第35話 結末



 鈴花が問いを発した瞬間、一瞬だけ蒼月瑛の視線が動く。

 立ち上がった鈴花は、その先へ――棚に置かれた漆塗りの小物入れの方へ行き、蓋を開けた。


 中には、彼女がよく身に着けていた水晶の首飾りが収められていた。そっと、手に取る。


「やはり、見事なものです。……あら? 少し短くなっていませんか?」


 思ったとおりだった。

 以前見たときよりも、長さが短くなっている。

 蒼月瑛の横に行き、そっと首にかけるとよくわかる。


「ほら、やっぱり」

「…………」

「切れてしまったんですね。その時に、球を失くしてしまわれました?」

「…………」


 蒼月瑛は何も言わない。

 何も言ってなるものかという意思を感じる。


「実は私、似たようのものを拾っているんです」


 ――コトン。

 池の中で拾った水晶の欠片を、卓の上に置く。


「水晶の加工や、こうして穴を開けるというのは、とても難しいそうですね。とても、固くて」


 穴の開いた水晶玉を、指先でころころと転がす。

 それを再び摘まみ上げ、首飾りの横に添える。


「――まあ、大きさもぴったり。どこで拾ったと思います?」

「…………」

「これが落ちていたのは、池の中です」


 玄静麗が池に突き落とされた際、蒼月瑛の首にかかるそれをつかみ、引きちぎったと見ている。


「――実は、玄妃に一部を贈ったのです。彼女も、怖がりなところがありましたから。糸を切り、短くして、分けたのです」


 やはり、彼女は隙を見せない。

 鈴花は嬉しくなった。それぐらいしたたかでないと、後宮で生き抜くことはできないだろう。


「まあ……そうだったのですね。私はてっきり――ではこれは、玄妃の形見にもなっているのですね。お返しします」


 水晶の珠を卓の上に置き、鈴花は姿勢を正した。


「では、そろそろ失礼させていただきます」


 そう言うと、蒼月瑛の肩からわずかに力が抜ける。

 ほっとする蒼月瑛の首には、赤い線のような痣があった。――首飾りを引きちぎられたときに、跡がついてしまったのだろう。

 大部分は回収したが、池に落ちたものは回収しきれなかった。そこに鈴花がやってきたので、諦めて去らざるをえなかった。


「ところで、お気づきですか?」

「何をでしょうか」

「――紅妃の赤い髪が、ずっとあなたの首にかかっていることを」


 激しい音を立てて、蒼月瑛が椅子から立ち上がる。

 振り返って後ろを見る。だが彼女の瞳には、自分の部屋しか映っていないだろう。


 もしかしたら、形を得た妄想が見えたかもしれないが。


 血色の悪さを隠す化粧が無意味なほどに、顔が青ざめていた。


「私の力は霊が少し見える程度のものですが……ずっと、紅妃はあなたの後ろにいらっしゃいますよ」


 蒼月瑛の身体はガタガタと震え、瞳は怯え切っていた。

 それが、縋るように鈴花を見ていた。


「そんな……どうしていままで教えてくださらなかったのです?」

「言ってどうにかなるものでもありませんし、憑いている理由もはっきりできませんでしたから、怖がらせてしまうだけになるのなら、言わない方がいいと思っていたのです」


 これは本当だ。紅珠蘭が死んでから、ずっと蒼月瑛の周囲に紅い影が浮かんでいた。

 ――おそらく、蒼月瑛が不眠に悩まされ始めたのはその頃からだろう。

 日を追うごとに、痩せていっていた。堕胎薬の副作用かもしれないが。


「それに、いらっしゃるのは紅妃だけではございませんし」


 絹が裂けるような悲鳴を上げ、蒼月瑛は椅子を手にして辺りに振り回す。

 数度思いっきり椅子を振って棚を壊し、鏡を割る。

 あまりの騒ぎに、東宮の侍女が駆けつけてきたほどだった。


「蒼妃様……! いかがなさいました」

「い、い、いるわけがない……幽霊なんているわけがない……ねえ、わたくしの首に何かある?」

「あ……はい……赤い線のようなものが……」

「いやあぁああぁぁ! あの女……あの女ぁ……!」

「蒼妃様!」


 二人の侍女に宥められながら震える蒼月瑛に、鈴花は言う。


「矛盾した心をお持ちのようですね。ですが、人間とは得てしてそういうものです。それに心の底ではわかっていらっしゃるのでしょう? だから私にも親切にしてくださったのでしょうから」


