case:1 - I'm Confessin' (That...)

Track:1 - Dinah



 父親でもない他人の男の手が頭に触れている。少年にとってはそれが一番の屈辱だった。


 組み伏せられ、わし掴みで頭を押さえつけられている。バーの床に雑巾がけをするかのように擦りつけられている。人としてのプライドを踏みにじられているのと何ら変わりない。

 抵抗しようとでたらめに身体を動かしても、男の手はびくともしない。


 少年が直面しているのは、煙草の灰で汚れた床ではなく、自身の死、もしくはそれに近しいおぞましい未来だった。


「さァ、まずは脱いでもらおうか……へへっ」


 嘲笑、侮蔑、傲慢。ありとあらゆる悪意が少年へ向けられる。彼を取り囲むバー中のテーブルに、歪んだ笑顔が浮かんでいた。

 少年は酒を頼んだが、代わりに出てきたのがこれだった。味方になってくれる大人は誰ひとりとしていない。



「――っ! うぅ…………」



 彼は後悔する。よりによってこれほど悪徳にまみれたバーを選んでしまうとは。

 涙をこらえながら、全てを諦めかけた。



 視界の端っこに、悠然たる空気をまとった青年を見るまでは。



 彼の登場でバーの中には動揺の波が広がり、波が引くと不気味なほど静まり返る。

 青髪の彼は客たちの注目を集めるものの、当の本人はもみ合う少年と男に目もくれない。


「お、おい! なんだテメェ!!」


 青年はヘッドホンをつけていた。怒鳴り声はどこ吹く風。彼は素知らぬ顔を続けながら、奥のカウンター席へ向かう足音を響かせた。

 そして、ようやくヘッドホンを外したと思えば、店員に向かって一言、呟く。


「ミルク、貰えるかな……」


「プッ――アッハハハハ!!」


 せきを切ったように笑いが巻き起こる。たった一言で、向けられていた敵意を侮蔑へとすり替えた。


「おいおい! 今夜は2人ぶん・・・・もガキのおりしなきゃなンねェのかよ!! 何だァ〜! 期待して損したぜ!!」

「フッ、何を期待されてるんだか……」


 彼は冷えた牛乳を一口で飲み干す。さながら車の給油。味わうことをしなかった。


「300ジュドルです」


 カウンター支払い口に携帯端末をセットし、彼は身体ごと振り返る。そこでようやく少年を視界に捉えた。



「……ビンゴ。もう後がないって顔をしてるな」


「あァ? 兄ちゃん、何か文句あんのかよ」


 少年を押さえつけていた男が青年の前に出てきて、腰のホルスターの銃をちらつかせる。しかし、青年は臆することなく男の前に立ってみせた。青年のほうが身長が高く見えるが、それはぼさついた髪のせいかもしれない。


 2人は終始無言のまま互いの顔を見合ったが、青年のほうが先に口を開く。


「今から仕事をするんで、邪魔しないでくれるか」

「ンだと? 仕事?」


 青年は男の邪魔をかわし、身をかがめる。起き上がった少年と目線の高さを同じにした。そして胸ポケットから紙切れを取り出す。


 たった1文字。『Q』と書かれたカードを。

 彼は少年にカードを握らせた。


「あの……何ですか、これ?」

「俺の名前。何でも屋のQキューだ。お前さんの名前は?」


「り、リオンです」

「いい名前だ……だが、俺の名前のが覚えやすい。違うか?」


 リオンは戸惑いながらもQという青年に同意する。不器用な笑みを浮かべる彼との間に、男が割って入った。

 拳銃でQを小突き、その銃口を出入口に向ける。


「『何でも屋』だか何だか知らねぇけどよ。用が済んだらとっとと出て行けよ。迷惑してんだこっちは」


「おろ……そうか、残念だな。俺のこと知らないんじゃ張り合いないな。行こうぜ」



「――ちょ、ちょっと待ってください! 彼、他所のマネートークンを使ってます!」



 Qがリオンの手を取ったとき、店員が横槍を入れてきた。


 その瞬間だった。彼の耳元で言い表せないほど大きな破裂音がした。

 火薬の匂い。リオンは震え上がってしまっている。


「オ~イオイオイオイオイ……兄ちゃん、こいつに手ェ出すんかい。ガキの生の肉体がいくらで売れるか知ってるかよ? テメェも他所モンと分かれば、ただで返せるワケが無ェよなァ……」


