……言ってることもものすごくおかしいけど。


「はいはい~。話がまとまったら早く食べようよ。わたしランチデートをしたいんだからっ」


「お、おう……」


「はい! 先輩は真ん中の席に座ってね」


 加賀にせかされ、指定された席に座る。僕は学習机の正面に座り、その左右に加賀と烏丸が座る。1つの机を3人で囲む形だ。


「じゃーん! 先輩と美恵先輩のために早起きして作ったんだぁ~」


 加賀は自慢げに3段のお重のフタを開く。すると……中には和食中心の料理が所狭しと詰められていた。見た目も鮮やかなその品々に僕と烏丸は目を輝かせる。


「す、すげぇ……金がとれるレベルだな……」


「う、うん、さくらちゃんってお料理得意なんだね」


「ふふーん、もっと褒めて褒めて。全部手作りなんだからっ!」


 加賀が得意げなのもわかる。中には煮物、煮魚、豚の味噌焼き、栗きんとん等々、手間がかかりそうな料理も多くあり、これを作ったとなると料理が上手いのだろう。


 さらにはこのお弁当で1番の魅力はなんといってもその彩りだ。

 素人目に見ても色合いを気にしていて、配置や食材を考えているのがわかる。


「なんか食べるのがもったいないな……僕なんかが食べていいのか……?」


「何言ってるの先輩! 2人のために作ったんだからっ。毎日だって作ってあげるよ」


「で、でも……これ時間かかったんじゃない? 何時に起きたの?」


 烏丸が遠慮がちに加賀に聞く。すると加賀は褒められて気分がいいのか明るい口調で答えた。


「朝の2時ぐらいかな?」


「えっ……?」


「…………」


 聞いた瞬間、僕と烏丸の表情が固まる。


「か、加賀。そ、それ朝っていうか深夜じゃねぇか……体調大丈夫か?」


「う、うん。さくらちゃん眠くないの?」


「大丈夫! さっきまで保健室で寝てたからっ! 先輩に寝不足で可愛くない顔なんて見せたくないし!」


「おい……」


 普通に支障出まくってるじゃねぇか。


「あはは……」


 絶句する僕に空笑いを浮かべる烏丸。なんか、さっきの烏丸もそうだけど、愛されてることはめっちゃ伝わってくるので非常に怒りづらい……。


「それにお姉ちゃんを叩き起こして、食材の切込みとか手伝ってもらったから、そこまで大変じゃなかったの! だから先輩たちは何も気にしなくて大丈夫!」


「………………」


 2時にたたき起こされて弁当の手伝いをさせられるとか、お姉さんが不憫すぎる。

 とにかく……弁当を頂こう。僕たちがおいしく食べないと誰も幸せにならない……。


「加賀、これ食べてもいいか?」


「そ、そうね。私も早く食べたいなぁ」


 僕と同じ考えなのか、烏丸が便乗してきた。同士よ。明日からはお弁当を作ってもらうのはなんとか遠慮しような? 

 さすがに申し訳なさすぎる……特にお姉さんに。


「ふふっ、2人ともそんなに慌てなくてもいいのに。わたしがよそってあげるねっ!」


 でも僕たちの考えとは裏腹に、加賀は嬉しそうにお弁当を持ってきたお皿に盛りつけ始めた。

 その笑顔は可愛くて……なんだか微笑ましかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る