 その言葉に、蒼月瑛は何かを思い出したように大きく息を吸った。


「――だって、だってあの娘、白妃様を殺そうとか言うから」

「…………」

「許せなかったんです……わたくしの白妃様を、手にかけようとするなんて……ええ、玄妃を池に突き落としたのはわたくしです。でもそれは、白妃様をお守りするため。正義ゆえの行動です」


 その経緯は、もしかしたら本当かもしれない。

 龍泉水が原因かもと玄静麗が言い出したから、証拠隠滅か――犯人に仕立て上げるために、殺したのかもしれない。

 鈴花には真実はわからない。


 わかるのは、蒼月瑛が玄静麗を殺したという事実だけだ。


「助けて――助けてください、白妃様」


 縋るような、媚びるような視線を、鈴花は静かに見つめ返した。


「紅妃のことは?」

「わたくしはただ、黒家の侍女と世間話をしただけです!」


 激しく叫んだ直後に大きく咳き込む。

 鈴花は静かに、卓の上で無事だった茶碗を持ち上げた。茶は既に冷めきっていた。


 それを、蒼月瑛の前に運ぶ。


「喉が渇いているみたいですね。どうぞ、お飲みください」


 蒼月瑛は大きく目を見開き、目許に涙を滲ませて首を横に振った。


「蒼妃が淹れてくださったお茶ですよ。ぬるくなっていて、飲み頃です」


 身体が怯えて震えている。毒を入れているのだと自白しているようなものだ。


 やはり蒼月瑛は、鈴花も葬ろうとしていたのだろう。

 無色教への信心の元にか、あるいは保身のためか。


 鈴花は無言で茶碗を卓の上に戻し、部屋の外へ向けて歩き出した。


「待って――助けて!」


 去る鈴花の背中に、悲痛な声がかかる。


「あなたは既に黄泉路の中。死者を連れ戻すことはできません」


 心が黄泉に引き寄せられている者は、もう帰ってこられない。

 彼女はもう、首まで浸かってしまっていた。





 翌日、自室で死んでいる蒼月瑛が侍女により発見された。

 服毒自殺だったという。


 机の上には、何通もの文が置かれていた。

 自分の犯行のすべてと、そして死者に許しを請う文が書き連ねられていたという。


 それを聞いたとき、鈴花は思った。

 きっと書き終わった瞬間、蒼月瑛は解放されたような気持ちになっただろう。

 許されたような気持ちになっただろう。

 そしてそのまま、自ら命を絶った。


(――繊細な御方だ。よく、このような恐ろしいことを、よく次から次へと出来たものだ)


 走り出してしまったら、それを最善と信じて進み続けるしかなかった。そして、黄泉路に足を踏み入れた。

 もう帰ってこられない場所まで。


 文の中には、鈴花宛の手紙もあった。


『お先に失礼いたします。いつかまた、あなた様と出会う日を、楽しみにしております』


 鈴花は蒼月瑛を探してみたが、彼女の姿はもうどこにもなかった。


 その後、皇帝は無事に回復した。

 黄龍の出現もあっての、復活。これにより皇帝の威光はますます強まるだろう。少なくとも皇帝・黄景仁が生きている間は、安定した御世になるだろう。





 龍泉水は永遠に禁止されると共に、水が湧き出る地の周囲は立入禁止区域となった。

 その際、龍泉の調査もされたが、特に異常を示すようなものはなかったという。


 水はいまも、湧き続けている。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る