第21話 無色教



 少しずつ、馬車の速度が遅くなり、やがて完全に動きが止まる。


 どうやら道が混んでいて、危なくて動けないようだ。少し時間がかかる旨が外から伝えられる。外の護衛からの伝達を耳打ちを聞いた焔の顔色が少し変わる。


 馬車の中の空気が突然、冷えたような気がした。言葉以上に、その雰囲気が焔の警戒心を鈴花に伝えた。


 覗き窓から外を見てみた鈴花は、群衆が何かに引き寄せられているような光景に目を奪われる。


「焔、あれは何だ?」


 広場で人だかりができている。

 その中心には急設の小さな立ち台がある。


「――無色教むしききょう。最近勢いがある宗教団体だ。壇上にいるのは……房主だな」


 焔の声は低く、言葉は絞り出されるようだった。


 壇上には三十歳くらいの男が立っていた。身に纏う、清潔で真っ白な僧服が、陽光に照らされてほんのりと輝き、その姿が一際目立っていた。

 そして瞳には確固たる信念が宿っていた。


無色教むしききょう……)


 鈴花は聞いたことのない宗教だ。

 房主――僧房の主は、広場に集まった群衆に声を向ける。


「我々の足下には土地が、頭上には天が広がっている。しかし何故、人と人との間には障壁があるのでしょうか? 貴族も農民も、皇帝も乞食も、同じ天の下で息をしているのに」


 房主の声は、馬車の厚い壁を突き破って鈴花の耳に届く。


 使命感を帯びた声と姿には、不思議な存在感と説得力があった。

 群衆たちは、疑問や期待、楽観や恐れが交錯しながらも、確かに彼に引き付けられていた。


(しかし、何とも過激な教義なことだ……こんな布教を帝都でするのか)


 皇帝の住む帝都で。


 ――一瞬だけ、房主の鋭い眼差しが鈴花を見た気がした。


 どきりとしながらも、まさかと思った。貴族が乗っていそうな馬車を一瞥しただけだろう。

 房主は何事もなかったように広場を見渡し、手を広げて話を続ける。


「朱門酒肉臭、路有凍死骨――金持ちの豪邸には酒肉が腐るほどあるのに、路上では凍死した人が倒れている。これ以上この矛盾に身を任せるつもりなのですか?」


 水を打ったような沈黙が広がる。

 誰もが息を詰める中、房主が再び口を開く。


「色即是空、空即是色。私たちは色に囚われるものではありません。無色教では、皆様と共に身分の障壁を越え、真の平等の世界を作ることを誓います」


 貴族は色の名の姓を持つ。

 だからこそ、無色を教えの名にしたのだろう。


「貴族も平民も、皆で新たな時代を築きましょう」


 その直後、群衆の中から賛同の声が上がる。

 希望に満ちた歓声と共に、広場の端で売られている無色の蓮の御守りが、次第に人手に渡り始める。


 透明で美しい蓮は、人々の手の中で、新たな希望に導いていってくれるように見える。

 少なくとも、いまこの瞬間は。





 演説が終わったことで通行が再開し、馬車が動き出す。


「――あなたは、どう思う?」


 馬車の中に焔の静かな声が響く。

 鈴花はしばし考え、慎重に言葉を紡いだ。


「若者には受けがいいだろうが……浸透はしないだろうな」


 多くの人は、神である大いなる存在に守られていたいと思うものだ。

 だからこそ皇帝はいまも国の中心に存在し、その下に民が集う。

 その構造を、無色教が変えられるかは未知数だ。


 焔はしばらくの沈黙の後、口を開く。


「確かに、理念は美しいが実現するには多くの障壁があるだろう」

「私たちがこんな話をしていていいのかな」

「様々な考えに触れること自体は悪くない。見聞を広めるのは大切なことだ」

「そうだな。耳を塞ぐわけにはいかないな」


 鈴花は窓から外を眺める。いつの間にこんなに時間が経っていたのだろうか。暮れゆく空が紫に染まり始め、広場の石畳も同じく紫色に浮かび上がる。


 広場の一角で販売されていた無色の蓮の御守りは、既に多くの人々の手に渡り、多くの首にぶら下がっている。その透明な蓮の花は、空の色と共にゆっくりと変わっていくように見える。


 その光景は、新しい時代の到来を予感させつつも、どこか不吉なものを感じさせた。




◆◆◆




 夕暮れの中、馬車は無事後宮に到着し、鈴花は自分の住む西宮に戻る。外出の時間はこれで終わりだ。次の機会は当分訪れないだろう。


「おかえりなさいませ、白妃様」

「ただいま、琳琳」


 出迎えてくれた琳琳の瞳は、喜びで輝いている。


 鈴花は少しだけ周囲を見回す。宮はいつもより一段と綺麗に掃除されていて、琳琳の気配りが行き届いていることが感じられた。


「これは土産だ。いつもありがとう」


 紫檀の櫛を手渡すと、琳琳は目を瞬かせ、驚き、そして喜びを溢れさせた。


「一生大切にします」


 琳琳は櫛をぎゅっと握りしめる。瞳には微かに涙が浮かんでいた。


 鈴花の胸がほっとあたたまる。実は琳琳に無色教のことを尋ねようかと思っていたのだが、口をつぐんだ。


 琳琳も良家の出身だ。でなければ名家の女官にはなれない。

 貴族にとって無色教の教義は、あまり楽しい話題ではない。


 いまは彼女の無垢な笑顔を充分に楽しむ時間にした。





 夜が降り、後宮のいたるところに明かりが灯っていく。

 外は静かで空気が冷たい。夜空には明るく輝く月と星があり、その下で皇帝が過ごす天寧宮が静謐に佇んでいるのが見えた。


 鈴花は今日見た光景を思い出していた。


 多くの人々が、龍に守られて過ごしている。

 黄金の輝きに守られていたいと願っている。

 だが、また別の、何色にも染まらない信仰も広がりつつある。


 龍が君臨する世界に、その信仰がこれ以上広がる可能性はあるのだろうか。


(考えてわかるものでもない。すべては流れるままだ)


 大きな流れは、時代のうねりは、誰にも止められない。


(私たちの神も、天龍に神の座を譲った。すべては、より強い力によって変わりゆく)


 古き神の末裔である鈴花には、それがよくわかっている。


 窓から離れ、装飾品を収めている箱の蓋を外す。

 焔から貰った髪飾りを見つめる。

 その隣には、皇帝から賜った二本の簪が静かに置かれていた。


 どちらも白銀を基調にしていて、併せて使えそうだからまた悩ましい。


(いつ、身につけろと……)


 他の男から貰ったものを、後宮内で身につけられるわけがない。それくらいは弁えている。

 焔もそんなことわかっているだろうに。


 鈴花はしばしの間、複雑な思いを抱えながら、その美しさに見入った。髪飾りも、簪も、素直に美しい。主の胸中など関係なく、静かに輝いている。


 再び箱の蓋を閉じ、輝きを閉じ込める。

 瞼を閉じ、深く息をつき、自分の揺らぎそうな心も閉じ込めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る