第3話 後宮探索



 後宮内には多くの庭園がある。そのひとつひとつが計算しつくされた美しい造りになっている。

 絶妙な感覚で配置されている大きな石などは、こっそりと休憩できる物陰にもなり、文の中身を確認する場所としても最適だった。


 ひんやりとした影で、鈴花はゆっくりと文を開く。繊細な文字が流水のごとく並んでいた。


『先日、星々が流れるような出来事が我々の周りに訪れました。その夜の風のささやき、水面の揺れ動きを、共に語らいたく存じます。

 再び、風が私たちを誘う時、静かな夜に、心の中の詩を語り合えますことを切に願っております。

 お身の回りの風と月を、どうぞ大切に』


 一見、なんとも要領を得ない私信だ。


(まるで暗号だな……ともあれ、蒼妃が事件について何かを知っているのは間違いない)


 その情報を白鈴花と共有したいらしい。


 そして、身の回りに気をつけろとも書かれている。


 鈴花は手紙を元の形に戻して、柳の枝に巻き付ける。

 それを衣の合わせの深くに入れて、落とさないようにした。


 西宮を出てから、あまり時間が経っていない。

 このまま戻ってもまだ焔がいるだろう。


(次は……紅妃の南宮に行ってみるか)


 気が重いが、見るべきものを見なければならない。

 鈴花は立ち上がり、木々の影から陽光の下に出た。




◆◆◆




 ――夏の晴れの日だというのに、南宮はどんよりとした雰囲気に覆われていた。

 普段は季節の花がたくさん咲いて華やかな空間だが、いまは花たちも萎れて頭を下げている。まるで喪に服すかのように。


 部外者には何とも近寄りがたい雰囲気だ。

 近づいたところで、何か情報が得られるだろうか。


 前に踏み出すのをためらっていた時、すすり泣きの声が大きな石の影から聞こえてきた。

 こっそりと覗いてみてみると、まだ幼さを残す少女の女官が蹲って泣いていた。


「あ……」


 戸惑うように上げられた顔は涙で濡れている。


「ごめんなさい、すぐに片づけに戻ります……」


 少女は急いで立ち上がろうとしたが、鈴花はそれを軽く制した。


「立てない時は、立てるようになるまで、無理はしなくていいです」

「でも……」

「私はただの新入りですし」


 鈴花は微笑み、少女の隣に座る。

 少女が着ている衣は薄紅色だ。紅妃に仕える女官だろう。

 片づけとは、主のいなくなった宮の片づけだろうか。


(随分性急なことだ……何かの手がかりが残っていたとしても、丸ごと片づけられかねないな。皇帝に抗議しておかないと)


 あまりにも情のない仕打ちである。

 南宮の多くの人々にとって、主の死はいまだ受け入れがたい事実であろうに。


「まだ信じられないの……」


 ぽろぽろと涙を流しながら、少女は呟く。


「紅妃様は、あの日もとても幸せそうだったのに……」

「ええ、とても悲しいことです」


 鈴花は懐から、琥珀飴を取り出し、少女にひとつ渡す。


「内緒ですよ」


 甘いものは心を和ませる効果がある。

 少女はゆっくりとそれを口に運んだ。

 悲しみに暮れていた顔が、わずかに綻ぶ。


「それでは、私は行きますね」


 鈴花は立ち上がり、反対側の方角――北の方へ歩き出した。

 南宮は、まだ鈴花が立ち入っていい場所ではない。


(宮に戻る前に、黒妃の様子も見ておこう)


 ――黒雪慧コクシュフゥイ。四妃の最後の一人が住む北宮の方角を見つめる。

 南宮とは正反対の場所だが、動き回るのは嫌いではない。




◆◆◆




 北宮の入口では、深緑の織物が風に吹かれてゆらゆらと揺れていた。

 鈴花はあくまで女官になりすまし、屋根のある回廊を歩いていく。


 その刹那、北宮の内側からひどい物音が響いた。

 鈴花は一瞬足を止め、周囲の様子を確認する。


 ――幸いなことに、誰もいない。

 鈴花はすぐに柱の陰に身を隠し、北宮の方をじっと見つめた。


(何かあったのか?)


