怪談『熊じゃない』と、真相『最近の子どもたち』


 こんな怪談がありました。


『熊じゃない』


 夏休みとか冬休みとか。

 長い休みになると、田舎の祖父母の家へ預けられていました。

 すぐそばに山があると言うか、山の中に家が点在しているような地域で。

 仕事で忙しい両親に、熊が出るから山で遊ぶなって言われていたんです。

 小学生の頃は、けっこう本気で熊を恐がっていました。



 熊除けの鈴ってあるでしょ?

 祖父母の家の近くでは、音に寄って来ちゃうから今は優しい音の鈴禁止って言われてるんです。

 鈴の音で人間が居ることをアピールしておけば、警戒心の強い熊は寄って来ないはずだった。

 熊が鈴の音の場所に人間が居ると知って寄って来るのは、まぁそういうことなわけで。

 近付いて来る熊なんて、想像するだけで恐ろしいのに。

 ……と。そういう話はまぁ、置いといて。



 あれは、小学校3年生の夏休みでした。

 祖父母の家の近所に住んでいる、従兄弟の家へ遊びに行った帰り道。

 周りは田んぼと雑木林で、田舎道の向こうに祖父母の家が見えていました。

 セミの声が賑やかで。

 雑木林にはカブトムシもいるだろうけど、熊が恐いなって思いながら歩いていたんです。

 そうしたら、すぐ横の茂みから出てきたんですよ。

 黒い体の大きなもの……。

 ビックリして飛び上がりました。

 でも、すぐに肌色の手が見えたんです。

 よく見たら全身黒ずくめで、半透明な男の人でした。

 無音で茂みから出て来て、すぐ後ろの木が透けて見えていました。

 昼間なのに、幽霊を見たんです。



 普通に考えれば、幽霊も怖いはずですけどね。

 その時は熊を恐がっていたので。

 熊じゃなくて良かったって思ってしまったんです。

 いろんな怪談とかホラー映画も知っていますけど。

 そういう怨霊みたいな幽霊じゃなくて良かったです。追いかけても来なかったし、幽霊の目撃談も聞きませんから。

 でも今は、あの黒い幽霊が本物の熊だった可能性もあるのかなって思うんです。

 あまりの恐怖で、子どもの頃の僕の頭が、熊だと認識することを拒否したのかも知れません。

 だからという事でもありませんが、今でも幽霊より熊の方が恐いんです。




 ――と、いう『怪談』に登場する幽霊さんのお話を聞いてみましょう。


『最近の子どもたち』


「こんな楽しい場所に、暗い恰好で来てしまってすみません」

 黒いトレーナーに黒いコート、ズボンも黒で統一された大柄な男が言った。

 黒ずくめの男は目元も長い黒髪で隠れているが、口元に薄い笑みを浮かべて頭を下げた。



 最近、ビックリしたことがありましてね。

 けっこうな田舎町をうろうろしているんですが、祖父母の家に遊びに来ていたらしい、都会育ちっぽい男の子を見かけました。

 見かけない子だなとは思いましたが、特に気にすることもなかったんです。

 だって僕は幽霊で、男の子は生きていますから。

 何も考えずに、茂みから出て男の子の後ろを通り過ぎようとしたんです。

 そうしたら、急に飛び上がって、

『ビックリした! なんだ、ただの死んでる人じゃん。熊かと思った』

 って、言われたんです。

 そのまま走り出して、すぐ近くの家の庭に入ってしまいました。

 僕もビックリしましたよ。

 僕は古い霊ですが、周りの時間の進みは理解しているタイプの幽霊なんです。

 次々に色んなことが新しくなっていく世の中で、その時代の人たちを見てきました。

 それで、思うんです。

 最近の子どもって、幽霊が見えることが多いのかもなって。

 なんとなく、根深い理由がありそうな気がするんですけどね。

 幽霊が見えても、それと同時に、それは他の人たちには見えない存在で、自分にも見えるべきじゃないってことを理解してるんです。

 幽霊が存在していること自体に驚かないなんて、そんな時代は今までにありませんでしたよ。

 昔の方が、信心深い人が多かったのに。

 最近の悟り世代って、僕からすると本当に驚く存在です。

 いえ、幽霊でも熊っぽくても、子どもを驚かせてしまって、反省しているという話なんですけど……。



 頷きながら聞いていたMCの青年カイ君は、

「僕も、最近は見える子が多いなって思ってました。不思議ですね」

 と、言った。

 黒ずくめの男だけでなく、怪談会に集まる数人の霊が頷いている。

「まあ、僕ら幽霊がこの世に存在しているんですから、幽霊が見える生者も存在していて不思議じゃないんですけどねぇ」

 カイ君のその言葉には、他の霊たちも苦笑しながら頷いた。

「ありがとうございました。それでは、続いてのお話をお願いします!」

 カイ君が明るく言うと、幽霊たちはハフハフと拍手した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る