第15話 一条の光



 翌朝の空は、灰色にぼやけていた。


 庭木の赤い葉が、乾燥した空気に揺れながらひらひらと地面に落ちていった。落ち葉が積もる様は、秋の深まりを感じさせる。

 どこかから、淡い花の香りが漂ってくる。その風によって、刺繍が施された錦の帳がひらひらと揺れた。


 朝の身支度を終えた鈴花は、琳琳が部屋を掃除する様子を見ていた。燭台の灰や床、家具の裏側まで、細かく綺麗にしている。その手際の良さには感心するばかりだ。


 そして、鈴花は手持ち無沙汰だ。

 あまりにやることがなくて、棚に置いてある小鳥の置物を窓辺に移したりなどする。以前蒼月瑛からもらったものだ。

 可愛らしい水晶の小鳥に、柔らかな光が透き通って、きらきらと輝いて美しい。


「――白妃様、こちらはどうしましょう?」


 琳琳が竹簡の並ぶ机の上を見ながら言う。昨日からずっと竹簡はその場所に置かれている。


「そのままにしておいてくれ」

「はい、わかりました」


 ――そうしているうちに、後宮女官により朝餉が運ばれてくる。

 鈴花がそれを完食すると、空になった膳を琳琳が下げる。


「それでは、少し出てきますね」


 御膳所へ戻しにいくついでに、自分の朝餉も食べて、更には他の用事もしてくるだろう。

 その背中を見送り、鈴花は自室で一息つきながら再び竹簡の意味を考えた。答えはまだ出なかった。


(落ち着かないな……ああ、そうか。私は緊張しているのだな……)


 皇帝に嘆願した、新しい手伝いの人間がやってくるのを、緊張しながら待っている自分に気づく。


 今度はどのような者が来るだろうか。

 あまり気の遣わない相手ならいいのだが――微かな希望を託しながら、外の景色を眺めていると、こちらへやってくる黒の武官服の姿が見えた。


 鈴花は目を見開き、そして口元を歪ませる。


(――あの皇帝、人の話を聞いていないな)


 皇帝は鈴花の要望を聞く気がないのか。それとも他に適当な者がいなかったのか。


 ――やってきたのは、焔だった。

 だが、焔は近くにまで来たものの、なかなか宮の方へ入って来ない。


 宮のすぐ近くで、何も言わずに立っている。身に纏う黒の武官服が、何とも言えない威圧感を周囲に漂わせていた。


(……何をやっているんだ……)


 鈴花の方が待ちかねて、自分から宮の外に出る。

 扉を開けた、その瞬間――いままさに扉に手をかけようとしていた焔とかち合った。


「…………」

「…………」


 お互い挨拶もしないまま、その場で固まる。

 目が合うも、お互いにすぐに逸らす。


 ――また、無言が続く。


 焔の瞳はいつもより少し陰っていて、その視線は鈴花を避けていた。

 鈴花もまた、焔の顔を見れずにいた。


 言葉を交わす前から、初秋の霧のように空気が重たい。


(どうやら、焔以外の者を寄越せと言ったことが、本人に伝わっているようだな……)