 鏡か陶器が割れる音が、断続的に響く。

 鈴花は気配を隠して北宮に忍び寄り、物陰から耳を立てる。


「こんな物、食べられると思っているの!?」


 激しい怒鳴り声は、黒雪慧のものだった。


「では、何をお召し上がりになられますか……?」


 恐る恐る伺う声。

 そして訪れる長い沈黙。

 まるで雷の怒号を待つ時間のように、鈴花の胸までどきどきとする。


「……生姜の甘露煮」


 ぽつりと呟かれたのは、最近宮中でよく出てくる料理だ。

 生姜を甘く煮詰めたもので、酸っぱいが爽やかで、夏の季節によく合う。

 確か、今日の朝餉にはなかった。


「すぐにご用意します」


 ばたばたと侍女や女官たちが動く音が聞こえる。

 御膳所に残っていればいいが、一から作るとなると時間がかかるだろう。それまで黒雪慧は待てるだろうかと、鈴花まで不安になってくる。


「……ああ、イライラする」


 黒雪慧の独り言には苛立ちと怒りが燻っていた。

 いったい何があったのか。まるで手負いの獣のようにひどく気が立っている。


「帝はどうして白鈴花を投獄しないのよ!」


 叫び声が響く。


(私と皇帝に苛立っているのか……)


 黒雪慧は完全に鈴花が犯人だと思っているようだ。


「わたしに何かあったらどうするのよ……早く牢に閉じ込めて、ぐっちゃんぐっちゃんにしちゃえばいいのに」


 純粋な怒りのこもった言葉の響きに、鈴花の背筋がぞっとした。

 ぐっちゃんぐっちゃんの意味するところを知りたい。いや知りたくない。


(いまは近づかない方がよさそうだ)


 いまの姿は白鈴花のものではないが、本能的に。

 盗み聞きしているのがバレないうちに、早々に退散するのがいいだろう。


(しかし、あの様子では黒雪慧は犯人ではなさそうだな)


 鈴花が犯人だと疑ってもいない。

 演技だとしたらたいしたものだが、そこまで腹芸ができるようにも見えない。


 黒妃は感情の表現が激しすぎる。よく言えば素直だが、皇妃になるには不安が残る性格だ。


(紅妃が亡くなられたのは大きな損失だな……)


 紅珠蘭は、明るく、華やかで、そして包容力のある女性だった。

 同時期に後宮に入った鈴花にも、丁寧に接してくれた。後宮に入った時、鈴花は十二歳、紅珠蘭は十七歳。姉ができたような不思議な感覚だった。


 あれから二年、交流自体はほとんどなかったが――……


 後宮の華を失った痛みを、いまさらながら思い知った。


 感傷を振り払いながら北宮から離れようとしたとき、深緑の織物を開けて、若い女官が飛び出してくる。あまりにも慌てていたのか、わずかな段差につまずいて派手に転ぶ。


 激しい衝撃だったのか、そのまま地面に突っ伏したまま動かない。

 鈴花は女官に近づき、手を差し伸べた。


「大丈夫ですか?」

「あ……すみません……」


 女官はよろよろと顔を上げ、上半身を起こす。

 そして鈴花の手を取ろうと右手を伸ばす。


 その瞬間、袖が落ちるようにめくれ、女官の手に爛れた跡がついているのが見えた。


「あっ、これは、軽い火傷ですから――」


 慌てたように顔を伏せて、聞いてもいないのに言って、自力で勢いよく立ち上がり、袖を直す。

 そして、天寧宮の方へ走り去っていく。

 きっと御膳所に生姜の甘露煮を要望しに行くのだろう。


(怯えすぎだ……主がそんなに怖いのか?)


 実家から侍女も女官も連れてきていない鈴花には、従者たちの苦労はよくわからない。

 もしそれを持つ日が来たら、せめて働きやすいようにしてやろうと思った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る