第12話 後宮外壁の森


「――ともあれ、これで、梯子がなくても壁を登って乗り越えられることが証明されたな。後宮の守りは、やはり万全ではないということか」

「こんな真似ができる人間はほとんどいない」


 焔が顔を顰めながら言うが、鈴花は笑う。


「だが、不可能ではなかっただろう? 私たちがここにいるのがその証だ」

「…………」


 ほとんどの人間は乗り越えられないだろうし、そうしようとすらしないだろう。


 後宮の女たちのほとんどは使命を持ってやってくる。

 望んで、選ばれて、使命を帯びて入ってくるのに、脱走するなど言語道断だ。


 だが、何事にも例外はある。

 そして、後宮の中にある宝物を狙って、何とか潜り込もうとする不届き者もいるかもしれない。

 不届き者が壁を乗り越えられる可能性を、鈴花たちは示した。


 鈴花は満足しながら、壁の反対側を見た。

 一度だけ足を踏み入れたことのある、深い森を。


「では、向こう側を見にいってみよう」

「本気か?」

「せっかくここまで来たんだ。――ああ、飛び下りるのが怖いなら――」


 ここで待っていろと言う前に、焔が先に飛び下りる。

 結構な高さだというのに、あっさりと飛び、あっさりと着地する。


(身軽なものだな。自分も立派な猿じゃないか)


 怪我ひとつしていなさそうな焔を上から眺めていると、両手に手袋を着け始める。

 何をする気かと見ていると、焔は鈴花を見上げ、大きく両手を開いた。


「飛んで来い。命に代えても受け止める」


 まっすぐな視線に、頭の奥まで射竦められた。


(大げさな。こんなことで命を懸けるな)


 ひとりでもこれぐらい飛び下りられる――だが、その言葉がどれほど本気か試してみたくなった。


 鈴花は壁の上から身を乗り出し、焔の方へと躊躇なく飛び下りる。

 風が顔を撫で、髪が、衣が空中で風に乗って舞う。


 鈴花の瞳は、下で待つ焔の姿をしっかりと捉えていた。


 焔は、腕を広げて待っていた。

 彼の強い腕が、落ちてきた鈴花の腰をしっかりと抱きしめ、しっかりと受け止める。


「…………」

「…………」


 二人はしばらくの間、お互いの瞳をじっと見つめ合っていた。

 感じる鼓動は、自分のものか、相手のものか。


 焔の腕の中で、彼の身体の温かさと力強さに包まれながら、鈴花は鈍る思考を動かした。


 ――よく考えなくても、まずいことをしているのではないか。


 鈴花は名前だけとはいえ後宮の妃だ。

 皇帝以外の男とこうして触れ合うなど――許されない。


 早く下りようとするが、焔は鈴花を軽く抱え直す。


「これ以上、汚させるわけにはいかない」


 ――いったい何のことかと考えて、考えて、森の中にいることを思い出す。落ち葉に虫に蜘蛛の糸。土。この中を歩けば服も靴も汚れる。既に壁登りだけで埃まみれだ。


 焔は鈴花を抱えたまま、安定した足取りで、足場の悪い場所を進んでいく。


 森の中は、湿った大気が満ちていて、草木が冷たい。

 木々が光を遮り、暗い。


 なのに、身体はあたたかい。


(――焔は、任務に忠実なだけだ)


 皇帝がこの話を聞いたところで、露ほども気にしないだろう。皇帝は鈴花に興味がない。


(そもそも、こやつは宦官だ。まずいことなどひとつもあるものか)


 はっきりと宦官とは聞いていないが、もうそういうことにしておいた。


 焔は鈴花の胸中など気づかず、平然とした顔で鈴花を慎重に抱え、不安定な地面を進んでいく。


 時折鳥の鳴き声や、秋の虫の音が響く。それらと木々のざわめきを聞き、森の匂いを嗅ぎながら、鈴花は故郷の山を思い出していた。


 広さも、光景も、何もかも違う。

 それでも、懐かしい気持ちに満ちるのは、ほのかに混じる金木犀の香のせいだろうか。落ち葉を踏む音のせいだろうか。風の揺らぎのせいだろうか。


 死んだ父を思い出すあたたかさのせいだろうか。


「……このまま、遠くへ逃げ出してしまいたいな」


 郷愁に胸を焼かれながら、呟く。

 焔は何も言わなかった。


 皇帝の側近であろう彼は、聞かなかったことにしてくれたのだろうか。

 それとも後で報告するつもりか。

 もう、どちらでもよかった。


「一度下ろしてくれ」


 少し開けた場所に出て、鈴花は焔に頼む。

 大地を踏み、地面の一部を指差す。


「足跡だ。まだ新しい」


 微かにだが、人間の足跡が残っていた。

 鈴花は焔を見上げ、視線を交わして小声で笑う。


「さて、いよいよ近そうだ。足のある幽霊か、はたまた人間か。楽しみだな」


 足跡の先には、まだまだ深い森が広がっている。

 鈴花は、その足跡を頼りに、少しずつ進んでいった。このあたりは比較的開けているので、自分の足で。


 やがて辿り着いた場所は、ケヤキの巨木の前だった。

 上の方は見事に紅葉し、半ばほどは黄色、下の方はまだ緑で、美しい色彩を帯びていた。


 そしてその幹と枝の間に、小柄な人影が見えた。

 彼女は、身軽に枝から枝へと移動しており、その姿はまるで――。


「……猿……」


 焔が、驚きと感心と呆れが混ざった複雑な声で、小さく呟いた。


 焔は驚きの中にも感心が混じった声で小さく呟いた。

 鈴花も頷き、その姿をじっと見つめ続けた。


(なんという身のこなし……見事だ……)


 あの身のこなしなら、内壁も軽々と登ってしまえるだろう。そう、確信する。


「楽しそうだな」


 声をかけると、びくっと身体を震わせて振り返る。

 その人物は、薄紅色の女官服を着た少女だった。


「きみの名は?」

「……琳琳リンリンです……」


 枝の上から素直に答える。恐れの混ざった瞳で。

 それは行方不明となっている、紅珠蘭の元女官の名前だ。


「琳琳、いい名だ」


 焔をちらりと見ると、彼は無言で頷く。


 どうやら、彼女が行方不明の女官で間違いないようだ。

 後宮で食べ物を拝借しながら、あの小屋で狸と共に夜を過ごしたり、このケヤキの上で寝ていたのだろうか。


(――生きていてよかった。ひとまずこれで、幽霊騒動も解決か)


 ほっとするも、また新たな問題が生まれる。


(さて、どうやって連れ帰ったものか)


 ケヤキの上の女官は、いまだ下りてくる気配はなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る