「俺の身体のが高ェよバカ野郎。耳が聞こえなくなったらどうすんだよ……ったく」



 Qは動じない。ただ耳を抑えるだけ彼に、リオンは消え入りそうな声で呼びかけた。


「――きゅ、Qさん、助けてください……」

「ん。なら1杯奢ってくれよ」



 リオンは何度も頷く。



「……契約成立だ」



 立ち上がったQは、銃を向け続ける男に一歩詰め寄った。それに合わせて男は一歩引き下がる。


「な……ほんとに何なんだテメェ。ミルク離れできてねェくせに……やんのかよ」

「リオン、カウンターの下に隠れてな。ウォークマン貸してやるよ、好きなの聴いときな」


 Qは首にかけていたヘッドホンをリオンに手渡し、彼の頭を優しく叩いた。リオンも悪い気はしなかった。



「――クッソ、テメェが悪ィんだぞ!!」



 そんな男の言葉とともに、銃声がバーの中に轟いた。だがQはいたって無傷。


「あ〜あー。天井撃ってどうすんの」


 床には男が持っていた小型拳銃と薬莢が転がっている。そして天井にはQの言う通り穴が空いていた。


 だが、リオンの目にはもう1つの拳銃も見えていた。

 どこに隠し持っていたのか、いまQがぶら下げている赤色の拳銃だ。その銃の先からは硝煙が漂っている。


「な……何をしたんだ。“異能力ペンデュラム”か……?」


 Qは答えない。その代わり男に選択を迫った。


「そちらさんの身体なんか1ジュドルの価値もない。無傷のまま返してやる義理は持ってねェんだこっちはよ」


「な……や、やめてくれ。み、見逃すから、見逃してやりゃいいんだろ……」


 今度は男のほうが震え上がっている。

 これで終わり。そうリオンが感じたのも束の間だった。



 再びバーは銃声に包まれる。しかし、またもやQは無傷。

 Qは確かに発砲した。ただし、それは男に向けてではない。Qからは死角であるはずのテーブルに射撃していた。どよめく客たち。


「おたく、グラスに映ってんのさ。不意打ちだと思って油断したか? クソど素人がよ」


 テーブルの客は撃たれていない。しかしながら、痛そうに指を抑えていた。


 何が起きたのか理解が追いつかないリオン。Qは彼の肩を叩く。我に返ったリオンは、姿勢を低くしながらカウンターテーブルの下に走った。


 バーは一気に騒々しくなる。


 再びQに敵意、殺意が向けられる。まるでスポットライトの照明を浴びるかのようだった。


 このバーはギャングの縄張りで間違いない。中には自動小銃を持った者もいる。


 Qは思い切ってギャングの輪の中へ飛び込んでいった。

 いくら銃を装備した大人数が相手でも、狭い空間で輪の中に紛れれば、相手は迂闊に発砲できない。


 何より、接近戦はQの独壇場どくせんじょうだった。


 Qはギャングに肉薄し、ナイフを受け流しながらタックルを繰り出す。吹き飛ばしたギャングの背後にいたもう1人に対しては目にも止まらない速さで拳を打ち込んだ。

 そしてそのかたわら、ソラで番号を打ち込み“彼女”に電話をかける。


 呼び出し音、タックル、拳銃を奪う、そして“彼女”の間抜けな声。


『あ~い』

「メーデーメーデー。助けてくれ」


 発砲音を拾えるように携帯を近づけて、拳銃を撃ち放った。


『あッこれQのじゃない!! ま〜たいつもの“お人好し”!? 後で説教だから!』

「はいはい……ったく。おめーは俺のお袋か、ってのッ!」


 手前側にいた男を体当たりで突き飛ばす。すると、その後ろから拳が飛んできた。


「――ッ! ああ、アンタか」


 間一髪。受け流したその攻撃は、リオンに話しかけたあの男のものだった。


「ミルク離れできてねえくせに……ウチのシマ荒らしたんだ。た〜っぷりお返しさせてもらうぜ」

