第34話 蒼妃


 ――翌朝、後宮は騒然となっていた。

 入内してきたばかりの玄静麗が死体となって発見されたのだ。しかも場所は紅珠蘭が死んでいたのと同じ池。


 衝撃的な事件は瞬く間に後宮を駆け巡った。


「玄妃さま、自殺なんですってね……何でも、遺書が見つかったとか……」


 朝餉の時間に、琳琳が暗い顔で言う。


「遺書の内容は?」

「病を持ち込んだことを気に病まれていたみたいです……」


 鈴花は嘆息した。

 遺書が見つかったことも、その内容も、これほど早く女官たちの間にまで出回るとは。それだけ関心が高いということなのだろうが。


(生者の口は軽いな)


 遺書の内容は知っている。

 あの後、鈴花は北宮にこっそりと忍び込み、机の上に一通の文を発見した。


(何の変哲もない遺書だった)


 それはそのまま同じ場所に戻し、髪と目を黒く染めて女官に変装して、警備の人間に池に誰かが浮かんでいると伝えた。


(――他に、文はなかった。あのときの焚き火で燃やされたのだろうな)


 そこには真実に繋がるものがあっただろうが、燃えてしまえば二度とわからない。


 朝餉を食べ終わり、立ち上がる。


「出かけてくる」

「どちらへ? しばらくはおとなしくされていた方がいいかも――」

「蒼妃のところだ」

「お供いたしましょうか?」

「いや、琳琳はここで待っていてくれ。きっと、長くなるだろうから」


 鈴花は、琳琳の心配そうな顔をほんの一瞬だけ見つめた後、部屋を出た。





 東宮の庭では、白く細い煙が立っていた。

 近づいて覗いてみると、焚き火をしている蒼月瑛の姿があった。その背中は、疲れと悲しみに包まれていた。


「おはようございます、蒼妃。何をなさっているのですか?」

「白妃様……おはようございます。反故を、燃やしていたのです」

「まあ……」


 鈴花の表情の意味を、蒼月瑛はすぐに理解したようだった。


「庭で焼くのは良くないとわかっているのですが、私的なものを誰かに任せる気にはなれなくて」


 言いながら、近くに置いていた水をかけて消火する。

 もう、ほとんどが灰になっていて、読めそうなものは残っていなかった。


「せっかく来られたんですから、お茶をどうぞ。是非飲んでいただきたいお茶があるのです」





 ――いつもの、蒼月瑛の部屋。いつもの席。いつもと同じように丁寧に淹れられていく茶。

 茶が入った青磁の器が、鈴花の前に置かれる。白い湯気がふわりふわりと漂っていた。


 蒼月瑛は深く息を吸った後、ゆっくりといつもの席に座った。

 鈴花は、蒼月瑛の顔をじっと見つめた。彼女の目には、深い疲れが滲んでいた。


「蒼妃、大丈夫ですか?」

「はい……」

「……二人きりでお話しさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」


 鈴花が頼むと、蒼月瑛は侍女を下がらせた。

 部屋の中にも、近くにも、誰もいなくなる。

 本当に二人きりだ。


「ありがとうございます。それでは……蒼妃のところに、玄妃からの手紙が残っていませんか? よく文を交わしていたのでしょう?」

「……申し訳ございません。つい最近、ほとんど処分してしまっているのです。ほら、あまりにも量が多くて、かさばってしまうものですから。こんなことになるとわかっていたら……」

「そうですか……彼女の人となりが少しでもわかれば、と思ったのですが」

「申し訳ございません」


 蒼月瑛は静かに頭を下げる。


「――蒼妃は、玄妃のことをどう思っていましたか?」

「妹のように思っていました」

「変なことを訊きますが……恨みはなかったのですか?」

「あるわけがございません」


 強い語調で言い切る。


「そうですか。玄妃はどうやら、蒼妃に負い目があったようでしたので」

「……白妃様にそこまでお話ししていたのですか……」


 蒼月瑛は力なく言い、俯き、肩を落とした。


「――父が、死病に臥せった時、玄家に龍泉水を頼んだことがあるのです」

「まあ……」

「ですが、効果があまり出ず、父はそのまま亡くなりました。わたくしどもは天命だと思っていますが、そのことを気に病んでいたのでしょうね」

「――蒼妃は、どうして玄妃が身投げしてしまわれたと思いますか?」

「……わたくしには、彼女の心の内はとてもわかりませんが……ただ、少し繊細なところのある方でしたから、心労が重なってしまって、突発的に……ということはありえると思います」