 それにしても、どういった言葉で、そしてどんな調子で伝えたのか。

 気まずいことこの上ない。


「――白妃様。何なりとお申し付けください」


 長い沈黙の末、ようやく頭を下げて紡がれた言葉には緊張が滲んでいた。

 鈴花は一瞬呆然としたあと、思わず吹き出す。


「ふっ……あははっ。何だ、畏まって」


 笑ってはいけないと思いつつも、あまりのおかしさに笑いが止まらない。

 涙が出るほどひとしきり笑った後、呆然としている焔を見上げる。

 ようやく、視線が交わる。


 そのことに、ひどく安堵した。


「……いままで通りでいい。いままで通りでいてくれ。私もお前も、同じく皇帝陛下の臣下だろう。私はただの四妃のひとりだし。しかも一番地位の低い」

「そんなことは――」


 焔が言葉を続けようとするが、鈴花が微笑むとそれは途切れた。


 鈴花は自分の立場をよくわかっている。後宮にいながら寵愛を受けていない妃など、どんな価値があるというのか。


 鈴花は己の価値も、自分が後宮にいる理由もよく知っている。だがそれは、皇帝以外の誰にも知られてはいけないことだし、誰にも知ってほしくないことだ。


「……俺は、とんでもなく礼を欠いたことをしたのだと、思って……」

「お前は最初から無礼だったよ」


 焔の方がぴくりと揺れる。


「それが私には心地よかった。こちらも気を遣わなくていいからな」


 鈴花は冗談に本心を織り交ぜながら、笑う。


「だが、人に誤解されるようなことはしない方がいいな。私との関係を邪推されたら、お前も困るだろう」

「…………」

「まあ、他人のことはいいか。皇帝にだけは誤解されないようにしよう。もちろん強制はしないが」


 言い終わった瞬間、雲が薄くなってきて周囲が仄明るくなっていく。

 どうやら今日は、これから晴れてくるらしい。


「さて、仕事の話をしよう」


 鈴花はくるりと踵を返す。裾をふわりと翻して。

 柔らかな光に照らされながら、宮の扉を開く。


「幽霊が私の枕元に出た。どうやら死体を見つけてほしいらしい。こちらが、幽霊騒動の本命なのだろう――さあ、一緒に探してくれ」


 鈴花は焔を宮の中に入れる。

 かつては拒否した相手を迎え入れるのは、信頼の証でもあったし、そうする必要があったからだ。彼には見てもらいたいものがある。


「死体があるのは……普通に考えれば墓地だが、幽霊に見せられた風景は墓地ではなかった。地下の、広い場所だった」


 鈴花は歩きながら話す。静かな空気に、鈴花の声と、二人分の足音が響いた。

 いまこの宮には二人きりしかいない。琳琳はもうしばらくは戻ってこないだろう。


「後宮内で誰も来ず、死体が転がっているような場所に、心当たりはあるか?」

「……思いつくのは遺体の安置所ぐらいだが……いまはそこには何もない」

「そうか」


 探してくれというぐらいだから、すぐに見つかる場所ではないだろうから、そこは違うだろう。

 焔は続ける。


「あとは――後宮には使われていない部屋や通路、あとは隠し部屋もあるとの噂を耳にしたことがある」

「なるほど。そこを一つずつ見ていこう」

「解放されている場所ばかりではないぞ。そんな簡単に行くかどうか――」

「幽霊騒動の調査は、皇帝の勅命だぞ? たいていのことは大丈夫だ」

「…………」

「だがそれよりも先に、解決すべき問題がある」


 鈴花は自室の中に入る。


「――来てくれ」


 焔を促すが、彼はなかなか部屋の中に入ろうとしない。

 非常に落ち着かなさそうで、視線は何もない廊下の隅を見ている。


「机の上を見てくれ。幽霊からの伝言だ」


 更に促すと、とうとう観念したように入ってくる。


「幽霊の夢を見て起きたときに、私の書き損じが勝手に並べられていった。ここに幽霊が伝えたいことが書かれているのだろう。順番が入れ替わらないように縛ったが、そのまま置いてある」


 詩が書かれた竹簡を見せる。あまり見せたいものではないが、重要な手がかりだ。

 込められた謎がまだ解き明かせないいま、他者の視点と意見が欲しい。


 焔の無骨な長い指が、緊張を纏いながら竹簡に触れた。


「何か思いつくことはあるか?」

「――こんな暗い詩も書くのか」

「ただの練習だ。表には出さない」


 寂しげな詩は書くが、暗い詩は表には出さないようにしている。もちろん詩会でも。

 しかし明るい詩ばかり考えるのも、それはそれで気が滅入る。

 だからこうして時折、鬱憤を晴らすように書き散らす。

 陰と陽の調和がとれていてこそ、精神も詩も安定するのだから。


 焔の指先が各文字に触れていく。しっかりと確認するように。指がわずかに揺ると、部屋の空気も同じように揺れる。


 真剣に文字を追うその横顔は、とても大人びて見えた。


「……詩の内容よりも、順番に意味があるのか?」


 鈴花にではなく己に問うように、言葉を零す。それは静かな水音のように静寂の中に広がる。


 ――その刹那、雲を割って差し込んできた太陽の光が、窓辺に置いていた水晶の鳥によって反射され、竹簡の上端に一条の光を落とす。


 その光によって、竹簡の一番上の文字だけが浮かび上がり――鈴花は目を見張った。


「中、央、宮、野、下……」


 各詩の一番上の文字だけを読んでいけば、何とも意味ありげな文章になる。


「中央の宮の下……天寧宮の地下――なるほど、詩の意味は関係なかったということか」


 謎が解けてすっきりとする鈴花とは対照的に、焔は何故か複雑そうな表情をしている。


「天寧宮の地下を探るのか……」

「せっかく幽霊がくれた手がかりだ。焔、早く行ってみよう」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る