「門限過ぎたら叱られちゃうんでね。折角のお誘いだが、これでも食らいな!」


 Qは一瞬のうちに間合いを詰める。

 彼のみぞおちに肘。衝撃で突き出した顎に掌を炸裂させた。宙に浮きかけた男の図体を突き飛ばし、短く息を吐く。ノックダウンだ。


「そちらさんこそ牛乳飲んだ方がいいぜ」


 Qはすぐさま次の相手に狙いを定める。


 3人の男たちに囲まれても、彼の快進撃は止まらなかった。

 テーブルや椅子をも駆使し、ギャングどもを蹴散らす。その様子はまさに映画のワンシーンそのものだった。


 そんな光景を目の当たりにした者が声を上げる。


「まさか……あれは“映画流拳法”!?」

「な、バカな! “イービルアイ”はずっと前に死んだはずだ!」


 たった1人の青年を中心として、バーの中は阿鼻叫喚の様相を呈していた。

 しかし、その時はやってきた。Qの右足が衝撃に持っていかれる。


「――――ッ!! ぐ……ぅ……引き際か……ッ!」



 間合いの外から撃たれたのだ。幸いなことに骨は外した。

 その激痛はQの勢いを止める。アクションスターが格好の的へと成り下がってしまった瞬間だった。


 次弾が来ることは分かっている。だが、避けようがないこともまた直感していた。

 倒れざまにリオンを見る。彼はカウンターの下で伏せていた。Qを信じていたのだ。最後の最後まで。


 Qは床に崩れる。

 しかし、その顔は…………ふてぶてしく笑っていた。



「――爆縮インプロージョンっ!!」


 入口のほうから声がすると、突如として爆風がギャングたちをなぎ倒した。Qは頭を抑え込み、その爆風に耐える。

 瓶が吹き飛び、天井が崩落してくる。空中のある一点に向けて周囲が引っ張られるような、爆発とは逆の現象。


 爆縮ばくしゅく――それは“彼女”が到着したしらせだった。



 Qは懐から自身の赤い銃を取り出し、引き寄せられている黄色の缶を撃ち抜く。

 銃弾を食らった缶は赤熱し、一瞬のうちに膨れ上がって凄まじい音ともに爆発した。


「何だ!?」「うわあッ!!」


 バーの天井には大穴が空き、ギャングを巻き込みながら建材が崩落してくる。Qのダメ押しの威嚇射撃により、男たちは崩壊するバーから逃げ出した。



 ……最終的にその場に残ったのは、伏せていた男の子、倒れていたQ、遅れてやってきた“勝利の女神”の3人だけ。


「はぁ……遅かったんじゃないか? シュガー・・・・

「Qが“お人好し”を発動させたからでしょ? 漫画、いいとこだったのに……」


 仰向けになったQの視界の端で、シュガーが覗き込んできた。キャスケット帽に、短めの黒い髪。

 中性的な見た目の彼女は外の明かりに照らされ、その肌がより色白に映った。


 視線を少し下に。Qは彼女の“義足”に目を向ける。


「ったく。足の心配するくらいだったら、はじめから自分の心配してよね~。いつもマスターに言われてるでしょ『Qは自分の力を過信しすぎてる』って。いつになったら直るの?」


「……俺が俺じゃなくなったとき」

「はぁ……ダメだねこりゃ」


 カウンターへ遠ざかる硬い足音、シュガーとリオンの話し声、そしてライターの点火音。右足が痛む。

 

 好きな銘柄の煙の向こうに、爆縮と爆発で崩れ落ちた天井に――Qは満点の星空を見た。


「楽しい時間はあっという間さ。次、行こうぜ。リオンの奢りでな……」


 これは新都市ネオンシティアーデントを縦横無尽に駆け回り、どんな依頼も解決する何でも屋の物語。そして――――



「いーや、Qの奢りで、ね?」


 シュガーはいたずらっぽく笑う。



 ――これは、“若さ”と“自由”を謳歌おうかする少年少女の、希望に満ち溢れた物語でもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る