 その言葉に、鈴花も頷く。

 蒼月瑛の緊張が少しだけ解けたが、いまだ物憂げな表情で続ける。


「悲しいことばかり続きますわね……黒雪慧様の御子の姫も、死産だったようですし」


 ――初耳だ。

 相変わらず、情報網が広い。

 蒼月瑛は続ける。


「まるで、ひとつの大きな意志に、後宮が飲み込まれてしまっているかのようです……」

「大丈夫でしょう。空に黄龍が現れましたから。都も大変な祭りになっているということですよ。皇帝への畏敬の念はますます強まるでしょう」


 鈴花は明るい声で言う。

 蒼月瑛の口元が少しだけ強張っていた。


「ですが、困っている人々もいるでしょうね。蒼妃――無色教、というものをご存じですか?」

「ああ……昔からある宗教ですが、最近勢いを得て信者数を増やしているそうですわね」

「その教義の目指すものは、身分の上下のない世の中」

「…………」

「――彼らにとって、皇族も貴族も邪魔なのでしょうね。身分の上下のない世には、私たちは不要……存在してはならないものです。黄龍の出現も、彼らには忌々しいかもしれません」


 鈴花は、部屋にある水晶の蓮の置物を見る。

 以前からずっとこの部屋にあった置物を。


「ここからは、私の推論になります。失礼なことを言うかもしれませんが、聞いていただけますか?」

「白妃様のお話でしたら、いくらでも」

「ありがとうございます。ではまず――あなたは、無色教の信者でしょう?」


 蒼月瑛は困惑を顔に浮かべる。

 しばらく間をおいて、慎重に言葉を紡ぐ。


「……教義には非常に興味深いところがありますが――」

「無色透明の蓮が、無色教の象徴だそうですよ」

「……あれは、ただの偶然です」


 置物を見ながら、少し怒ったように言う。


「実際どうなのかは、調べれば済むことです」


 調べる方法はいくつかある。無色教の寄進記録や、蒼家の帳簿など。皇帝の勅命なら可能だろう。


「もちろん、そのようなことはしませんが、蒼妃が教義を信じているとして、話を続けます」

「…………」

「あなたは教えに則り、身分差のない世界をつくるため、皇帝を殺そうと思っていた。だが、本人に手を出すにはあまりに障害が多すぎる……だからまずは、皇帝の子を身ごもった紅妃と、黒妃を、一緒に始末しようと考えた」

「…………」

「黒妃の侍女に紅妃の妊娠を教え、うまく唆して凶行に手を染めさせた。これで、一気にふたりの妃が片付きます」

「…………」

「自分自身は、堕胎薬を呑んで、妊娠を避けていた。この宮の付近には、鬼灯が多く植わっていますよね。鬼灯の根は堕胎効果があると、医者から聞いたことがあります」


 皇族を消すのが目的なのに、増えてしまったら大変だ。

 ましてや自分が妊娠するなど、避けたいところだろう。


「――あまりに、荒唐無稽なのではないですか?」


 鈴花は微笑み、話を続けた。


「次に、玄妃に入内の際に龍泉水を持ってこさせた――あなたはとっくの昔に気づいていたんです。この水こそが、『紫涙の変』で皇族たちを殺したものだと。きっと、お父上の姿を見て。そしてそれを天啓だと思ったのでしょう」

「…………」

「その後、入内し……そして今年、新年の宴で大々的に振る舞わせた。生き残っている皇族を今度こそ始末するため。これで、世の中が変わると。身分の上下のない幸福な世が誕生すると、信じて」


 鈴花の話がいったん終わると、蒼月瑛は悠然と微笑み、わずかに首を傾げた。


「……面白いお話ですわね。ですが、証拠はありますか? わたくしも死にかけたのですわよ」

「あなたは証拠を残すような人ではない。うっかり失言する人でもない。私のやり方は、あなたが一番傍で見ていたでしょうから」


 水晶の蓮の置物を、ちらりと見る。


「あの水晶――無色の蓮も、ただの置物とおっしゃるでしょう。鬼灯に堕胎効果があるなど知らなかったと言い切るでしょう」


 鈴花は口元に笑みを浮かべる。


「いいんです、それで。すべて、私の、妄想ですから」


 鈴花は濃い色の茶が入った茶碗を一瞥し、手は付けずに蒼月瑛の顔を見る。


「――白妃様の御心が、見えません……」

「人の心の内など、誰にわかりましょうか。ところで、あまり、眠れていないようですね」


 先日見た時よりもさらにやつれている。

 顔色が悪く、隈も濃く、化粧で隠しきれていない。


「……己の手を汚していないとしても、罪の意識はある。それでも、一度始めてしまえば、止められない。目的は最後まで遂げなければ、正しかったことだと言い切れなくなってしまうから」

「…………」


 黙り続ける蒼月瑛を、じっと見つめる


「正当性を守るために、あなたは罪を犯し続けた……玄妃のことは、口封じですか?」


 この言葉には、さすがに蒼月瑛も怒りを露わにした。


「――白妃様、さすがにそれは……玄妃様には遺書もあったのですし……」

「遺書は、あなたが書いたものでしょう? よく文を交わしていたなら、筆跡も、内容も、偽造は簡単だったでしょう」

「……ひどい言いがかりですこと」


 声が震えていた。

 鈴花は気にせずに続ける。


「蒼妃。あなたがよく身に付けていた、水晶の首飾りは、いまどちらに?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る